今月の出来事 2007年


1月

謹賀新年

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。
先ほど帰省先の中国地方最大都市からトヨタ国片田舎町に帰ってきました。「こだま号」で岡山まで、その次は「名古屋まで各駅停車、続いての停車駅は新横浜の東京行き」という信じられない「ひかり号」に乗り換えました。岡山で30分待った甲斐あって、名古屋までは余裕で帰れました。
さすがに疲れました。明日から仕事始めまであと3日、ゆっくり休ませてもらいます。
2007/1/4(Thu) 4:38 P.M.

走り初め

今日は穏やかな晴天でした。朝から適当に海辺から山の中までノンビリと流していました。
この季節は路面凍結さえなければR100RTが最高に頼もしく思えます。冗談抜きで、止まっているよりも走っているほうが暖かいバイクがどれだけあるでしょうか。今日も山の中で見かけた電光表示式温度計は7〜9度の一桁台後半でしたが、それを感じるのは休憩中に缶コーヒーを飲んでいる間だけでした。
2007/1/5(Fri) 7:30 P.M.

ご無沙汰しております

年初めから日記をサボりまくってますが、三中里予は適当に元気です。ご心配なく。
先週末、R100RTが修理のため入院しました。今日が退院予定なのですが、昨日の夕方にディーラーのメカニック氏から「電話くれ」という留守電が入っていました。いつもなら「終わったのでヨロシク」なのですが...このパターンは何か悪いことが起こっている可能性が極めて高いです。
さてさて、一体何が起こっているのやら。
時々こちらの生存確認用掲示板テストに書き込んでいます。お暇ならどうぞ。そちらからの書き込みはできませんが...
2007/1/20(Sat) 1:49 A.M.

2月

軽量RT?

BMWが誇る豪華ツーリングバイク、R1200RT。自分が所有するR100RTにとっては「直系の子孫」に当たります。
快速快適、全天候型、積載能力抜群。コンセプトは同じですが、時代とともにRTは大きく重くなりました。R100RTは満タン装備状態でおよそ235kg、後継機のR1100RT/R1150RTは290kg。最新のR1200RTは少し軽くなって280kgですが全体的に大柄になっていて、自分は乗り降りからして楽にできません。
最新のRTから電動スクリーンだとかスピーカーだとか電動サーボ付きブレーキだとかいった余分な装備を取り払って、燃料タンク容量も適当に減らして30kg軽くなったら買うよ、とディーラーさんには時々冗談交じりで話していたのですが、求めていたバイクはいつの間にか独逸ではない国で作られていたようです。
愛知県にもそのメーカーのディーラーさんがあるので聞いてみると、「入荷少ないから現車を見るなら東京の総代理店にいくしかないね」だそうです。残念ですが当分はお目にかかることもないでしょう。いや、そこになくてよかった、本当に...
2007/2/3(Sat) 6:44 P.M.

田口線

この見出しだけをみて「おお!」と目を輝かせる人は相当の鉄ヲタでしょう。というのはさておき。
日頃お世話になっている関谷醸造の本社がある関係で頻繁に訪れる愛知県北設楽郡設楽町田口。今日も「春のことぶれ」という限定品を求めて遠路はるばる訪ねたのですが、予約制というのを知っていながら仕事の忙しさにかまけて手続きをしなかったしっぺ返しを喰らって、見事に入手失敗と相成りました。
失意のうちに町を去ろうとした自分の目にとまったのは、町役場に程近い丘の上にある、小さな資料館への案内看板でした。急な坂道を登ると屋外展示中の電車が目に飛び込んできました。その内部は沿線の地図や料金表などの資料室になっていました。大昔、飯田線から分岐した線路がこのあたりまで伸びていた、という話はどこかで目にしたことがありましたが、この町が終点だったことを今日始めて知りました。
電車のそばにある資料館は入館料200円。中身はよくある歴史民俗+自然博物館なのですが、資料の数が半端じゃありません。入口に確か「1万点」と書いてあったと思いますが、割と端折ったつもりでも90分かかりました。小さな田舎町でここまで中身の濃い資料館には今までお目にかかった記憶がありません。B級ミュージアム大好きな方にはお勧めです。
2007/2/10(Sat) 7:44 P.M.

里帰り

足の骨折の経過観察のため、明日は中国地方の一大都市にある大病院まで診察を受けに行きます。診察予定時刻は12時丁度。事前レントゲンの時間も考慮すると11時前には病院入りしなければなりません。まぁ「いつものこと」なのですが。
明日の予定:
まぁ、なんとかなるでしょう。
2007/2/13(Tue) 11:47 P.M.

