アーカイブ目次に戻る
2011年01月04日 11時52分45秒
15分前


画像
画像(640x480、60.1Kbyte)
2011年01月04日 19時41分51秒
ただいま帰着いたしました。

2011年01月11日 08時27分01秒
あけましておめでとうございます。
遅ればせながら新年のご挨拶を。

日曜日、久しぶりに伊豆まで行ってきました。
休日の伊豆は相変わらず混雑していました。
画像
画像(1024x768、101.1Kbyte)
2011年01月15日 22時30分10秒
日立は雪が降っています。
明日の朝にはどれくらい積もっているでしょうか。

2011年01月16日 08時08分58秒
こうなりました。


画像
画像(640x480、57.7Kbyte)
2011年01月16日 16時46分28秒
水戸駅にて。
寒い日でした。


画像
画像(640x480、58.0Kbyte)
2011年01月30日 17時40分59秒
先週の日曜日、通行区分違反(黄線追越)で切符を切られてしまいました。
累積が7点になってしまったので免停です。
処分が終わるまではツーリングを自粛しようと思います。

というわけで、昨日は電車で東京に出ていました。
十数年ぶりに日比谷公園を歩きました。
公園内にはネコがたくさんいました。
どのネコも大事にされているようでした。

画像
画像(1024x768、155.5Kbyte)
2011年02月08日 21時43分37秒
携帯からの書き込みが文字化けしやがった件の対策テスト。

携帯からの書き込みが文字化けしやがった件の対策テスト。

携帯からの書き込みが文字化けしやがった件の対策テスト。


画像
画像(640x480、61.7Kbyte)
2011年02月08日 21時48分18秒
昨年発覚した携帯からの書き込みで文字化けする件、やっと対策できました。
これで少しは更新頻度が上がる...のかな?
2011年02月11日 13時21分14秒
雪です。
画像
画像(640x480、56.3Kbyte)
2011年02月13日 08時21分33秒
インフルエンザに罹ってしまいました。
一昨日の写真を撮った直後から発熱が始まり、昨日病院に行ったら写真の吸入剤を処方されました。
世の中便利になったものだと思いました。
画像
画像(640x480、53.0Kbyte)
2011年02月14日 08時57分24秒
インフルエンザの続報です。
昨日で熱は完全に下がりましたが、勤務先の「熱が下がってから2日間は出勤停止」という規定に従って、今日と明日は休暇です。
ご心配をおかけしました。皆様もお気をつけください。

2011年02月27日 20時16分12秒
昨日、花粉症の症状が出ました。
これからしばらくの間、辛い季節が続きます。

実はバイクで走っている間は不思議と気にならなかったりします。
画像
画像(1024x768、64.6Kbyte)
2011年03月13日 14時44分09秒
停電のためネット不通になっていましたが、さきほど復旧しました。
三中里予は生きています。ピンピンしています。ご心配なさらぬようお願いします。

三中里予Webサーバを配置する三中里予在住アパートは酷い揺れにもかかわらず軽微な被害で済みました。
実質的な被害は、冷蔵庫上に設置していた電子レンジが転落し、扉が外れた程度でした。
食器の割れさえもありませんでした。
アパートが高台にあるため、津波の被害も免れました。
R100RTも横転を覚悟していましたが、何事も無かったように立っていました。他の住人の方も「倒れないものですねえ」と感心していました。

東北地方が酷いことになっているようです。
これからTVを見て情報を得たいと思います。


2011年03月14日 18時57分02秒
今日は会社が休みだったので、一日中「自宅警備員」をしていました。
明日も似たような状況になりそうです。

水道がまだ復旧しません。
今のところ飲み水には不自由していませんが、トイレが流せないのが辛いところです。
雨が降ったら洗面器にでも少しずつ溜めてみようかと思っています。

テレビで仙台、気仙沼や釜石の様子を見ました。
亡くなられた方々に心からお悔やみ申し上げます。

画像
画像(1024x768、179.7Kbyte)
2011年03月15日 18時05分42秒
とりあえず今週いっぱいは会社が休みとなりました。
引き続き「自宅警備業務」を継続中であります。

