今月の出来事 2002年


1月

謹賀新年

そんな言葉がもういいかげん似つかわしくない今日この頃。 皆さんいかがお過ごしですか?三中里予です。僕は今年も走ってます。
正月休みは去年の疲れとか雪とかあってあまり活動してなかったのですが、年が明けてからの週末はさっそく長距離ドライブの再開です。
この間の日曜日、静岡県は伊豆半島付け根にある三津シーパラダイスに行ってきました。関東在住のころ、伊豆半島先端にある下田の水族館にはちょくちょく足を運んでいたのですが、帰り道となるここはいつも素通りするだけでした。この日も本当は下田に行く予定だったのですが、往路でちょっとした事件があったので短縮してしまいました。
お魚の展示は、まぁ普通。普通じゃないのがイルカプールのでかさ。プールじゃない、下田と同じように、湾を仕切ってイルカ・シャチ・オットセイなんかを悠々と放し飼いにしてるんですね。走る予定を短縮した分、見る予定を延長してしまいました。
往路のちょっとした事件とは...
  1. やけに飛ばしている車を煽ってしまったこと
  2. 覆面パトカーを追い越しそうになって慌てたこと
  3. さっき煽った車がその覆面パトカーに捕まったこと
...というわけで、はからずも 不幸の黒猫 を演じてしまいました。三河ナンバーの赤いアルテッツァの人、ごめんねぇ。
★警告
三河地方に生息する黒猫を追い越すと不幸が待っています。ご注意下さい。
2002/1/24

Netscape6.2.1、原因不明のクラッシュ

ある日突然、メールがまったく読めなくなりました。メーラー起動するとCPU使用率100%のままハングアップの大迷惑。再インストールしてもダメ。レジストリクリアしてもダメ。とりあえずメールのバックアップだけ取って、NN4.78に戻しました。前にもこんなことあったんだけど...もうNNユーザーやめようかな...
話は変わりまして、一昨日、HaynesのThundercat用サービスマニュアルを入手しました。日進市にある「高原書店」という、ここいらでは結構な有名店らしいです。昨年末に注文を入れて、ようやく入ってきました。値段は忘れましたが、確か6000円弱でした。出版元は英国なのですが、日本でも人気があるみたいです。つくりはしっかりしているし、写真・イラストも日本製の純正マニュアルに比べると段違いにいい出来。でもいかんせん英語。速いスキャナと賢いOCRソフトが欲しいところです。
とか何とかいってるうちに猫の走行距離は1万4千マイルを越えました。前のメーターと合わせて5万5千マイル超過。キロにして8万8千 。おお、 米寿じゃないか。などと、お馬鹿なことを考えたりしている僕なのでした。
2002/1/28

猫リニューアル計画発動

昨日、仕事帰りに行きつけのバイク屋さんを覗いてみたら、来ていた。黒猫の後継機。後継機、という言葉は適切ではない。黒猫の負担を軽くするための補充要員とでも言おうか。
黒猫に良く似たフォルムの、赤い素敵なバイク。トヨタの国の片隅のちょっと大きなバイク屋さんの店内に、あと2週間ほど並べられているはず。物好きな方はご覧あれ。
2002/1/31

Netscape6.2.1、復活。

どうやらここ数日頻繁にアップデートを繰り返していたMcAfee VirusScanOnlineが原因だったもよう。ワクチンソフトの類って、時々どっちがウィルスなんだか...って思うことがあるよね。忙しい時にバックグラウンドスキャンとか走って仕事の邪魔したり、ウィルスでもなんでもないアプリケーションの起動にやたらと時間がかかったり。しかし今回の件、実はマイクロソフトの陰謀だったりしてね。あの会社ならやりかねないから怖いよね。
2002/1/31

2月

ただいま風邪ひき中

2月に入ってすぐ体調がおかしくなり、5日たった今日も微熱が続いている。一昨日、昨日は仕事を休んだ。しかし3日も続けて休みを取れる状況ではない。今日は出社の予定。
次期主力戦闘機の金銭的手続きは先週中にすべて完了している。あとはナンバー交付を待つのみ。早ければ今週末、遅くとも来週末にはなんとかなりそうだとバイク屋さんは言っていた。ソイツの慣らしが終わったら、懸案だった黒猫の治療に掛かりたい。いっぺんに、というわけにはいかないから、まずはタイヤからかな。
2002/2/6

赤猫、本日納車

やっと赤猫がウチにやってきた。しかしアレだね、黒猫が現役なうえに同じ車種のモデルチェンジもなしとくれば、感激も緊張も全然感じないね。近くのスタンドにガソリンを入れに行く間に2回エンスト。ガソリンを入れて一旦自宅に戻り、早くも微調整。
  1. ライトスイッチを元に戻した。「常時点灯式じゃなきゃダメ!」ってな変な法律のせいで、車検を通すためにライトスイッチを抜いてたのね。
    そいつを組みなおしただけ。
  2. シフトペダルとブレーキペダルを調整した。隣に基準があるからソレに合わせるだけ。
    ポジション調整は一発で終わり。
それだけやって早速慣らしに出かけた。お気に入りの国道301号線で新城へ、そこから北に向かって鳳来町のダムを2つ回って帰った。走行距離約230キロ。本当はもっと走りたかったのだけど、まだ風邪が治りきってないから仕方ない。
なにせ全く同じバイクなんで、タイヤの皮が剥けてクラッチとブレーキの当たりさえ出てしまえばいつもと何の変わりもない乗り味。サスが新品だから乗り心地はさすがにいいけど、やっぱり緊張感を感じない。
でもひとことだけ言わせてもらうと、赤猫君のエンジン、大当たりだった。キャブの同調が完璧で、振動がほとんどない。アイドリングもビタッ!と安定している。正直なところ、パワーダウンしてるのか?と思うくらいの従順さ。黒猫の乗り出しに感じた「ゴリゴリ感」は、全く感じられなかった。
というわけで三河地方の山道をやたらのんびり走っている赤猫がいたら、多分僕です。慣らし中なんで煽らんといて下さいね。
2002/2/16

