アーカイブ目次に戻る
2009年01月01日 19時49分11秒
明けましておめでとうございます。皆様いかがお過ごしでございましょうか。
本年も適当によろしくお願い申し上げまする。

今日は寝正月でした。
昨日は寝正月のリハーサルでした。
一昨日も寝正月のリハーサルでした。
明日も多分、寝正月でしょう。

では、おやすみなさいませ。

2009年01月03日 10時29分05秒
のぞみ82号1号車13D席(自由席)
10:46発予定なれど既に満席なり

東京まで帰る人ゴクローサマ


2009年01月03日 12時19分22秒
新大阪着。

昼食のため途中下車。


2009年01月03日 12時52分03秒
こだま558号6号車3E席
空席、若干有り


2009年01月03日 14時03分53秒
名古屋着
あとは適当に帰ります。


2009年01月05日 08時30分35秒
長かった冬休みも終わり、今日から仕事です。
では、いってきます。

2009年01月12日 09時08分22秒
お便りくださった方、どうもありがとう。
最近あまりネタがありませんが、時々は覗いてみてやってくださいませ。

さて、昨日今日と自宅LANのメンテナンスを行っていました。
3台のPCにリモートデスクトップの設定を行って、どのPCからでも他のPCを操作できるようにしました。
Windows 2000に標準でインストールされている、NetMeetingというツールを使います。Windows XPは標準では使えませんが、セットアッププログラムを動かしてやれば使えるようになります。
これで炬燵の上のメインPC(2000)からモバイルノート(XP)のメールチェックやWebサーバ(2000)の各種ログチェックができるようになりました。

今の季節、炬燵から出たくないだけなんですが...

2009年01月15日 08時11分36秒
ネンガジョウ トドイタ アリガトウ
オレモ アイカワラズダ

2009年01月25日 18時37分29秒
どうも。今週末はやたら寒かったです...

2009年02月01日 18時45分49秒
年明け早々から続いていた忙しい状態が、先週末でようやく落ち着きました。しかし今月はその反動?で仕事がなくなりそうな気配があります。
仕事がないのなら一ヶ月ぐらい給料無しでいいから遊ばせてくれよ、とか思ったりしますが、会社という組織はそう簡単なものではないようです。

2009年02月07日 13時29分22秒
R100RTの変速機の調子がよくないので、先ほどディーラーに持ち込みました。
店に着いてすぐ、メカニック氏が様子を見るために少し動かしたところで変速不能に。即時入院と相成りました。
例によって内部のスプリングが折れたようです。部品自体は数百円なのですが、変速機を分解するために工賃が数万円かかります。

今日はもうビール飲んで寝ます。おやすみなさい。

2009年02月11日 21時15分14秒
前回の書き込みの件ですが、やはり「例のスプリング」の破損でした。
元々「折れやすさ」で定評?のあった部品なのですが、BMW Motorrad Japanから非公式で対策品が出ていたそうです。メカニック氏によるとメーカークレームとして処理できそうだとのこと。
早ければ今週末、遅くても来月初旬には修理完了予定ですが、修理完了時には対策品を見ることができないのが少々残念ではあります。

2009年02月14日 20時59分03秒
R100RTの続報です。
折れたスプリングを交換しただけでは直らず、他にも何点か部品を交換する必要があるとのこと。
そんなわけでバイクは当分お預けです。

今日はゆとりーとラインなる珍妙な交通機関に乗ってきました。
ナゴヤドームに近いJR大曽根駅からJR高蔵寺駅までの区間を運行するバスですが、前半は専用の高架軌道、後半は一般道路を走ります。
乗り心地はまったく普通のバスですが、高架区間は信号がないので快適そのもの。高架から見る名古屋市内の景色もなかなかのものでした。

2009年02月22日 18時46分38秒
R100RTがやっと直りました。メーカークレームということで修理費用はかかりませんでした。

昨日は三重県の尾鷲あたりを走ってきました。途中の道の駅などで「うつぼの唐揚」を3種類ほど買ってきました。さて、どれが一番口に合いますか。
固いので口の中を怪我しないように、日替わりで少しずつ味わうことにします。

画像
画像(1024x768、106.8Kbyte)
2009年03月03日 22時09分01秒
日記帳とかを全然更新しないまま2月が終わってしまいました...

