アーカイブ目次に戻る
2012年01月04日 10時19分12秒
こだま736 岡山行き
画像
画像(640x480、53.9Kbyte)
2012年01月04日 12時26分30秒
ひかり474 東京行き
画像
画像(640x480、59.0Kbyte)
2012年01月04日 14時19分48秒
伊吹山
画像
画像(640x480、57.9Kbyte)
2012年01月04日 15時53分00秒
富士山
画像
画像(640x480、56.6Kbyte)
2012年01月04日 16時52分20秒
東京駅
画像
画像(640x480、61.5Kbyte)
2012年01月04日 19時27分19秒
日立市内
画像
画像(640x480、55.4Kbyte)
2012年01月14日 11時18分37秒
風邪引き中。
熱なし。喉の痛み、咳、痰あり。
処方箋は次の通り。
・PL配合顆粒 1g 毎食後1包ずつ
・メジコン錠 15mg 毎食後2錠ずつ
・ムコダイン錠 250mg 毎食後1錠ずつ
・ツムラ麦門冬湯エキス顆粒(医療用) 3g 毎食間1包ずつ

2012年01月20日 21時54分30秒
私事ですが、3月から横浜方面への異動が決まりました。
とりあえず。

2012年01月25日 19時51分33秒
日立市内
画像
画像(640x480、56.7Kbyte)
2012年01月25日 21時53分02秒
寝台特急
画像
画像(640x480、55.2Kbyte)
2012年01月26日 07時24分22秒
サンライズ
画像
画像(640x480、54.3Kbyte)
2012年01月26日 07時25分26秒
みずほ
画像
画像(640x480、56.9Kbyte)
2012年02月02日 17時00分38秒

画像
画像(640x480、58.7Kbyte)
2012年02月03日 07時14分57秒

画像
画像(640x480、59.2Kbyte)
2012年02月03日 10時20分12秒
のぞみ18号東京行

雪のため徐行区間あり
到着時刻は40分遅れの予定
画像
画像(640x480、55.6Kbyte)
2012年02月03日 12時07分49秒
雪景色
画像
画像(640x480、56.4Kbyte)
2012年02月03日 12時20分23秒
雪景色
画像
画像(640x480、55.5Kbyte)
2012年02月03日 12時38分24秒
雪景色
画像
画像(640x480、53.4Kbyte)
2012年02月03日 15時23分05秒
フレッシュひたち37号
画像
画像(640x480、64.6Kbyte)
2012年02月03日 17時26分03秒
日立市内
画像
画像(640x480、56.1Kbyte)
2012年02月18日 20時04分58秒
一昨日の晩、雪が降りました。
昨日の昼にはあらかた溶けてしまいましたが、山あいではまだ少し残っていました。
画像
画像(1024x768、114.7Kbyte)
2012年03月04日 19時13分33秒
戸塚駅
画像
画像(640x480、56.5Kbyte)
2012年03月11日 20時44分27秒
荷造りだいたい終わり。
来週末に引っ越しです。
画像
画像(640x480、54.1Kbyte)
2012年03月14日 22時26分16秒
先ほど大きめな地震があったようですが、三中里予は無事です。

話は変わりますが、三中里予webは3月17日午後から翌18日午後にかけて一時不通となります。
あしからずご了承ください。

また話は変わりますが、今日は午前中休みを頂いたので大船観音に行ってきました。
画像
画像(640x480、57.5Kbyte)
2012年03月18日 13時28分04秒
ネット環境復旧しました。