水と食べ物(調味料を含む)は若干残っています。
米はありますが、水が飲む分しかないので炊けないのが少々痛いところです。

水道はまだ復旧しません。
こればかりは気長に待つしかありません。

色々な報道がなされていますが、自分に今できることは、何もしないことだけです。
エネルギー消耗を抑え、動けるときが来るまで動かずに、静かに情勢を見守りたいと思います。
2011年03月16日 16時33分42秒
本日昼頃、居住区域の水道が復旧しました。
まだ試験通水レベルなので油断はできませんが、まずは一安心です。
早速、飯を炊いて頂きました。
近所の食料品店は軒並み売り切れ状態ですが、常磐道が水戸まで通行可能になったようなので、品薄状態もそのうち少しはマシになってくれるのではないかなと漠然と思っていたりします。

報道によると首都圏はじめ各所でガソリンやら食料やらの買占めに走った人がいるようです。
買い占めたところで何日持つのでしょうか。
本当に必要な買い物だったのでしょうか。
被災地の一部に居ながらも割合安穏としていられる身としては、慎んで生活していこうと思います。

2011年03月16日 22時02分45秒
ご意見ありがとうございます。

救援物資輸送を申し入れてくださった方には申し訳ありませんが、三中里予自身はピンピンしておりますので、ありがたくもご遠慮させていただきます。
余財があるのでしたら信頼できる機関を通じた募金活動に投じて頂きたく思います。三中里予自身も既に(どこにとは伏せさせていただきます)極小額ですが寄付しました。

2011年03月17日 19時15分11秒
震災当日、冷蔵庫から転落して壊れた電子レンジが、実は生きていました。

今日になって何となく動かして見たのですが、数秒間モーターが動いたものの内部の照明が点灯せず、液晶パネルにエラーコードを表示してすぐに停止してしまいます。

エラーコードの内容を取説で調べると「取消ボタンを押したあと再実行、駄目ならサービスへ」みたいなことが書かれていました。
どうやら致命的な故障ではないらしい。
外板を外して内部点検、特に破損箇所なし。
扉の接合部をチェックし、蝶番の支持部品の歪みを修正。

これで直りました。

震災レンジとして末永く使ってやろうと思います。

2011年03月18日 18時40分56秒
何をするでもなく今日一日が終わりました。

水道が復旧して以来、特に不自由ない生活を送ることが出来ています。
夕方、海近くの店まで買い物に出かけていますが、数量制限こそ出ているものの極端な品不足ではなさそうです。
肉・野菜は普通に買える状況でした。
また即席ラーメンが軒並み売り切れになっているのが目立ちました。

会社の方は、来週火曜日(3月22日)からの業務再開が決まりました。
まもなく安穏な避難生活も終わりです。

今日は抜けるような青空に白亜の灯台がよく映えていました。
画像
画像(1024x768、125.8Kbyte)
2011年03月19日 11時38分12秒
久しぶりに日記本文を更新しました。

今回の地震で気付いたことがあります。
この周辺で二階建て以上の瓦葺きの家は、ほぼどこでも屋根が損傷しています。
ところが平屋の古い瓦葺きの家では屋根にあまり被害が見られません。
自宅の屋根が壊れたアパートの大家さんも、隣の古い家を見て「どうして壊れていないのかねえ」と不思議がっていました。
強固に見えたものが壊れ、軟弱に見えたものが残る。
「耐震」と「免震」の違いといえるかもしれませんが、何か不思議な気がします。

2011年03月20日 22時37分22秒
来週から業務再開の予定になっていますが、主な通勤の足であるJR常磐線は破損が激しく、土浦から北の復旧時期は目途が立たない状態だそうです。
三中里予の居住地近くでも、陸橋から線路が大きく曲がっている場所が見えました。
最寄駅から数百メートル南にはホーム到着直前で震災に遭遇した北行きの列車が放置されています。
人手や燃料が東北最優先のため、復旧作業が遅々として進まないという話しも聞こえてきます。
ガソリン入手も困難な状況で、皆さんどうやって通勤するのか気がかりです。