3月

紀州

どうも、ご無沙汰しております。気がつけばもう三月でした。
昨日、何となく紀伊半島を一周してみました。本当は淡路島から四国に渡るつもりで家を出たのですが...まぁいつものことです。
帰路は久しぶりに、交通量の多い幹線国道を通過する長距離夜間走行になりました。松坂の手前からさっさと伊勢道に上がってしまってもよかったのですが、何となく夜の町を眺めながら走りたくなったからです。
何も考えないで思い切り遠くまで足を伸ばし、対向車のヘッドライトの光を浴びながら己の愚かさを噛みしめる。それが三中里予白勺ツーリングの真髄(大袈裟)です。冬場は日が沈まないうちに帰宅することが多かったのですが、そろそろこんな「お馬鹿ツーリング」の季節がやってきたようです。
もっとも、R100RTという強力旅ツールにとっては今回のルートでも過酷さが全然足りないような気がします。やはり四国に渡るべきだったか...
2007/3/18(Sun) 10:20 A.M.

4月

サクラサク

日記の表紙の写真だけ入れ替えて放置していました。どうもすみません。
昨日、R100RTが入院しました。クラッチ交換がメインなのですが、ついでに色々合わせて20万円コースになってしまいました。連休までには戻ってくるはずです。
今日はカモシカ号で山の中を駆け回っていました。たまに小排気量のバイクに乗ると、ギアチェンジの忙しさに自分がコマネズミか何かになったような気がします。
お目当てだった荒れた林道がいつの間にか舗装されていたり、何度も通行止めで引き返したりと欲求不満気味の一日でした。
2007/4/8(Sun) 5:20 P.M.

試験前日

明日は年二回ある情報処理技術者試験の春季試験日なのですが、色々あって受験勉強を全くしていません。これで合格したら国家試験の価値など無い、と言い切れるほど勉強していません。
今日もカモシカ号で山の中を走り回っていました。先週と似たようなコースで約280km。うちダートが15kmぐらいあったでしょうか。高速道路を延々と流すのもいいですが、人里離れた未舗装の荒れた林道を突き進むのも楽しいものです。
帰り道、何となくリヤタイヤの挙動がおかしいので点検したところ、リヤサスユニットがオイル漏れを起こしていました。部品代だけで4万5千円也。とりあえず発注しましたが、他にも色々ガタがきているので、連休明けにまとめて整備するつもりです。
そんなわけで、明日の試験はまったく「やる気なし」で臨みます。試験会場まで20km少々、もし早起きしたら自転車で行ってみようかと思っている三中里予なのでした。
2007/4/14(Sat) 9:36 P.M.

戦い済んで

今日は大変よいサイクリング日よりでした。名古屋市内の塩釜神社から長久手町を回って帰る60km弱のコースを丸一日かけて走りきりました。
試験の方は勉強してない割によく出来たと思いますが、勉強しないで合格できるほど国家試験は甘くありません。まぁ秋に繋がる内容だったとは思いますが、秋にも同じ事を言ってるような気がします...
2007/4/15(Sun) 9:04 P.M.

PC改造

旧メインマシンのVAIO君(型式名称: PCV-LX70/BPK)の電源ファンの音があまりに大きいので、今日は朝から色々といじくっていました。
回転中のCPU冷却ファンの上に工具を落として破損させたり、ファン回転数監視ソフトを動かしてみたら電源ファンの制御が実はまったく行われていなかったことに気が付いて愕然としたり、すぐ近くの自作PC屋に駆け込んでファンを買い換えたりといった些細な出来事を乗り越えて、何とかファン交換終了したのが30分ほど前。
組み立てなおして電源投入...おお、静かだ。今までの音は何だったのだろう?というほど静かになりました。さすがにノートPCほど静かではありませんが、実用上問題になるレベルではありません。いや、今までが明らかに問題でした。
静かなファンに交換した=ファン回転数を落とした、ということなので、これからしばらく監視ソフトを立ち上げたまま色々使って温度変化を調べることにします。
昔みたいに24時間通電のサーバーとして使うわけではないので大丈夫でしょう(大丈夫であってくれ)。とりあえず今の編集作業程度では問題なさそうです。
2007/4/22(Sun) 1:48 P.M.

黄金の日々

今日から5月6日(日)までの大型連休が始まります。明日、適当に帰省する予定です。多分どこかで渋滞するでしょうが、朝早く出れば夕方には着くでしょう。気が向いたら携帯から生存確認用掲示板に何か書くかもしれません。
R100RTの修理は何とか間に合いました。今回はミッション・クラッチを中心とした大修理でしたが、予想外のトラブルも発見されました。中でもミッションのスプリング3本のうち、最も細い1本が折れる寸前。もし出先で折れたら自走不能。危ないところでした。
その他に予想外だったのは、クラッチディスクがほとんど減っていなかったこと。新品と比べてもコンマ2mm程度しか減っていないそうです。勿体無いので予備として取っておくことにしました。走行距離は現在9万kmですが、交換時期は少なくとも5万km先の計算になります。果たして予備ディスクが再び活躍する日は来るのでしょうか。
そんなわけで、中国地方中枢都市往復の準備は整いました。帰省先では何をする予定もありません。多分、寝てばかりいるでしょう。来週の金曜日ぐらいには戻ってくるつもりです。
2007/4/28(Sat) 2:41 P.M.