自分とは直接かかわりがないのですが、会社のとある部署では本格的に仕事がなくて大変なことになっているという話がチラホラ聞こえてきます。
自分がいる部署も、営業担当者が見積書を何度もお客さんに出しては「まだ高い」とつき返される、千日手のような状態がここ何週間か続いています。

そんな中でも三中里予は無駄に元気です。皆様ご心配なく。

画像は先週末のツーリング中に出会った野良猫です。

画像
画像(1024x768、65.3Kbyte)
2009年03月07日 19時44分01秒
本日、三重県内の国道23号線での出来事。

大型トラックの後ろを走っていたんです。お気に入りのラーメン屋が近づいたんで左に少し寄ったんです。
そしたらバイクに何かが当たるのが見えたんです。感じたんではなく見えたんです。雪のようなものがパァッと散るのが見えたんですね。

そんで、呑気にラーメンを食べて外にでたら...写真のありさまですよ。

部品代、一万円也。もうね...

画像
画像(1024x768、129.9Kbyte)
2009年03月10日 02時05分48秒
先日追加したトラブル報告8ですが、Internet Explorer 6で正常に表示できない不具合があり、先ほど修正しました。
もし「アクセスしたが何も表示されなかった」という方がいらっしゃいましたら、お詫び申し上げます。


2009年03月28日 19時40分33秒
今日から土日高速1,000円のはずですが、伊勢湾岸~東名阪~新名神はガラガラでした。
みんな大渋滞を警戒して外出を控えたのかしら。

明日はその反動で混む、と予想してみます。

2009年04月12日 23時52分03秒
わかる人への連絡

今着きました。


2009年04月13日 00時54分12秒
【走行データ】

2009/04/11(土) 12:38 多治見 ~ 18:36 五日市
(割引前) (割引額) 支払額
(\8,600) (\-6,400) \2,200

2009/04/12(日) 17:21 五日市 ~ 23:22 春日井
(割引前) (割引額) 支払額
(\8,400) (\-6,550) \1,850

2009年05月01日 11時06分38秒
昨年末ぐらいから、一日の終わりに残った100円玉以下の小銭をビールの空き缶に溜め込んでいました。
500mlの缶に6本弱、重量およそ13kg。
さすがに引越しの荷物にはできないので、先ほど銀行の自分の口座に入金してきました。
窓口で額面を数えているかと訊かれたので、数えていないと答えました。すると最近一ヶ月程度の間に同じような小銭の入金をしたことがあるかと続けて訊かれました。
いや、していたら13kgも溜まりはしないのだが、と思いながらも答えると、次からは数えてくれ、本来ならお受けできないのだがと小言を言われてしまいました。
知らんがなと思いつつも、ここは素直に謝って、待つこと十数分。預金通帳に記された金額は、なんと...

141,507

いや、おどろきました。
臨時収入と呼ぶのはおかしいですが、なんとなくそんな気分です。
さあ、これで不要品をバリバリ捨てられるぞ!

2009年05月15日 12時45分16秒
ようやくネット環境が復旧しました。
今度はBフレッツなので、やたら速いはずです。
さっきどこかのサイトでチェックしたら、アップロード(こちらから皆さんへの方向)の方が速いという結果が出ていました。

内部のネットワークはぐちゃぐちゃですが、とりあえず三中里予Web復旧のお知らせでした。

2009年06月06日 07時50分15秒
ご無沙汰しております。

旨いお酒に出会いました。笠間市の外れにある須藤本家(真ん中の「郷乃誉」の画像が入口)が作っているお酒です。
一升瓶1本2万円の「花薫光(かくんこう)」というのが有名らしいのですが、さすがにそれではなくて、4合瓶1本2千円の「山桜桃(ゆすら)」という純米酒を買ってみました。