昨日自転車で散策していた時の話ですが、お気に入りだった海の見えるラーメン屋さんが、大きな看板だけを残して更地になっていました。
それで無性にラーメンが食べたくなって、今日は幾つかのスーパーを回ってインスタントラーメンを買いました。
明日は雨らしいので、ラーメンを啜りながら部屋に引きこもっていることにします。

画像
画像(1024x768、134.6Kbyte)
2011年03月22日 17時09分41秒
今日から業務再開しました。
とはいうものの、執務室を片付けておしまいでしたが。

何もかもが、これから少しずつ良くなっていくことを願うばかりです。

2011年03月29日 07時55分58秒
北の方では相変わらず物騒な話題が続きますが、ここ日立の国では鉄道が動いていないほかは以前とほぼ変わらない日常に戻っています。
自動車通勤の方によるとガソリン入手がまだまだ大変だそうです。三中里予もバイク絶賛自粛中です。

先週の土曜日、自転車で那珂市の阿弥陀寺というお寺に名物の枝垂桜を見に行ってきました。
境内は石灯籠が全て倒壊し、本堂の壁にも若干損傷が見られましたが、桜の木は写真の通り何事も無く立っていました。
開花が楽しみです。

画像
画像(1024x768、139.3Kbyte)
2011年04月03日 20時18分32秒
いつの間にかガソリンが普通に買えるようになっていたので、今日は久しぶりにR100RTを動かしました。
先月開通した北関東道で関越道まで出て、新潟まで行こうと思ったのですが寒かったので途中で引き返しました。
帰り道、阿弥陀寺の枝垂桜を見てきました。
まだ咲いてはいませんでしたが蕾の色は紫に近いような濃い桜色でした。
次の週末が楽しみです。

2011年04月10日 15時54分18秒
何となく新幹線で遠出していました。
これから帰ります。
画像
画像(640x480、58.2Kbyte)
2011年04月10日 20時08分08秒
東京着

2011年04月10日 20時21分52秒
上野着
画像
画像(640x480、56.0Kbyte)
2011年04月10日 23時40分38秒
ただいま帰りました。

2011年04月11日 19時13分41秒
夕方、日立地区で大きな地震がありました。
電気や水道は大丈夫ですが電車が止まっています。雨も降っています。
電車通勤の人たちは大変そうです。

三中里予は無事です。ご心配なく。

2011年04月13日 09時13分18秒
今日はこれから横浜へ出張です。
特急が運行されていないので普通グリーン車でのんびり行きます。
画像
画像(640x480、60.2Kbyte)
2011年04月13日 22時13分37秒
ホテル19階からの夜景
画像
画像(640x480、54.8Kbyte)
2011年04月14日 23時34分28秒
わかる人への連絡:
猫、届きました。

2011年04月17日 18時47分59秒
この土日は桜を求めてあちこちのお寺を回っていました。
楽しみにしていた阿弥陀寺の枝垂桜は残念ながら終わりかけていました。
地元の方によると、「2,3日前に一気に満開になって、あっという間に散ってしまった」とのことでした。

写真は日立市の真宗高田派・覚念寺の桜です。
大きな桜の木の真下から、天蓋のような真上の花を眺めるのが好きです。
画像
画像(2048x1536、1.5Mbyte)
2011年04月29日 20時56分30秒
今日は出勤日でした。
明日から5月8日(日)まで連休になります。
とりあえず予定を書いてみます。

・4/30(土) 日立出発、電車を乗り継いで京都か大阪まで
・ 5/1(日) 夕方には広島着
・ 5/2(月) 広島
・ 5/3(火) 広島
・ 5/4(水) 広島
・ 5/5(木) 広島
・ 5/6(金) 広島
・ 5/7(土) 広島出発、電車を乗り継いで名古屋あたりまで
・ 5/8(日) 夕方には日立着
・ 5/9(月) 日立、出勤