5月

続・黄金の日々

予定通り、昨日一日かけて中国から戻ってまいりました。三中里予です。
向こうでは予定どおり、ほとんど何もしませんでした。おかげで昨日は半分近く一般道だったというのにあまり疲れていません。今日も妙に早く目が覚めたので、近場を足慣らしに走ってきました。
緑の中は落ち着きます。が、もうそろそろR100RTでは暑い季節が近づいてきたようです。地球温暖化の危機という声が高まるご時世、再来年あたりはR100RTもカウルを外しているかもしれません。
2007/4/28(Sat) 2:41 P.M.
2007/5/5(Sat) 3:55 P.M.

手違い

先週、R100RTの小さな部品を注文しました。今日の朝、カモシカ号をリヤサス交換のため近所の店に預けた後でBMW屋に行くと、手違いがあってまだ入荷してないとのこと。帰ると近所の店から電話があり、こちらも手違いで別の部品が入ってきたので納期が一週間延びるとのこと。
何となく気分がダレてしまった三中里予は、昼間からビールを飲み始めてしまったのでした。もう酔ったから寝ます。おやすみなさい。
2007/5/12(Sat) 2:28 P.M.

6月

雨です

しばらくぶりの本格的な雨になっているここトヨタ国です。皆様のところはいかがでしょうか?三中里予です。
生存通知用掲示板を作って以来、こちらの更新がおろそかになっています。どうしたものかなと思いますが、自分でもどうしようもないみたいです。
今、台所ではアルミ鍋を火にかけて野菜と肉を煮込んでいるところです。野菜、といっても人参・じゃが芋・玉ねぎの3種類だけ。少し前にアクをすくいました。あと30分ほど煮込んだら味噌を入れて、簡単ですが豚汁の出来上がり。
気分の良くない日の雨は気分がよくないものです。自分でも何を考えているのかよくわからなくなります。明日もこんな感じの天気なんでしょうか。それより明日は何を作って食べましょうか。
2007/6/9(Sat) 4:54 P.M.

晴れました

午前中は雷が鳴るほどひどい雨でしたが、午後になって日が射してきました。とはいえ雲の切れ間は頭の上だけ、という怪しい天気でした。
BMW屋さんで大物部品を注文した帰り道、近所で雰囲気のある場所を見つけたので写真を撮ってみました。ですが帰って見直すと思ったほどいい出来栄えではありませんでした。
とりあえず三中里予は生きていて走ってます、という証拠がわりにどうぞ。
2007/6/10(Sun) 5:34 P.M.

走ってきました

久しぶりに平日のツーリングに出かけました。前日に去年のスタンプラリーの記録をまとめたのが刺激になったようです。
なかなかハードな道のりでしたが、平日だけあって車が少なく、とても気持ちよく走れました。
2007/6/14(Thu) 9:20 A.M.

朗報

昨日、向こう三ヶ月間の休職を決めてきました。来月あたり、できれば学校が夏休みに入る前に、どこか遠くの温泉旅館で湯治などしてみたいと思っています。
それはさておき。先週土曜日、不意に書き留め郵便が届きました。「合格証書在中」とあります。そうです。4月に受験した国家試験の合格通知なのでした。驚きました。
早速、Webで成績照会してみました。800点満点で600点が合格ラインですが、まずまずの点数でした。
10月の試験ではもう少し難易度の高い「ネットワーク」というカテゴリに挑戦します。当日、雨が降らないことを今から期待しましょう。
2007/6/19(Tue) 9:53 A.M.

水曜日の男?

先週に引き続き、道の駅スタンプラリーの日帰りツーリングに行ってきました。
今年のスタンプラリーは一回二個平日のみという制約を自分に課しています。先週に引き続いて水曜日となりましたが、10箇所・5回が全て水曜日というのも面白いかもしれません。昨日は伊豆と朝霧高原の二箇所を回りました。
先週以上にハードな道のりでしたが、先週以上に楽しめました。次回は長野県北部を予定しています。
2007/6/21(Thu) 2:14 P.M.

紛失

なんと、ETCカードを紛失してしまいました。
おそらく先週末土曜日、名古屋市内で仕事の打ち上げの飲み会に出たときだと思います。今朝気付いて慌ててカード会社に連絡しました。
再発行までしばらくは遠出をひかえることにしましょう。現金通行ではせっかくの車載器が泣くというものです。あぁ...
2007/6/25(Mon) 3:06 P.M.

水曜日でした

先週に引き続き、道の駅スタンプラリーの日帰りツーリングに行ってきました。
予定どおり、長野県北部を回ってきました。ETCが使えないのにほとんど高速でした。無駄遣いをちょっと反省。
帰り道、気がついたら群馬県に足を踏み入れていました。遠くまで来たな、というよりも、群馬ってこんなに近かったっけ?という感覚でした。
2007/6/28(Thu) 7:38 A.M.

【2007年7月へ→】 【今月の出来事↑】 【日記帳とか↑↑】