今月の出来事 2007年


7月

雨が降っています

おはようございます。外は先ほどから雨が降り出しました。
先ほど朝食をとりました。ご飯+生卵+納豆+生野菜(トマト+キュウリ)という三中里予定番メニューでした。そういえば最近、味噌汁を食べていません。昼は根菜だけの味噌汁にしましょうか。
雨の日は退屈です。でも退屈を消化する練習は今の自分に必要なのだと思います。
今日は一日テレビやDVDを見て、CDを聴いて、あるいは読み飽きた本を読み返して過ごします。あまり頭を使わないようにして。
2007/7/2(Mon) 6:58 A.M.

七夕

トヨタ国周辺は薄曇りの天気です。今夜もこのまま星の見えない七夕を迎えることになるのでしょう。
今日は自転車で走ってきました。自宅から20キロ弱離れた赤池というところにある旧名古屋市電の展示場を見てきました。
帰りは輪行するつもりでBD-1を使ったのですが、思ったより疲れが少なかったので往復してしまいました。意外と元気な自分に少し感心しました。
話は変わって、7月7日は三中里予Webの開設記念日にあたります。1999年から数えて8周年。よくもまあ続けられるものだと思います。
いまどき流行らない日記風サイトへアクセスしてくださる皆様、毎度ありがとうございます。これからも大したものはお見せできませんが、よろしくお願いします。
2007/7/7(Sat) 5:26 P.M.

台風一過

なにやら大きな台風が通り過ぎました。トヨタ国は午前9時頃に雨が上がりました。三中里予に特に被害はありませんでしたが、皆様のところはいかがでしたでしょうか。
雨が上がると同時にR100RTを走らせて西へ向かいました。伊勢湾岸道から東名阪、西名阪、近畿道、名神...と休まずに名古屋近辺に帰り着いたのは14時ごろ。そのままオイル交換を済ませて、さぁ夏本番やってこい、という感じです。
それにしても、本当に久しぶりに太陽を浴びた気がします。このまま梅雨も明けてくれればいいのですが。
2007/7/15(Sun) 5:52 P.M.

何も見ない旅

昨日は和歌山県の山の中を走ってきました。熊野古道、高野山という文化遺産を回ってきましたが、何も見ませんでした。何しに行ったのだろう?という感じでした。
2007/7/19(Thu) 1:17 P.M.

山の中

今日は朝から今までカモシカ号で山の中を走り回っていました。全行程360km、うち林道15km。なかなか楽しい一日でした。
長野県内のどこかの道の駅で食べた「ソースカツ丼」が美味しかった。食わず嫌いは良くないことだと思いました。
2007/7/22(Sun) 6:00 P.M.

スタンプラリー終わり

今日は何となく気分が乗らなかったのですが、せっかく早起きしたのだからとR100RTを引っ張り出して、曇り空の下を北へ向かったのでした。
結果、残り2箇所のスタンプを午前中にGETして1時過ぎには帰宅している有様。その後は部屋で漫画を読んでゴロゴロしていました。
とりあえずスタンプ収集はこれでおしまい。あとはディーラーに行って、最終イベント(10月中旬)の受付を済ませると、当面はツーリングの目標がなくなります。盆まで何して過ごしましょうか...といいながら、部屋で腐っているような気がします。
2007/7/25(Wed) 6:23 P.M.

8月

酷暑見舞

本当に暑い日が続きますが、皆様お元気でいらっしゃいますか。三中里予です。
ここ二週間ほど実家に帰省していました。
帰省先の中国地方中枢都市も暑かったですが、トヨタ国の方がもっと暑かったでしょうね。多治見で最高気温40.9度の日本新記録が出たというニュースも目にしました。
今日は朝からR100RTでひたすら走り続けていました。予定では14時過ぎにトヨタ国入りだったのですが、名神高速で事故通行止めの情報を受けて名阪国道廻りのルートを通ったので、若干遅れました。暑い夏は事故も多い、そんな気がします。
休みがあと一ヶ月あります。少しは涼しくなって欲しいものです。
2007/8/20(Mon) 3:39 P.M.

涼を求めて

バイク関係の知人から久しぶりにメールを貰いました。それが刺激になったのか、今日は久しぶりの日帰りツーリングに出かけてきました。
天気予報は「曇り、午後からは一時雨」。その雨を期待して出かけたのですが、あいにく最後までいい天気でした。その割には気温もあまり上がらなかったような気がします。もう秋が近いのでしょうか。
とか言いながら、実は一番暑い午後2時〜3時にかけて標高1,000メートル級の峠越えをしていたのでした。やっぱり夏は涼しい山に限ります。
本日の走行距離は385キロ、高速道路は使用せず。今夜はぐっすり眠れそうです。
2007/8/28(Tue) 7:46 P.M.

自動車学校

退屈しのぎに自動車学校へ通うことを決めました。普通車オートマ限定です。
技能教習第一段階が10時間、第二段階が19時間、学科教習が第二段階のみ2時間の計31時間。また技能教習は第一段階が1日2時間まで、第二段階になると1日3時間まで受けられるそうです。
基本的には毎日が暇なので、9月末までにはなんとかなるんじゃないかと思います。

そうそう、暇でない日がありました。
まぁなんとかなるでしょう。なんとかしなければ。
2007/8/30(Thu) 8:33 A.M.