わかる人へ: また明日にでも連絡します。

2011年04月30日 13時09分08秒
普通グリーン車を乗り継いで、ただいま熱海駅。
こだま号に乗り換えて名古屋へ。
画像
画像(640x480、60.6Kbyte)
2011年04月30日 15時19分58秒
名古屋駅。熱海から2時間かかりました。
これから普通電車に乗り換えて関西へ。
画像
画像(640x480、63.5Kbyte)
2011年04月30日 17時16分55秒
ただいま米原駅。
新快速に乗り換えです。
画像
画像(640x480、57.2Kbyte)
2011年04月30日 18時54分59秒
京都にいます。
今夜はここで宿を探します。
画像
画像(640x480、63.6Kbyte)
2011年04月30日 21時00分48秒
さきほど今夜の宿を確保しました。
携帯アプリで探した駅近くのビジネスホテル4件に電話を入れたものの、どこも満室。
仕方ないので歩いて探し始めたところ、駅前すぐの小さな旅館が空いていました。
携帯で世の中ずいぶん便利になりましたが、それでも最後に頼るべきものは自分の足と勘なのだなあ、と思いました。
画像
画像(640x480、52.6Kbyte)
2011年05月01日 12時55分59秒
三ノ宮。
画像
画像(640x480、55.5Kbyte)
2011年05月01日 18時50分35秒
福山。
これから街なかを少し歩いてきます。
画像
画像(640x480、59.8Kbyte)
2011年05月01日 19時25分49秒
お城。
画像
画像(640x480、53.3Kbyte)
2011年05月02日 09時56分04秒
三原。
呉線廻りで行きます。
画像
画像(640x480、57.5Kbyte)
2011年05月06日 09時26分51秒
広島駅。
新幹線の指定が取れてしまったので名古屋まで一気に移動します。
画像
画像(640x480、57.7Kbyte)
2011年05月06日 11時59分47秒
名古屋駅。
地下鉄に乗り換えです。
画像
画像(640x480、61.5Kbyte)
2011年05月06日 12時39分29秒
覚王山 日泰寺。
大きな寺です。
画像
画像(640x480、60.5Kbyte)
2011年05月06日 13時46分01秒
ふたたび名古屋駅。
こだま号で3時間かけて東京に向かいます。
画像
画像(640x480、61.7Kbyte)
2011年05月06日 17時15分38秒
上野駅。
次の特急で帰ります。
画像
画像(640x480、57.0Kbyte)
2011年05月06日 19時04分30秒
勝田駅。
あとひと息です。
画像
画像(640x480、61.4Kbyte)
2011年05月06日 20時10分48秒
30分ぐらい前に帰着。

写真は名古屋の「覚王山 日泰寺」です。
名古屋駅から地下鉄東山線で30分弱、覚王山駅で下車。
駅から降りたらすぐ参道があり、歩いて500メートルぐらいでしょうか。

「覚王」とはお釈迦様のこと。
日は日本、泰はタイ王国のこと。
本堂に着いた時、法事のようで読経の最中でした。
日本で唯一の超宗派寺院だそうですが、お参りするのに何を唱えればいいのでしょうか。
とりあえず釈迦如来像の前で南無阿弥陀仏と念仏してきました。

わかる人へ: また行きます。よろしくお願いします。
画像
画像(1024x768、137.8Kbyte)
2011年05月22日 18時28分29秒
久しぶりの書き込みになります。

今日は電車で東京に行ってきました。
八重洲ブックセンターがお目当てでしたが、10時過ぎに到着したところ「節電のため営業時間短縮、11時開店」とのこと。
1時間近くも待てないので反対側の丸の内口にある丸善に行きました。
店内はTシャツなど軽装な人が多かったのですが、それもそのはず、空調がほとんど動いていないのでした。いやはや、暑かったです。
例によって仏教関係の書籍を数冊買って、早々に退散しました。

電車に乗っているうちに雨になり、水戸に着いたら肌寒いくらいでした。

2011年06月11日 21時18分59秒
昨夜は会社の飲み会で日付が変わるまで飲んで唄って騒いでいました。
おかげで目が覚めたのは昼前。燃えるゴミを出し損ねました。

