アーカイブ目次に戻る
2008年01月17日 22時34分11秒
三中里予が学生時代に所属していたサークルの、名前しか知らない遠い後輩が、事故で亡くなったというニュースを目にしました。

ご冥福をお祈りします。

2008年01月26日 19時18分32秒
今日は半日仕事してました。

2008年01月27日 17時33分08秒
バイクで西のほうへ向かっていましたが、彦根あたりで雪になったので引き返しました。
そういえば今日はあちこちで交通取締りを見かけました。何かあったのでしょうか。

2008年01月28日 21時49分15秒
西のほうでは雪が降っているようですね。
車に乗る人はお気をつけくださいませ。

2008年02月03日 07時38分30秒
昨日も半日仕事でした。

今日の名古屋地方は雨。部屋でのんびりしています。

2008年02月05日 21時21分41秒
明日から今週末まで川崎に出張です。
無事に戻ってこれたらいいのですが。

2008年02月09日 00時15分26秒
先ほど帰ってまいりました。
このところ土曜日は休日出勤が続いていましたが、今度の三連休はゆっくり休めそうです。

2008年02月09日 14時43分25秒
いつの間にか雪が積もっていました。

画像
画像(1024x768、126.9Kbyte)
2008年02月17日 21時48分24秒
今日も半日仕事してました。
今月いっぱいまでちょっと忙しい日々が続きそうです。

2008年02月23日 21時24分56秒
今日も半日仕事していました。

朝はなんだか生温かかったのに、昼過ぎには通り雨。と思ったら晴れ間が見えたり、夜には雪がちらついたり。
何だか不安定な天気でした。

今夜は冷えそうです。

2008年03月02日 19時47分32秒
喜多方ラーメンを食べてきました。といっても中央道、岐阜県内のパーキングエリアです。
なぜ岐阜で喜多方ラーメン?高山じゃないの?謎です。

2008年03月03日 21時42分33秒
今日は仕事でちょっとしたトラブル対応をしていました。
なんとか解決しましたが、疲れました…

2008年03月08日 19時21分25秒
先月開通したばかりの「新名神」を通ってきました。
山越えのルートなんですが、長いトンネルが何本かあって、想像していたよりも平坦な道でした。
途中にあったサービスエリアは上下線集約型。売店には中部地方と関西のお土産が混在して、無節操な感じでした。

そういえば赤福が復活していました。

2008年03月09日 21時16分15秒
今日は朝から暖かい一日でした。
北へ行くとまだまだ雪が積もっていますが、道路脇の温度計は13度を表示していました。

結局、一般道だけで350キロ走りました。燃費はリッター21キロまで伸びました。
ガソリン代の高騰が続きますが、三中里予は環境と財布にやさしいマッタリ走行を続けていきます。

画像
画像(1024x768、120.3Kbyte)
2008年03月16日 18時00分39秒
今日はやたらと暖かかったです。道端の温度計が20度を表示していたのには驚きました。
でも少し北に行くと、まだまだ雪が残っています。今の季節、このギャップが何となく好きです。

(写真と記事とは直接関係ありません)

画像
画像(1024x768、107.6Kbyte)
2008年03月20日 22時41分44秒
今日は一日仕事でした。

昨日は休みでしたが。

2008年03月27日 23時40分29秒
気がつけば、3月も終わりですね。
仕事ばっかりしていたら、あっという間に過ぎ去ってしまった...という感じです。
一段落ついたら佐野ラーメンでも食べに行きたいですね。

2008年04月06日 21時39分07秒
今日は長野県伊那市までローメンを食べに行ったのですが、肝心の店が臨時休業でした。

帰り道、山の中を適当に走っていたら積雪で通れない場所があって5kmぐらい引き返しました。
日ごとに暖かくなっていますが、写真のようなところもまだ残っています。連休までには融けて欲しいものです。

画像
画像(1024x768、150.0Kbyte)
2008年04月12日 22時28分18秒
久しぶりに土曜日が休みだったような気がします。
今日は一日中高速道路の上にいました。

画像
画像(1024x768、76.3Kbyte)
2008年05月01日 06時10分40秒
ちょっと早起きしてみました。

でもやることないからまた寝ます。おやすみなさい。

2008年05月01日 19時25分45秒
川沿いのサイクリングロードを散策してきました。たくさんのアカミミガメが石の上で日光浴をしていました。

2008年05月03日 18時59分24秒
二日ぶりにバイクを動かしました。ガソリン代が高くて嫌ンなっちゃいます。
明日は遠出してみようと思っています。早起きできたら、の話ですけど。

