トラブル報告(3)

2003/12/6 更新

ミッション&クラッチ編

序章

10月末。九州・山陰一人旅を終えて、RSを定期点検に出しました。メニューは次の通りでした。
これで約12万円の見積もり金額でした。

悪夢再び

一週間後、ディーラーから連絡がありました。修理完了かと思いきや、ミッションから異音がする。ベアリングが逝ってるかもしれないという、寝耳に水の話でした。
僕の乗り方では「そのまま様子を見て...」なんかできやしません。なんといっても一日千キロは平気で走る人間です。どこで走行不能になるかわかったもんじゃありません。仕方なく分解整備を依頼しました。これで予算100%オーバーは確定になりました。

悪夢三度

さらに一週間後に連絡が入りました。ミッションの方はベアリング交換だけでいけそうだが、クラッチが使用限界を大きく越えているという、またもや耳の痛い話でした。これもどうしようもありません。やむなく交換を依頼しました。
金額的には当初の予定分+約20万円になりそうです。これで雀の涙ほどしかなかった冬のボーナスのほぼ全額投入が決定的になってしまいました。

泣きっ面に蜂

またまた一週間後、ディーラーさんから電話。今度こそ修理完了かと思いきや、ミッションベアリングが国内欠品で、独逸本国からの取り寄せになるだって。航空便だけど2〜3週間かかるとのこと...もう溜息しか出ませんわ。

修理完了

12月に入って最初の週に、ようやく修理完了の連絡が来ました。修理代は約31万円でした。今度の日曜日にでも受取に行ってきます。それにしても丸々ひと月かかるとは。あぁ、長かったぞ...


【BMWの小部屋に戻る】