グラスに注ぐと、まったくといっていいほどの無色透明。米の香り。
甘くも無く辛くも無く、かといって水のようでもなく。
そのうち「花薫光」を試してみたいと思わせてくれる味わいでした。

R100RTが直ったら蔵元を訪ねてみたいものです。
2009年06月13日 21時52分34秒
R100RTはまだ直りません。「エンジンが一瞬止まる」という厄介な症状が店の方で再現しないため、かなり長期化しそうです。
一方でエンジン本体の状態は非常によく、ピストンリングの交換程度で済みそうだとのこと。
気になっていたバルブ廻りは特に問題ないと伺いました。日ごろの小まめなオイル管理が、10万キロという距離を経てようやく効果を現してきたようです。

そんなわけで、今日も自転車で走っていました。
写真は川ひとつ向こうの東海村にある「村松晴嵐」の石碑です。「水戸八景」のひとつだそうです。水戸八景という言葉は知っていましたが、それが何なのかは知りませんでした。
興味のある方はWebなどで調べてみてください。


画像
画像(800x600、75.4Kbyte)
2009年06月16日 21時30分25秒
帰宅するなりものすごい雨が降り出しました。
あぶないところでした。

わかる人への連絡:
朝8:30頃までなら大丈夫です。

2009年06月27日 22時02分24秒
R100RTがようやく戻ってきました。
エンジン本体のメンテナンスは、ピストンリングと付随するオイルシール・ガスケット類の交換、それにバルブの摺り合わせだけで済みました。リングはさすがに15万キロ分のヘタリがあったものの、ピストンとシリンダーには全く異状がなかったそうです。本当に、無駄に頑丈なエンジンです。
早速400kmほど走ってきましたが、エンジンの性格が若干変わっていました。なかなか説明しづらいのですが、「まったり感20%オフ、元気15%増量」という感じでしょうか。
ピストンリング交換の効果だと思いますが、スロットルを開けたときの「地面を蹴る感覚」がかなり強まりました。高速道路を流していても、追い越し車線の早い流れに平気で乗れます。ニッポンの高速道路の制限速度が低すぎるというストレスを、久しぶりに感じました。
エンジンが止まる症状は結局ショップで再現できなかったそうですが、メインスイッチ裏の端子が断線しかけていて、おそらくそれだったのではないか、とのことでした。
400km走って再現しなかったので、一応解決ということにしたいと思います。

2009年07月01日 19時44分48秒
> 平成21年度 春期 データベーススペシャリスト試験 成績照会
> 受験番号 DB504-0547 の方は, 不合格 です
> 午前Ⅰ得点 91.80点
> 午前Ⅱ得点 92.00点
> 午後Ⅰ得点 47点
> 午後Ⅱ得点 ---点

転勤直前の4月に受けた国家試験の結果です。
点数はいずれも100点満点。午前Ⅰ・Ⅱ、午後Ⅰ・Ⅱの全てが60点以上なら合格です。
ご覧の通り、落ちていました。

午後Ⅰの47点はちょっとヒドイと思われることでしょうが、時間が足りずに解答欄を半分しか埋められなかった自分は「点数が半分ある=回答した分はほとんど正解」ということに新鮮な驚きを感じました。

次の「データベース」の試験は来年の4月。今年の秋には「ネットワーク」という別の難関がやってきます。
去年よりは少しでもいい成績が取れるように、でもテキトウに頑張ります。

画像
画像(570x382、9.7Kbyte)
2009年07月28日 07時50分49秒
画像投稿機能改善テスト:

先週末、房総半島の奥地に行ってきました。
往路は寄り道しながら9時間、復路は寄り道しないで7時間でした。
新潟からでさえ3時間あれば帰れる時代だというのに。
いやはや、千葉は遠い。侮りがたし。

画像
画像(2048x1536、673.0Kbyte)
2009年08月08日 20時46分34秒
今日は自分の命日だったかもしれない日です。何があったかは相変わらず思い出せませんが、この日付を忘れることはないでしょう。

曇り空の下、水戸まで出掛けてR100RTのオイルとタイヤを交換してきました。
ショップは長期休暇直前でゴタゴタしていましたが、急なお願いにもかかわらず親切に対応していただきました。そのかわり4時間かかりましたけど...