2008年05月05日 06時17分30秒
ちょいと遠出してきました。
GW中はどこも混みますね。

2008年05月06日 20時31分57秒
明日から仕事です。おやすみなさい。

2008年05月17日 23時48分49秒
GW連休中に発生したトラブルをレポートしてみました。それがテールランプ脱落未遂
年季が入ったディーラーさんも聞いたことがないというほど珍しい症状でしたが、それよりも部品がBMW JAPANの在庫にあったほうが驚きです。部品取り付けは自分でやって、午前中を半分ぐらい使って終わりました。

2008年05月18日 20時10分55秒
BMOJ(BMW Motorrad オーナーズクラブ 日本支部)のイベントに出かけてきました。自分は会員ではありませんが、お世話になっているディーラーさんからお誘いを頂きましたので。
しかし何となく場違いな雰囲気でした。帰り道では雨にも遭いました。降水確率10%だったのに...

明日は川崎に出張です。寝坊しませんように。

2008年05月25日 19時54分26秒
R100RTの走行距離がメーター読みで6万キロを越えました。故障して交換した前のメーターとあわせると、約11万7千キロになります。
来月からは例年のようにスタンプラリーが始まります。また暑い夏になると思いますが、無難に走り抜けようと思います。

画像
画像(1024x768、106.0Kbyte)
2008年05月31日 11時07分14秒
朝から雨が降り続いています。
もうすぐ梅雨がやってきます。

2008年06月08日 22時35分23秒
今日はひたすら寝ていました。

2008年06月12日 23時52分43秒
今週末、R100RTを定期点検に出す予定です。
追加メニューは各部オイル交換とバルブクリアランス調整のみ。総額で5万円コースになりそうです。
この見積もりで収まってくれればよいのですが。

2008年06月20日 17時59分23秒
今日は会社の公休でした。
近くの川でコイやカメやナマズを見たり、野良ネコと戯れたり、ギターを爪弾いたりしていました。実のところ、大半は寝ていました。

梅雨時なのに雨が降らないな、と思っていると、先ほどから降ってきました。
天気予報では今週末は雨。しばらく放置しているホームページの更新でもしてみようかと思います。


2008年06月22日 23時09分34秒
どうも、三中里予です。
昨日、R100RTを点検に出しました。店から約1時間ほど歩いて帰宅した途端、滝のような雨が降ってきました。

今日は昼過ぎまで寝ていました。昨夜は夜更かししたわけでもないのに。目に見えない疲れが溜まっていたのでしょうか。

サイトの更新、結局手付かずじまい。うーむ。

2008年06月28日 19時54分06秒
気がつけば6月も終わりですね。そろそろ梅雨らしい天気になってきました。

公私ともにネタがありません。仕事も薄いのが困りもので、プログラミング経験の浅い若手の教育係なんかをやっていたりします。


今週末はR100RTが点検から戻ってくるはずだったのですが、外装になにやらトラブルが見つかったそうで、あえなく延期とあいなりました。

2008年06月29日 22時08分54秒
今日も一日寝ていました。雨の日は寝ているに限ります。

2008年07月06日 20時26分52秒
R100RTがやっと戻ってきました。しかしガソリン代が高くてあまり走る気になりません。
今日は「梅雨明けしたの?」と思うくらいの暑さでした。でも夕方には雨に降られました。

「道の駅スタンプラリー」が始まりましたが、今年は完走できないような気がします。ああ、暑い...

2008年07月15日 01時58分34秒
ここ一週間ほど、自宅内LANの機器(ルータ)の調子がよくありません。1日1回はダウンしています。
そろそろ寿命なのか、それとも地球温暖化のせいなのか…?