9月

台風

またまた台風がやってきたようですね。トヨタ国でも朝から雨が降ってきました。
今日の教習は午後6時半の開始。それまでコースの暗記に努めることにしましょう。
6時半といえば台風の接近時刻。きっと大雨の中でしょうね。雨ニモ負ケズ、がんばらなくちゃ。
2007/9/6(Thu) 7:50 A.M.

ポタリングのススメ

今日は一日中自転車に乗っていました。
午前中は自宅近くのサイクリングロードを安城市まで往復。帰り道、自宅のすぐ近くに今まで知らなかった道の入口を発見して少し嬉しくなりました。その道はかなり遠くまで続いているようなので、そのうち端まで行ってみたいと思います。
午後は三好町・日進市・長久手町・モリコロパーク前を通って八草までの約30キロ。八草からは電車で帰りました。八草駅の改札口に着いたのは、電車到着の5分前でしたが、そんな切羽詰った時間でも輪行可能なのが折りたたみ自転車の強みです。
体育の秋には少し早い気もしますが、充実した一日でした。
2007/9/6(Thu) 7:50 A.M.

自宅サーバ6周年

自宅にADSLを導入したのは2001年の今ごろでした。当時はNimdaというコンピュータウイルスが大流行して、会社でも自宅でも大騒動だったことを思い出します。
ADSLを導入して間もなく、自宅にWebサーバを立ち上げました。しばらくはプロバイダから借りているホームページと並行して運用していましたが、いつしか自宅サーバが完全なメインとなり、旧サイトの更新は停止しています(今でも生きていますが)
そういえば最近、ケータイの検索サイトから昔書いた川崎周辺のラーメン屋の記事へのアクセスが増えています。記事が古いのは仕方ないとして、ケータイからちゃんと読めているのか若干心配になります。

趣味と憂さ晴らしでやっている一方通行サイトを見に来てくださる数少ないお客様、これからもボチボチ更新しますので、どうぞよろしくおねがいします。
2007/9/19(Wed) 9:50 A.M.

色々おわり

今週末はいろんなことが終わりを迎えます。
それはともかく、厳しい残暑がいいかげん終わって欲しい三中里予なのでした。
2007/9/21(Fri) 5:02 P.M.

佐野ラーメン

昨日は久しぶりに佐野ラーメンを食べてきました。
もう何年も行っていなかった有名店で、楽しみにしていたのですが、残念ながらあまり美味しくありませんでした。腹が減っていたので大盛にしたのがよくなかったかもしれません。
往路は都内の大渋滞にはまってしまいました。今度はもうすこし早起きして、白河ラーメンを食べに行こうと思っている三中里予なのでした。
2007/9/23(Sun) 8:37 A.M.

曼珠沙華の咲く頃

ぼんやりと走っていたら、スピード違反で止められてしまいました。20キロオーバー、反則金1万2千円也。ま、やってしまったことは仕方ありません。次から気をつけましょう。
さて、今年も曼珠沙華が咲く季節がやってきました。あの毒々しい赤い花に、なぜか惹かれます。実際、球根には毒があるそうですが、何日か水にさらせば食用にもなるといいます。
ここしばらくはトヨタ国周辺でも花が楽しめそうです。皆さんのところではいかがでしょうか。
2007/9/24(Mon) 5:29 P.M.

10月

三連休

今日は一日中曇り空でしたが、三中里予は走っていました。天気予報は明日が雨だからでしょうか、今日はバイクをたくさん見かけました。
最近、カメラを持って出かけても写真を撮らないで帰ってしまうことが多いです。なぜでしょうか。
それはさておき、通勤時間が長すぎるので引っ越せと上司に言われてしまいました。前もそんなことを言われたような気がします。とりあえず、年内を目処に通勤時間30分圏内へ移ろうかと思案中です。
2007/10/7(Sun) 6:37 P.M.

さらばトヨタ国(1)

今日、転居先を決めてきました。今度の住処は春日井市というところ。春日井駅から徒歩15分程度の静かな住宅街です。来月中旬に引っ越す予定です。
思えば波乱に満ちたトヨタ国生活でした。心を壊して休職すること二度、バイク事故で入院すること九ヶ月。この先どのくらいまで今の職場にいるのかわかりませんが、もうしばらく中京地区で暮らすことにします。
というわけで、三中里予Webは来月中旬から下旬にかけて、一時的に不通となります。それがいつになるのか、どのくらいの間なのかはまた追ってお知らせしますので、どうかお見捨てなく。
関係ありませんが、R100RTの燃料タンクのキャップが壊れて、開かなくなってしまいました。しばらくはツーリングもお休みです。ボチボチ部屋を片付けることにします。
2007/10/13(Sat) 4:26 P.M.