雨かと思ったら晴れていたので、R100RTを少し(300キロほど)走らせてきました。
水平対向エンジン両端のバルブ付近からバタバタガチャガチャと大きな音を立てながらも燃費はリッター20キロ以上と絶好調。
ちなみに現在の走行距離は20万キロを越えています。
本当に変なバイクです。
2011年06月20日 19時39分16秒
久しぶりに山に登ってきました。
山とは言っても「板敷山」といって、親鸞聖人のお命を狙う山伏・弁円が待ち伏せていたといわれる場所です。
道路端に「親鸞聖人法難之遺跡」と記された石碑があり、少し離れた場所から弁円の護摩壇と言われる山頂の広場へ歩道がのびています。徒歩数分程度です。
護摩壇には石灯籠などがあったようなのですが、震災のせいか散乱していました。残念なことです。
画像
画像(1024x768、136.0Kbyte)
2011年06月26日 18時59分51秒
今日は年二回の情報処理技術者国家試験の日でした。
本来は4月と10月の2回なのですが、震災の影響で延期されていたものです。

結果は散々なものでした。
また来年も同じ区分(データベーススペシャリスト)を受験することになりそうです。

2011年06月30日 21時11分13秒
皆様お元気でしょうか。三中里予でございます。

来月から夏の3ヶ月間、輪番休日とやらに巻き込まれて土日出勤・木金休日というおかしな勤務パターンになります。
そんなわけで明日は休み。明けて土日は横浜出張の予定になっています。

わかる人への連絡:そのうちまた連絡します。

2011年07月21日 08時37分13秒
おはようございます。三中里予でございます。

なんだか足が遅い台風が関東南海上に居座っているようです。
昨夜は台風のおかげさまで涼しい夜を過ごすことができました。
今朝は強い風が吹いていますが、雨はずいぶん前に上がったようで、路面は乾いています。

今日は輪番休日なので、これからまた少し(多分、昼まで)寝ることにします。おやすみなさい。

2011年07月22日 22時35分16秒
今日は肌寒い一日でした。
久しぶりにバイクで山の中を走りましたが、国道の道端にある温度計は昼過ぎで22℃を表示していました。
まるで季節が何ヶ月も戻ったか先に進んだかのような、奇妙な一日でした。

2011年07月27日 18時34分02秒
今年初めてセミの声を聞いたような気がします。
これから本当の夏が来るのでしょうか。

2011年07月29日 21時48分23秒
3連休でしたが、ほとんど寝ていました。
休み前の晩に会社の連中と遅くまで呑んでいたせいでライフサイクルが狂ってしまったようです。いかんなぁ。

明日から一週間、夏休みを目指して踏ん張りたいところです。

2011年07月31日 07時22分08秒
おはようございます。
未明に大きな地震がありましたが、こちらは今のところ何ともありません。
ではまた。

2011年08月04日 11時40分42秒
今日から夏休みになりました。

資源ゴミを出し、土産物を買い、部屋を気持ち程度に片付けて帰省の準備が整いました。
これからテキトウに出かけます。

予定も何もありませんが、多分今日はどこかで一泊すると思います。
立ち寄りたい場所もいくつかありますので。

それでは。

2011年08月04日 20時07分54秒
京都にいます。
18時頃着、すぐ宿を取って2時間ほど歩きました。
明日は東西の本願寺に参詣してきます。

2011年08月05日 08時32分07秒
西本願寺に来ています。
平日だけあって人影もまばらです。
堂内を廻っているうちに雨が降ってきました。

画像
画像(640x480、57.5Kbyte)
2011年08月10日 10時35分21秒
これから戻ります。
画像
画像(640x480、58.4Kbyte)
2011年08月10日 18時44分30秒
ただいまかえりました。

2011年08月16日 08時32分23秒
6月に実施された情報処理技術者試験の結果が発表されました。
残念ながら不合格でした。
合格にはあと2年ぐらいかかりそうな気がします。