2008年07月16日 00時16分06秒
昨日も昼間に接続が切れていました。どうなっているんだ?まったく。
本格的な原因究明に乗り出さねば...
2008年07月17日 21時50分35秒
今日も昼間にルータがダウンしていました。

帰宅後にネットで情報を検索してみたら、「この機種は熱暴走しやすい」という記事がいくつも見つかって唖然。
蓋を外して放熱板を付ければ大丈夫だとか。この週末に試してみましょう。

話は変わりますが、今月ヒマだった反動で、どうも8月は忙しくなりそうです。帰省とか旅行とかする時間は取れないかも。
ま、会社は冷房が効いているからいいですけどね。

2008年07月21日 21時46分45秒
好天に恵まれた三連休。三中里予は昨日・今日の2日間で1000キロ少々走ってきました。

田舎のガソリンスタンドに立ち寄ると、「空冷だから暑いだろ?」とか「風防で風が当たらないから暑いだろ?」とか訊かれます。
暑苦しそうなバイクに見えるのでしょうが、乗っている本人はそれほど暑さを感じていなかったりします。

スタンプラリーも気がつけばあと2箇所。7月中に終わらせてしまいましょうか。

画像
画像(1024x768、214.0Kbyte)
2008年07月24日 23時20分26秒
暑い日が続きます。皆様お元気でしょうか。

熱暴走?でダウンが続いていた自宅LANのルータは、先週末にカバーを外して基盤をむき出しにしてあります。その甲斐あってか、今週は安定稼動しています。

いやしかし、春日井は暑い。よく「名古屋は暑い」と言われますが、そのすぐ隣なんですよ。
あんまり暑いので、ついさっき扇風機を引っ張り出しましたよ。

え?遅いって?

2008年07月28日 01時38分49秒
好天に恵まれた週末でした。2日間で1200キロ走り、今年のスタンプラリーが早くも終わってしまいました。
涼しくなって、もし時間があれば二周目に挑戦してみようかな。

画像
画像(1024x768、96.6Kbyte)
2008年08月11日 22時17分35秒
昨日、先日開通したばかりの東海北陸道・飛騨トンネルを通ってきました。全長11キロ。とにかく長い。
沿線には白川郷という世界遺産がありますが、このトンネルの方がよっぽど世界遺産に値するのではないか、なんてことを考えていました。

2008年08月17日 22時46分07秒
岐阜県北部の山の中にある道の駅で、同じ型のR100RTに乗るオジサマに出会いました。何と、鳥取ナンバー!
「一泊するつもりで来たけど、面倒だから帰ろうかなー」なんてことをおっしゃっていました。午後6時半、そろそろ暗くなろうかという時刻にですよ...

今ごろまだどこかの道の上でしょうか。ご無事をお祈りいたします。

2008年08月22日 07時51分53秒
ここ数日、朝晩は涼しさを感じるようになりました。
振り返ってみれば、今年の夏はあまり暑さを感じなかったように思います。

2008年08月24日 21時24分56秒
先日、鳥取から来た人に会ったせいで、何となく山陰を走りたくなって行って来ました。
日本海の波は高く、もう夏も終わりという雰囲気でした。

写真は余部鉄橋です。

画像
画像(1024x768、156.2Kbyte)
2008年09月04日 22時41分03秒
ちょっと困ったことになりそうです。

「i-chubu(インターネット中部)」サービスの終了についてのお知らせとお願い

なんと、三中里予が契約しているプロバイダさんがサービス終了とのこと。インターネット接続どころかメールも使えなくなります。

来年3月末日まで猶予期間がありますが、ADSLで自宅サーバーOKというプロバイダを探すのは結構大変なんですよ。

さて、どうしたものか。

2008年09月19日 23時31分23秒
仕事帰り、何となくいつもと違うルートを通りたくて、反対方向の地下鉄に乗って名古屋駅に出ました。
JRの改札口でなにやら運行情報。「…名鉄に遅れ…」よかった、関係なさそうだ。
と思って中央線のホームに上がると、電車が「止まって」いました。場内放送では踏切故障とのことで、ホームで待つ人の間にも、いつ発車するかわからない、という雰囲気が充満していました。それでも席がいくつか空いていたので、本でも読んで過ごそうと座り込みました。
その数十秒後、「信号が変わり次第発車」という放送。さらに数十秒後、電車は動き出しました。

どうやら1時間近く遅れが出ていたようですが、自分には何の影響もありませんでした。
そんなこともあるんだな、と思いました。

2008年09月20日 07時00分42秒
今日から火曜日まで留守にします。

サーバーが落ちませんように...