2012年03月31日 09時36分25秒
朝から猛烈な風が吹いています。

写真は先週日曜日に行った伊豆でみかけた猫たちです。
画像
画像(1024x768、329.5Kbyte)
2012年04月02日 23時31分03秒
日曜日、長野・愛知県境付近の山奥をさまよっていたらカモシカに出会いました。
画像
画像(1024x768、106.1Kbyte)
2012年04月15日 22時58分06秒
バイクの点検時期がやってきたので今日は店に預けてきました。
連休までに整備完了、もし安く上がりそうならオプション追加して...とか思っているのですが、仕事が忙しすぎて連休が削られそうな勢いです。
世の中うまくいかないものです。
画像
画像(1024x768、160.2Kbyte)
2012年04月16日 07時06分06秒
部屋から大きな桜の木が見えています。
横浜地方の桜の季節はもうすぐ終わりそうです。
2012年04月16日 07時07分19秒
写真を貼り忘れていました。
画像
画像(2048x1536、1.3Mbyte)
2012年04月22日 10時22分51秒
R1200RTが点検から帰ってきました。
点検ついでにトップケース(大)も装着。これでビールが箱買いできます。(笑)
ウソだと思われるかもしれませんが、写真撮影時点で常陸野ネストビール350mlビン×12本セットの箱が収まっているのです。

常陸野ネストビールとは茨城県の木内酒造さんが造っておられるたいへんおいしいビールでございます。
画像
画像(640x480、56.9Kbyte)
2012年05月03日 08時53分33秒
今朝は早くから激しい雨が降っていました。
現在も降り続いています。

本当なら4月末から9連休でしたが今日まで仕事。明日から3連休の予定です。
天気が回復するようなので近場をめぐってみようかと思います。

2012年05月04日 18時23分10秒
三連休の初日、久しぶりに大井川鐵道の千頭駅に行ってきました。
蒸気機関車ってなんだか心を惹かれます。
画像
画像(2048x1536、1.2Mbyte)
2012年05月27日 21時03分43秒
今日の午前中、自転車で江ノ島と鎌倉を回ってきました。
午後は部屋でビールを飲んで寝ていました。
たまにはこんな休日もいいものです。
画像
画像(1024x768、84.5Kbyte)
2012年06月02日 22時39分29秒
R1200RTのヘッドライトバルブがまたもや切れました。
このバイクはヘッドライトバルブが横一列に3本並んでいて、中央1本がハイビームです。
今回切れたのは車体左側(正面から見て右側)のロービームです。
またもやと言うからには前歴がありまして、実は3月の引越し当日、茨城から神奈川に移動するその晩、出発直前に反対側が切れました。
バルブが切れると液晶パネルに警告表示が出ます。そんな中途半端なハイテク装備よりも切れない工夫をして欲しいものだと思いますが、取説にはしっかり「予備のバルブを携行することを推奨します」と書いてありました。
まったく、独逸人という奴は...
画像
画像(1024x768、50.5Kbyte)
2012年06月10日 20時18分39秒
ついに関東地方も梅雨入りしました。
とはいっても雨が降っていない限りは出かけてしまうのですが。
今日は静岡県内の道の駅でお茶を買ってきました。普通の緑茶と玉露です。
玉露は初めて買ったので楽しみです。
帰路は首都圏恒例の大渋滞でしたが、雨には遭わずにすみました。
画像
画像(1024x768、141.7Kbyte)
2012年06月19日 20時35分40秒
台風が来ているようです。
先ほど帰宅しましたが、徒歩30分で下半身はズブ濡れになってしまいました。
明日の出勤前には通り過ぎていて欲しいものです。

写真は先週日曜日、山梨県内のどこかです。
画像
画像(1024x768、108.3Kbyte)
2012年07月01日 18時07分45秒
今日は横浜市の中央図書館で読書していました。
阿含経典と言われる古いお経の面白そうな日本語訳シリーズを見つけて、全6冊中の最初と最後の2冊を読みました。また来週読みに行くと思います。

すぐ近くに動物園があるのですが、今日は天気がよくないのでやめておきました。

2012年07月08日 20時25分26秒
金曜日、会社で飲み会がありました。土曜日は酷い二日酔いのため、夕方近くまで起きられませんでした。

今日は先週に引き続き、横浜市の中央図書館で読書していました。
先週読みかけた長阿含経現代語訳全6冊中の2冊を読みました。残り2冊は見当たりませんでした。

ここ数ヶ月ほど阿含部といわれる古い経典ばかりを読んでいましたが、帰り際、久しぶりに親鸞聖人の「教行信証」の解説書を手にとって見ました。梯實圓(かけはし じつえん)という浄土真宗本願寺派に所属する偉い学者さんの書かれたもので、分量以上に密度を感じました。また来週読みに行くと思います。