10月には「システムアーキテクト」という試験区分に初挑戦します。
この試験には最後に小論文があります。
過去問題を見た限りでは歯が立ちそうにありませんが、あまり恥ずかしくない点を取れる程度には準備して望みたいと思います。
画像
画像(620x612、124.2Kbyte)
2011年08月24日 21時42分21秒
日記本文でも触れましたが、R100RTに致命的なエンジントラブルが発生してしまいました。
直すか乗り換えるか、しばらく考えていましたが、本日、乗り換えの手続きをしてきました。
これにてR100RTは遅くとも車検切れとなる来月中旬に退役することが決定しました。

2005年の9月から6年間、走行距離20万キロ(うち三中里予走行15万キロ)。
自分のバイク暦にあって最長期間、最長距離の良き相棒でした。
名古屋を起点に九州・宮崎県まで、また日立を起点に北海道最北端まで、日本中を走り回った感があります。
本当に壊れて動かなくなるまでもう少し近場を走り回りたかったのですが、下取り価格を5万円も付けて頂いたので、本当に壊すことができなくなりました。
次回ディーラーに車両受け取りに行くのがラストランになると思います。

次のバイクはR1200RTという後継車種です。
去年の春に出たばかりの最新型で、走行距離7000キロ台、オーディオを含めたフルオプションという、普通ならありえない極上の認定中古車です。
前オーナーさんが数ヶ月前に出たばかりの直列6気筒エンジン搭載車種に、わずか1年少々で乗り換えてしまったのだそうです。
世の中、色々な人がいるものです。

わかる人への連絡:
お手紙届きました。ありがとうございます。

2011年09月01日 17時56分11秒
台風が来ているのか何だか知りませんが、今日は蒸し暑い一日でした。

2011年09月02日 07時50分06秒
台風12号がまだ四国のはるか南にあるというのに、群馬や埼玉では床下浸水するほどの大雨になったようです。
どこで何がつながっているのか、わからないものだと思います。

日立は申し訳ないほどに平穏無事です。

2011年09月02日 17時58分25秒
昼間は仕事していたので気付かなかったのですが、日立はよく晴れていたようです。
今も部屋から月が見えています。
画像
画像(640x480、155.9Kbyte)
2011年09月04日 07時40分39秒
台風12号がやっと日本海に抜けたようですね。

2011年09月09日 11時09分04秒
これから新しいバイクを受け取りに行きます。
名残惜しいですが、R100RTは本日付で退役です。
画像
画像(2048x1536、1.4Mbyte)
2011年09月09日 19時35分50秒
R100RTと引き換えに新しいバイク、R1200RTを受け取ってきました。
さすがは最新型だけあって、本当に「ただ乗せられているだけ」という感覚でした。
やたらに大きく、車重もそこそこあるので、しばらくは自転車で体力づくりに励もうかと思います。
カメラを持っていなかったので、写真などはそのうちに。

2011年09月16日 18時57分42秒
昨日は新しいバイクで遠乗りしてきました。
写真は川崎在住の頃から何度か訪れている寺泊水族館です。
古きよき時代の日本の水族館という雰囲気がとても好きです。
三中里予は輪番休日なのですが、水族館はまったく平日で、ガラガラでした。
画像
画像(1024x768、82.5Kbyte)
2011年09月21日 18時05分09秒
今日から輪番休日の最後を飾る5連休ですが、三中里予は半日仕事してました。
台風通過中で神奈川県では大規模停電など発生しているようですが、日立では風雨が若干強いほかは普段と変わらない日常です。

台風が過ぎたら彼岸花でも探しに行こうかと思っている、三中里予なのでした。

2011年09月21日 21時20分17秒
先ほど急に風が静かになりました。
台風は今頃どこにいるのでしょうか。

2011年10月01日 20時51分50秒
日立市周辺では彼岸花が見ごろになりました。
今日は写真を撮りにでかけたのですが、3枚撮ったところでカメラの電池が切れてしまいました。
明日もう一度出直しです。
画像
画像(1024x768、123.6Kbyte)
2011年10月05日 08時14分50秒
仕事場から若手が一名別の仕事場に引き抜かれてしまったせいで、しばらく忙しい状態が続くことになりそうです。