明日、もし雨が降らなかったら新品タイヤの慣らしに出かけて、来週から始まる10連休に備えることにします。
今年こそは北海道...といい続けて何年目になるだろう、もう忘れました。

写真は先週、阿弥陀様に呼ばれて平泉に行ったときのものです。隣に移っているバイクはなんと京都ナンバーでした。
残念ながら宝物殿も金色堂も撮影禁止でしたが、極楽というのはとにかく目が痛くなるところのようでした。
極寒地獄とかの方が過ごしやすいかも...と思ってしまいました。


画像
画像(1024x768、112.8Kbyte)
2009年08月11日 20時26分10秒
今朝の地震は驚きました。
何となく夢うつつの中で「もしかして...揺れてる?」などと呑気なことを考えていましたが、起床してニュースを見て本当に驚きました。
昼のニュースではしきりに「東海地震ではない」を繰り返していたのがかえって妙に気になります。

画像
画像(608x543、40.0Kbyte)
2009年08月15日 19時15分57秒
本州最北端の地、大間に来ています。
テントサイトは9年前と同じように賑やかです。

明日は運がよかったら(=4時台に起きられたら)朝7時のフェリーで海を渡ります。
駄目ならその次です。


2009年08月16日 19時03分41秒
士別という町のホテルに来ています。
道央道の終点です。

高速を出たところに稚内までの距離が記された道路標識がありました。

198km。

それを見て即座に宿を探しました。
今夜は温泉で体を癒やすことにします。


2009年08月17日 18時25分19秒
豊富という小さな温泉街に来ています。
「日本最北の温泉郷」だそうです。

今日は宗谷岬をサラリと流して旭川まで帰るつもりでしたが、初めて目にする北の海と大地にすっかり心を惑わされてしまい、気がついたら夕方になっていました。

今夜はデジカメの写真の整理をしなければなりません。
写真を撮り過ぎてメモリがなくなってしまったのです。


2009年08月18日 21時10分33秒
八雲という町の駅前にあるビジネスホテルに来ています。
函館まであと60km程度です。
ホテルに着いたとき、札幌行きの特急列車が駅に止まるのが見えました。