さらばトヨタ国(2)

今朝、引越し屋さんの見積もりをもらいました。夕方にもう一社の予定。だいたい10万円弱に納まりそうです。まぁ会社負担なんですが。
昼食は久しぶりにラーメンを食べました。近所、とはいっても3キロぐらい離れたところにある大きなラーメン店で、新メニューと思しきタンタンメンを頂きました。また来ようかと思える味でした。
その後は自転車で近所をぶらついていましたが、風が強めだったので、コンビニでビールを買って帰ってしまいました。今、飲んでいます。引越し屋さんが来る頃には酔いが醒めているでしょう。
明日は情報処理の国家試験がありますが、こんな状況で全然勉強していません。でも春のように何があるかわかりませんから受験だけはしてきます。また自転車で行ってこようかな。
2007/10/20(Sat) 3:29 P.M.

さらばトヨタ国(3)・さらばカモシカ号

今日、カモシカ号を処分しました。引越準備の一環です。
走行距離は2万8千キロ。エンジンから異音もする状態で「値段はつかない」と言われましたが、その店とは長い付き合いだからということで壱万円ほど積んでもらえました。あと任意保険の解約で七千四百五拾円が戻ってきました。
転居先でも駐車場を借りたので、実は持っていけないわけではありません。しかし今度は自動車を買おうかなと考えて、カモシカ号は手放すことにしました。
2005年の5月の購入時、走行距離は9千キロでした。それから1万9千キロ走った計算になります。先の自動車学校の通学が最期の活躍の場となりましたが、本当によく走ってくれました。
ありがとう、カモシカ号。軽くて楽しいバイクでした。いつか歳を取って田舎に引っ込んだら、また乗りたいね。
2007/10/24(Wed) 4:59 P.M.

11月

さらばトヨタ国(4)

トヨタ国は寒い朝になりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。三中里予です。
今日は休暇を取っています。先ほど、転出届を出してきました。いよいよ来週末は引越しになります。
先日、電話の移転手続きをしたのですが、新住所は電話局までの距離が若干遠いので、ADSLの速度が今より落ちるかもしれないと聞きました。もしあまりにも遅いようだったら、光に乗り換えることも考えなければならないかもしれません。ちょっと心配です。
それはさておき、引越しにともなう三中里予Webの停止期間は1日で済みそうです。9日夜にサーバを停止して梱包、10日に移動。早ければその日のうちに、遅くとも翌日には新住所で再開できると思います。サーバとはいってもノートパソコン1台ですから、ADSL接続さえうまくいけば簡単なものです。
とりあえず今日はもうゆっくり休むことにします。
2007/11/2(Fri) 11:37 A.M.

こんにちは春日井市

三中里予です。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
やっと引越しが終わりました。今日は転入手続きと免許証の書き換えをしてきました。午前中は雨がぱらついていましたが、今はいい天気になっています。
もう少し休んだら、外をうろついてみようかと思っています。それではまた。
2007/11/12(Mon) 2:23 P.M.

迷い道

暗くなりかけた頃に自転車で買い物に出かけました。目指す近所にあるはずのスーパーは、思ったより遠くにありました。
帰り道、迷いました。地図で見た地名と現在位置がリンクしません。さて、どこだろう?こっちのはずだ。と思ったら、正反対の方角に走っていました。駅の案内標識があったので、何とか現在位置がわかって、無事に帰ることができました。
しばらくはバイクツーリングをお休みして、自転車で探検してみようと思いました。
2007/11/12(Mon) 6:47 P.M.

お休み中

今週いっぱいお休みを頂いています。
昨日は自転車にメーターを取り付けた後、適当にうろついていました。半日弱で25キロほど走ったみたいです。夕方、2時間ほどバイクに乗りました。
今朝は今年のスタンプラリーの記事を書いてみました。よろしかったらお読みになってください。
2007/11/15(Thu) 10:48 A.M.

春日井探訪

国道19号線を越えたところにステキな公園を見つけました。
2007/11/16(Fri) 7:05 P.M.

ドライブ

自動車免許を取得して初めてのドライブに行ってきました。
午前8時、軽自動車を借りて出発。豊田市、安城市を通過して碧南市の水族館へ。昼頃に豊田市内に引き返してコンビニ弁当で昼食。その後、山の中を通って設楽町の蓬莱泉本店で買い物。あとは空いた県道を通って春日井着が18時頃。走行距離は277キロでした。
引っ越す前は軽自動車を買うつもりでしたが、新しいアパートから約800メートルという近所にレンタカーの営業所がありました。これから月に一度ぐらいは借りてみようと思います。
2007/11/18(Sun) 6:48 P.M.

12月

平穏無事

どうも。三中里予です。
公私ともにネタがありません。ではまた。
2007/12/10(Mon) 8:22 P.M.

仕事納め

昨日、28日が今年の仕事納めでした。いろいろなことがあったような、なかったような。何もしていなかったのに疲れだけが残った。そんな一年だったような気がします。
今日は西方五百キロの彼方の故郷へ帰省します。新幹線の指定席がいまさら取れるはずがないので、「こだま」を乗り継ぎながらノンビリ帰ります。

来年はもうすこしマシな年になりますように。皆さまもよいお年を。
2007/12/29(Sat) 8:46 A.M.

【←2007年6月へ】 【今月の出来事↑】 【日記帳とか↑↑】