2008年09月20日 09時22分42秒
当日指定がなんとか取れた。
のぞみ175…待ち時間がだいぶある。
連休初日だから仕方ない。取れただけマシか。


2008年09月21日 07時48分01秒
広島は朝から雷雨です。


2008年09月23日 13時15分03秒
名古屋着。
連休もおしまいです。


2008年10月06日 22時16分25秒
わかる人への連絡:

茗荷、届きました。ありがとうございます。

2008年10月18日 19時17分15秒
山の中をさまよっていたら、サルの群れに出会いました。
こういうとき、望遠レンズが欲しくなります。

画像
画像(1024x768、72.8Kbyte)
2008年11月11日 22時58分36秒
帰宅してみるとWebサーバがバッテリー残量不足で停止していました。
今日は電気の保安点検で停電する、というのは知っていましたが、ノートPCだから数十分は大丈夫だと放置していたのがまずかったようです。

昼間アクセスして繋がらなかった方がいらっしゃいましたら、こういう次第でしたので、なにとぞご容赦願います。

2008年11月16日 20時18分44秒
今日は静岡県の日本平で行われた、とあるイベントに参加してきました。
ジャンケン大会があって景品をもらったのですが、帰って袋から出してみると真っ赤なTシャツ、しかもサイズがXSmall。ダメだこりゃ。

一日中雨だったので写真は撮れませんでした。

2008年11月23日 11時14分49秒
この三連休はどこへ行っても紅葉狩りの人でいっぱいです。
昨日の昼も伊勢湾岸道のパーキングエリアで休憩していると「東名阪道の四日市付近で13~16キロの渋滞」というアナウンスが流れていました。

今日は夕方までゴロ寝して過ごします。
明日も多分そうなるでしょう。
たまにはいいか。

2008年11月26日 21時10分35秒
ただいま名古屋駅、21時02分発普通電車の車中。

人身事故のため中央線が止まっています。


2008年11月26日 22時57分20秒
22時06分発高蔵寺行きで移動中。

やっと帰れます。


2008年11月30日 21時40分31秒
わかる人への連絡。

去年手に入れそこなったお酒が手に入りました。
年末には何とか持っていきます。

2008年12月06日 22時35分08秒
今日は寒い一日でした。奈良県の室生寺近くの峠道では雪が降っていました。
午後3時半で気温零度。付けててよかったグリップヒーター。

話は変わりますが、先月、三中里予宛の郵便物が「宛先不明」で送り返されるということがありました。昨日、ケータイ会社から住所確認の電話連絡が来たので分かりました。
今日も水道局の納入通知書の葉書が、封筒に入って投函されていました。葉書にはハッキリと「あて所に尋ねあたりません」というスタンプが押されていて、担当者二名のハンコもありました。
そういえば先月は郵便物が少なかったような気がします。月曜日になったら郵便局に問い合わせてみます。

もし三中里予に郵便物を送ろうという方がいらっしゃいましたら、どうかご注意くださいませ。

2008年12月07日 18時12分59秒
郵便の件でプロの方よりアドバイスを頂きました。ありがとうございました。
住所変更はとうの昔に済ませてありますし、なにより10月までは現住所で届いていました。
一体どういう理由でこんなことが起こるのか...まぁ明日の朝に訊いてきます。

さて、「豚テキ」なるメニューをご存知でしょうか?
三重県四日市市付近で食されているローカルメニューなのですが、なかなか強烈なものです。
興味のある方は「トンテキ 四日市」で検索してみてください。東京でも食べられる所があるそうです。

画像
画像(640x480、69.5Kbyte)
2008年12月08日 23時56分19秒
郵便の件、配達担当者のミスだったということで解決しました。

夕方になってJAFから「郵便が戻ってきたんだけど」と電話。いや、郵便局のミスで、と説明したら「ではまた送ります」とのこと。
もしかしたらまだ他にもあったのではないかという気がします。お金にかかわることでなければよいのですが。

2008年12月27日 08時30分19秒
昨日で仕事納めでした。
多分、明後日に帰省します。

さっきテレビのニュースで、昨日は名古屋で初雪が降ったと言っていました。名神高速道路は積雪で一部通行止め区間があるそうです。

ここ春日井も寒い朝です。起きるなりエアコンのスイッチを入れました。温度設定は20℃の省エネ設定です。

部屋が暖まったら少しは掃除らしきことをしてみようと思いますが、そのまま寝てしまいそうな気もします。

2008年12月29日 19時52分33秒
ただいま帰省中。
なんとか年を越せそうです。



アーカイブ目次に戻る