2012年07月17日 23時46分40秒
新潟県のどこかをさまよっているうちに見つけた「恵信尼公廟所」です。
恵信尼さんは親鸞聖人の奥方として有名ですが、ここがそのご臨終の地らしいということです。
すぐそばに資料館らしき建物がありましたが、到着時刻が午後5時を過ぎていたので残念ながら入ることはできませんでした。
またいつか日を改めて寄ってみようと思います。
画像
画像(1024x768、101.4Kbyte)
2012年07月23日 07時25分01秒
土曜日、R1200RTを定期点検のため入院させました。何もなければ今週末に戻ってくる予定です。
昨日の日曜日は例によって図書館で読書していました。
梯實圓先生の本はとても内容が濃く、自分には一度に30ページぐらいずつしか読み進められません。
400ページぐらいあるので読み終わるのは当分先になりそうです。

2012年07月30日 22時01分18秒
昨日はR1200RTが点検から帰ってきたので少し走ってきました。
久しぶりの房総半島最南端でしたが、日曜日の夕方だったせいか、どことなく閑散としていました。
画像
画像(1024x768、94.1Kbyte)
2012年08月05日 20時11分43秒
暑い日が続きます。皆様お元気でしょうか。
仕事をあと一週間頑張ったら一週間の夏休みです。
今年の夏はどうにか休めそうです。
画像
画像(2048x1536、1.4Mbyte)
2012年08月12日 14時42分21秒
奈良県に来ています。
名古屋から先の渋滞につぐ渋滞で予定を大幅にオーバーしてしまいました。
少し休憩していきます。
画像
画像(640x480、57.6Kbyte)
2012年08月15日 12時01分30秒
島根県に来ています。
暑い日になりました。
画像
画像(640x480、54.8Kbyte)
2012年08月17日 17時05分28秒
世界遺産 白川郷に来ています。
これからのんびり都会に向かって帰ります。
画像
画像(640x480、59.0Kbyte)
2012年08月17日 20時32分20秒
東海環状道と中央道の分岐点付近に来ています。
東名から帰るか中央道を回るか思案中です。
画像
画像(640x480、57.6Kbyte)
2012年08月17日 21時55分07秒
先ほど喜多方ラーメンをいただきました。
といってもここは豊橋付近ですが。

渋滞しているのでしばらく下道を行くことにします。

画像
画像(640x480、59.5Kbyte)
2012年08月18日 00時08分18秒
日本坂まで帰ってきました。
渋滞はもう解消しているようですが、油断しないで行きたいと思います。
画像
画像(640x480、58.2Kbyte)
2012年08月18日 02時15分13秒
只今帰着。
もう寝ます。おやすみなさい。
2012年08月27日 22時34分24秒
この土日で青森県は津軽半島の先端にある龍飛崎まで行って来ました。
下北半島の大間崎には過去二度ほど訪れましたが、津軽半島は初めてでした。
到着直前の休憩中に地元の方から天気がよければ北海道がみえるという話を聞いたのですが、残念ながら見えませんでした。
画像
画像(2048x1536、1.3Mbyte)
2012年09月02日 11時23分33秒
晴れたと思ったら突然の大雨。
昨日、今日と変な天気が続いています。
こんな日はバイクどころかバスに乗って駅前に出るのも億劫になります。

写真は竜飛崎の漁港で魚網の上に寝ていた猫です。
画像
画像(2048x1536、1.3Mbyte)
2012年09月17日 13時32分14秒
佐野ラーメンを食べに行く途中で雨宿り。
ここ数日、変な天気が続きます。
画像
画像(640x480、57.6Kbyte)
2012年09月23日 08時17分47秒
一昨日、昨日とバイクで走りに出かけたものの雨と渋滞にさえぎられて関東地方を脱出できず、暇つぶしに都心の大渋滞を堪能してまいりました。

