そして1年目...
2000/03/02
我が黒猫も、早いものでもう1年が経ちました。
現在までの走行距離は約26000マイル、41600キロになります。1日平均では100キロ以上にもなります。我ながら、よくまぁ走ったものです。
とはいっても面白いネタが思い浮かばなかったので、とりあえず燃費データとメンテ記録を載せておきます。

燃費
日付 走行距離
(mile)
走行距離
(km)
給油量
(l)
燃費
(km/l)
累積走行距離
(km)
累積給油量
(l)
平均燃費
(km/l)
2月11日 187.0  299.2  16.0  18.70  299.2  16.0  18.70 
2月12日 184.0  294.4  12.8  23.00  593.6  28.8  20.61 
2月13日 181.2  289.9  14.8  19.59  883.5  43.6  20.26 
2月17日 192.1  307.4  15.1  20.35  1190.9  58.7  20.29 
2月19日 168.0  268.8  14.2  18.93  1459.7  72.9  20.02 
2月20日 198.3  317.3  15.3  20.74  1777.0  88.2  20.15 
2月26日 183.2  293.1  15.4  19.03  2070.1  103.6  19.98 
2月26日 206.6  330.6  14.4  22.96  2400.6  118.0  20.34 
2月27日 215.8  345.3  14.6  23.73  2745.9  132.6  20.72 
3月2日 187.0  299.2  13.1  22.84  3045.1  145.7  20.91 
これは今年の2月に入ってから取り始めた燃費データです。
4万キロを越えているのですが、新車当時からほとんど変わらない好燃費を続けています。
普通に(普通の人のペースで)走っている限りは、1回の給油で300キロ以上余裕で走ってくれます。
時々20km/lを割り込むことがありますが、それは主に高速道路を使ったことが原因です。
普通の人なら高速を使ったほうが燃費が伸びるのですが、僕の場合は逆に大きく落ち込みます。なぜなのとは聞かないで。

メンテナンスレコード
日付 走行距離
(mile)
B/P OIL FLT TIA PLG その他
1999/03/??
約 500
       
1999/04/??
約 3,200
R        
1999/06/??
約 6,400
  FR    
1999/07/17
約 10,000
F     キャブ調整(同調)
1999/08/21
13,853
       
1999/10/16
18,022
R        
1999/11/06
18,226
      FR    
1999/12/08
20,060
          スプロケット交換
(ドライブ、ドリブンとも)
ドライブチェーン交換
1999/12/18
20,774
      Fフォークオイル、オイルシール、
スライドメタル交換
2000/01/22
23,250
          Rサスユニット交換
Rサスベアリング交換
2000/02/12
24,664
       
2000/02/19
25,153
R         クラッチワイヤ交換
2000/02/20
約 25,500
F          
B/P ブレーキパッド交換(F=前、R=後)
OIL エンジンオイル交換
FLT オイルフィルタ交換
TIA タイヤ交換(F=前、R=後)
PLG スパークプラグ交換
走行距離の割に燃費がいい理由の一つには、こまめなオイル交換があると思います。それも安物ではなく、カストロールの上級グレードに位置するオイルを使っています。フィルターもオイル交換2回に1回は換えるように気を付けています。
その他に気を付けていることといえば... とまぁ、そんなとこです。
いずれも、猫に乗るようになって気を付け始めた、ということではないです。
何しろ一旦出かけると自分でもどこまで行くのかわからないほど遠くまで行ってしまうんで、怖い目に遭うとか帰れなくなるとかを避けるための、まぁ必然ですね。

来週はタイヤ交換(3回目・4セット目)が控えています。
桜が舞う頃には多分プラグ交換。
今年こそは自転車に乗ってダイエット&維持費削減に努めなければ。...ダメだろうな。



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