明日はいよいよ本州再上陸。日立までは2~3日かけてゆったり帰るつもりです。


2009年08月19日 20時08分29秒
青森県下北郡東通村の国道沿いにある小さな旅館にいます。

大間に戻ったあと、下北半島の西を回って「むつ市」で宿をとろうとしたのですが、市街地は夏祭りの真っ最中。
案の定、ホテルは軒並み満室。

今夜は野営を覚悟して適当な場所を探していたところに旅館を見つけ、駄目もとで飛び込みました。
素泊まり一泊3500円。いや、助かりました。


2009年08月20日 19時32分54秒
厳美渓温泉 渓泉閣という立派な旅館に宿泊しています。
金色堂の平泉に近い一関市です。

明日は天気がよろしくなさそうなので帰ろうかとも思ったのですが、それではいつもの週末と変わらないと思い直しての一泊です。

明日は最終日。米沢あたりを回ってみたいのですが、雨ならまっすぐ帰ります。


2009年08月21日 19時48分45秒
先ほど日立に帰ってまいりました。

とりあえず写真集を公開します。
サムネイル画像のリンク先は原寸(2048x1536, 700-800kb)です。

なぜか「達成感」を感じています。何を成し遂げたわけでもないというのに。

2009年09月18日 20時05分35秒
今日はお休みを頂いてノンビリ過ごしていました。朝10時に入浴。昼は久々に駅前のラーメン屋。午後は日立の国中心部の図書館で深海魚図鑑とか仏教の本とかを流し読み。「のらくろ」の復刻版がほぼ全巻揃っていたのにはびっくりしました。そのうち全部読んでやろう。
R100RTの車検は終わらない、明日からは国家試験の勉強だぁ、と思っていたら先ほどショップから「終わったよー」と電話がありました。終わってしまったからには引き取りに行かなければならない。引き取ってしまったからには走らなければならない。そう、米沢ラーメン紀行。天気もよさそうだし。
もちろん国家試験の勉強もしますとも、ええ。若干。
2009年09月22日 21時03分51秒
やっとこさ旅日記の2009年夏を書き上げました。
あとは気が向いたときにページを分割して仕上げることにします。いつ仕上がるのだろうか(反語)。


画像
画像(1024x768、69.4Kbyte)
2009年10月12日 18時22分19秒
今週末は3連休だったようですが、三中里予は土曜日仕事でした。

昨日はR100RTのオイル交換の後、霞ヶ浦の湖畔をさまよっていました。
見渡す限り蓮根畑(田)という地区があって、とても壮観な眺めでした。

次の日曜日は年2回の情報処理技術者試験が控えています。去年より少しでもいい点を取れるよう頑張ります。
2009年10月19日 08時49分51秒
昨日は情報処理技術者の国家試験を受験してきました。
去年よりは出来たと思ったのですが、帰宅後に公開された午前問題の回答例と照らし合わせたところ、凡ミスが多くてギリギリでした。
試験会場までの4kmを、バスの混雑を嫌って歩いたのが良くなかったかもしれません。
合格発表は年末になります。
(写真は記事と関係ありません)

画像
画像(1024x768、131.6Kbyte)
2009年10月21日 17時26分39秒
今日はお休みを頂いて免許の更新に行ってきました。
午前中いっぱいを使って更新終了。違反が少々あるので、いつものように有効期間3年の青色免許です。
その後は栃木県さくら市(旧氏家町)の白河ラーメン屋で昼食をとり、国道293号線をノンビリ帰ってきました。
平日の休みもたまにはいいもんです。

2009年11月08日 18時01分11秒
元カープ監督の三村さんが今月3日に亡くなったというニュースを、先ほどネットで知りました。

...ショート、三村、背番号9。
RCCラジオから聞こえる場内アナウンスを思い出します。打順は忘れました。
ネットで少し調べるとV1(1975年)当時は2番だったようですが、自分が知っている三村選手の打順はずっと後ろだったように思います。

広島を離れて仙台の地にいらっしゃったとは知りませんでした。
広島よりも仙台の方が近い地より、ご冥福をお祈りします。

2009年11月24日 22時09分54秒
わかる人への連絡:
酒代は解決しました。ご安心ください。


2009年12月30日 18時44分50秒
昨日でようやく仕事納めでした。

今日の午前中は掃除(掃除機をかけただけ)と散髪(自分でバリカン当てて坊主にしただけ)と洗濯(全自動洗濯機)をしていました。
午後は駅前のラーメン屋で食事後に水戸に出て、駅ビルの本屋で仏教関係の本をいくつか眺めて帰宅しました。
維摩経というのがなかなか面白そうなので、正月が明けたら図書館で探してみようかと思います。

明日は帰省します。日立國-東京(上野)間は普通列車のグリーン車。東京-広島間は往復とも新幹線のグリーン車です。
地球温暖化がもう少し進んだらバイクで往復したいところです。その頃にはガソリンエンジンなど絶滅しているでしょうけれど。

画像
画像(1024x768、69.2Kbyte)
2009年12月31日 07時11分03秒
7:09 大甕 発

2009年12月31日 11時03分58秒
13:30 東京発 のぞみ33号
只今時間調整中

2009年12月31日 15時55分50秒
京都を出発
関ヶ原は雪でした

2009年12月31日 16時55分33秒
岡山着
広島まであと1時間弱


アーカイブ目次に戻る