日曜日は茨城・福島の県境に彼岸花を見に行きました。前日とは違う場所です。
動物避けと思われる網のせいで近づくことができませんでしたが、なかなか見ごたえがありました。

わかる人への連絡:
お手紙届きました。ありがとうございます。
画像
画像(2048x1536、1.4Mbyte)
2011年10月16日 19時26分45秒
今日は年二回の国家試験(情報処理技術者試験)を受けるため朝から水戸にいました。
システムアーキテクト(SA)という、数ある区分の中でも上位に文類されるものです。
上位試験がなぜ難しいかというと、最後に小論文が待ち受けているからです。

本日が初挑戦だったわけですが、論文内容とはまったく別の課題が浮かび上がりました。
それは、字を書く速度が遅すぎるということ。
内容云々以前に原稿用紙の升目が時間内に規定の字数に達しません。
こればっかりは日々鍛錬するしかありませんが、どうしたものでしょうか。写経でもしようかしら。

2011年10月22日 10時40分50秒
おはようございます。早くもありませんが。

朝方、少し強めの雨が降っていたような気がします。
今は晴れていますが、天気予報サイトの雨雲の動き予想を見ると、昼過ぎからまた降り出すようです。

仕事の方が若干順調でないので、今日と明日も半日ずつ出社の予定です。
引き抜かれた若手の抜けた穴がとても大きかった...というよりも、残されたブツが散々な出来だったのですが、遡ればこの自分の監督不行き届きに帰するので仕方ありません。
たまには他人が造った酷い出来のプログラムを苦笑いしながら直すのも楽しいものです。

写真はテキトウです。
画像
画像(2048x1536、1.4Mbyte)
2011年10月30日 17時43分40秒
福島県内の内陸部を南北に貫く国道349号線沿いにある道の駅で「まこもだけ」という奇妙な食材を見つけました。
パック入りの炒め物を売っていたので、何となく買って帰りました。
何かの茎だと思うのですが、タケノコのようでありアスパラガスのようでもあり、芯は詰まっているが硬くはなく柔らかくもなく、特に味があるわけでもないが全く無いわけでもない、不思議な食感でした。
酒のツマミにはちょうどいいかもしれません。
今度は生のまこもだけを買ってきて、自分で炒めてみようと思います。

帰路、道路脇で清掃作業をしている人たちを見かけました。
すぐそばに「除染作業中」の横断幕が見え、なんともいえない気持ちになりました。

2011年11月03日 20時26分34秒
本日は世間的に祝日だったようですが、日立の国は普通に出勤日でした。
世間的には明日を含めて四連休という会社も多いようですが、日立の国はもちろん普通に出勤日です。

駅裏にある学校からは朝から音楽やら放送やらが鳴り響いていました。

2011年11月08日 20時41分41秒
今夜の日立地方は久しぶりに冷え込みそうです。
日立地方の方もそうでない方も、体調管理には充分お気をつけくださいませ。

2011年11月19日 17時00分04秒
今日は全国的に雨だったようです。
日立の国も朝から雨でした。

明日は晴れるらしいので、県内の何箇所かにある銀杏の巨樹を回ってみようかと思います。

2011年11月20日 11時17分05秒
笠間・西念寺の大銀杏です。
ちょうど見頃です。

先ほど日立で強い地震があったとラジオで言っていましたが、ここに向かっている最中だったのでまったく気がつきませんでした。
画像
画像(640x480、58.1Kbyte)
2011年11月27日 21時32分49秒
親鸞聖人二十四輩寺院の第一番、常総市・坂東報恩寺の大銀杏です。
画像
画像(2048x1536、1.3Mbyte)
2011年12月11日 20時00分15秒
「一ノ谷の妙安寺」の大銀杏です。
素晴らしく背の高い樹です。
画像
画像(2048x1536、1.3Mbyte)
2011年12月11日 20時06分34秒
「小島草庵跡」の大銀杏です。
ご近所の方が銀杏を拾いに来ておられました。

大銀杏シリーズ、今年はここまでに致しとうござります。
画像
画像(2048x1536、1.4Mbyte)

アーカイブ目次に戻る