今日は朝から雨が降っています。
穏やかな一日を過ごせそうです。

写真はテキトウです。
画像
画像(1024x768、74.8Kbyte)
2012年09月30日 16時36分02秒
いつのまにか彼岸花の季節になっていました。

今日は台風が来るらしいですが、はやいところ通り過ぎてほしいものです。
画像
画像(1024x768、132.8Kbyte)
2012年10月01日 08時07分05秒
昨夜は一時停電があったりしましたが、台風は足早に通り過ぎてしまったようです。
今朝は台風一過とはこのことだといわんばかりに見事な晴天になりました。
画像
画像(1024x768、71.9Kbyte)
2012年10月07日 18時32分17秒
昨日、バイクがいつもの定期点検+修理+追加装備のため入院しました。
部品入荷の都合だとかで今月末までかかる見込みだそうです。
しばらくはバイクに乗らない週末が続きます。

今日は昼過ぎまで寝ていました。
昼からは電車に乗って近場をさまよっていました。
明日も似たような過ごし方をして体を休めようと思います。

2012年10月08日 16時44分04秒
今日は穏やかな晴天でした。
画像
画像(2048x1536、1.3Mbyte)
2012年10月20日 18時31分53秒
パソコンのUSBポートに接続する地デジチューナーが、本日突然認識されなくなってしまいました。
つまりテレビが見れなくなりました。
明日、どこかで安いのを探して買ってくることにします。

話は変わりますが、BMWの小部屋(3)に一年ぶりとなる新ネタを書いてみました。よろしかったらご覧くださいませ。

2012年11月03日 13時21分43秒
川崎市の海辺の公園に来ています。
目の前を大きな船が通過しました。
画像
画像(640x480、54.3Kbyte)
2012年11月11日 17時37分55秒
今日は久しぶりに図書館で読書していました。
しばらく中断していた梯實圓先生の本を、やっと四分の一弱まで読み進めました。
この分では来年夏になっても読み終わっていないような気がします。

図書館を出たら雨が降っていました。
ひと雨ごとに冬が近づいているような気がします。

2012年11月17日 14時52分32秒
横浜地方は強い雨が降っています。
今日は一日中部屋で本を読んだりビール飲んだり寝たりです。

2012年11月18日 17時52分38秒
笠間・西念寺に来ています。
ライトアップされた大銀杏の隣で子供たちが合唱しています。
画像
画像(640x480、60.9Kbyte)
2012年12月10日 08時03分59秒
今朝は妙に寒いと思ったら霜が降りていました。
あと3週間で今年も終わりという時期になって初めて冬を感じたような気がします。

写真は先月下旬に訪れた福島県のどこかです。
そこは先月下旬すでに冬でした。
画像
画像(1024x768、67.1Kbyte)
2012年12月24日 19時10分51秒
昨日、千葉県の富津岬というところに行ってきました。
東京湾アクアラインを渡って少し南に下ったところで、自宅から直線距離にして約25キロほどしかありません。
画像
画像(1024x768、83.8Kbyte)
2012年12月24日 19時15分02秒
おかしな形の展望台から対岸の横須賀市方面を眺めたところです。
小さな島が見えますが、明治・大正のころに作られた海堡(かいほう、海の砲台)という人工島だそうです。
画像
画像(1024x768、65.6Kbyte)
2012年12月24日 19時18分09秒
今度は千葉県側の眺めです。岬の突端ということがよくわかります。

もうすぐ年末です。
画像
画像(1024x768、67.5Kbyte)
2012年12月29日 16時43分24秒
昨日が今年の仕事納めでした。
酒を飲みすぎて今日は今までコタツの中でした。

年末年始の予定。

12/30(日) 部屋の片付けとか洗濯とか
12/31(月) 新幹線を乗り継いで西へ移動

01/05(土) 新幹線を乗り継いで東へ移動
01/06(日) 予備日
01/07(月) 仕事始め

2012年12月31日 12時06分19秒
伊吹山
画像
画像(640x480、62.6Kbyte)
2012年12月31日 13時09分19秒
大阪
画像
画像(640x480、55.7Kbyte)
2012年12月31日 15時24分26秒
広島
画像
画像(640x480、61.2Kbyte)

アーカイブ目次に戻る