3月

ローメン

「ローメン」という名前の食べ物をご存知だろうか?長野県伊那地方に伝わる郷土料理で、なんとも形容しがたい麺料理である。
この「ローメン」なるメニュー、名前だけはずいぶん前から知っていた。茅野から国道152号線で山越えして高遠町に出る。そこから国道361号線経由で国道153号線にあたったところに大きく「ローメン」の看板が出ている。ローメン?ラーメンか何かの亜種か?その謎は解かれぬまま何年も過ぎた。
ついに先週末、2日続けて伊那市遠征を試みた。それは焼きソバのようで焼きソバでない。ラーメンではない、とも言い切れない。簡単に言うと、次のようなもの...だと僕は思った。
佐野・喜多方・白河のような完成された透き通った味ではない。横浜家系のような野蛮な豪快さでもない。これはまったく庶民の味。「こりゃバカウマ」では絶対ないが、「二度と御免」でも絶対にない。いや、毎日食べても飽きない味だ。現に今ビールを飲みながら、「あぁ、ローメン食いたいなぁ...」なんて思っちゃったもん。
伊那に行った折には是非食すべし。自家用車で行かれる向きには伊那市駅付近の市営駐車場がお勧め。バイクの人は駅の駐輪場が無料なのでお勧め。とにかく狭い町中なんで路上駐車はご法度ですよ。
2002/3/5

HTMLソース

昨夜、何の気なしにNetscape6 composerを使ってこの頁を更新しようとした時のこと。ふとHTMLソースを確認すると、まぁなんてひどい!ぐちゃぐちゃ!
これまでの編集途中で残っているタグの残骸、無意味な改行・空白...ともかく無残な姿でした。一応は計算機業界人の端くれの自分としては、こいつはこっ恥ずかしい。直さにゃいけん。
そんなわけで、今月からはNetscape6 composerとおさらばです。一応はW3Cのチェックを通してるんで、ほとんどのブラウザーで問題なく表示できるはず。データ量もだいぶ減ってます。
それにしても、ブラウザによる表示の違いって、何とかして欲しいものです。ネットスケープも6.2.1になってずいぶんマシになりましたが、「安定性」では4.78に遠く及びません。今のところ、Operaが一番マトモかも。
2002/3/9

海遊館

昨日のコース:
〆て15時間、500キロの道のりでした。帰って風呂につかりながら思い出していると、海遊館周辺に3時間いたのを除くとほとんど無休憩だったことに気が付きました。でもまぁいつものこと。
2002/3/17

キンモクセイ

今日はどうにもダルくてついに会社を休んだ。昼まで全然起き出せなくて、昼前にようやく上司にメールを打った。午後は少し気分が良くなって、久しぶりの自転車(BD−1W)で少しだけあたりを走ってみた。先週末、本当は自転車で走ろうと思ってコルナゴさんのサドルを取り外してBD−1Wに付け替えていたが、それがマズかった。尻が痛い。1時間もしないうちにダウン。まったくもって情けない限り。結局、1時過ぎから日が沈むまで寝てた。
夜になって近くのコンビニへ出かけてビールを買おうと思ったけど、ジョニ黒の小瓶を見つけてしまってそちらを買ってしまった。洋酒は滅多に飲まないんだけど、今月は黒猫のタイヤ交換なんかで金が入用になるんでビール代を節約しようという、まぁ言い訳がましいことを自分自身になんとか納得させて買ってしまった。
そのコンビニで流れていた曲が何となく気になった。別に初めて聴いた曲じゃなくて、今年の初め頃からどこかしらで耳にしていた「あの高速道路の橋を...」という歌詞。なんか全体的に古臭い歌詞、歌い方。でも歌ってたのは「キンモクセイ」っていう新しいグループだそうな。今ならMSN内のサイトでフルサイズの試聴ができる。それにしても、発売日が1月9日だって?えらく長い間売れてるんだねぇ。
MSNが出てきたんでついでに一言。あのサイトに最初にアクセスすると、IEじゃないブラウザだと「IEじゃなきゃあ上手く表示できないことがあるよ。IEをインストールしなさい」ってな感じの嫌〜な頁に飛ばされるんだけど、僕はNetscape6.2.1で何の問題もなく表示・試聴できました。問題ないのになぜ排除する?気持ちはわかるけど。だいたいインターネットの公開サイトアクセスに特定のブラウザ以外を排除するってな行為は世の中を舐めとるとしか言いようがないんですがね。例えば今度出る車がある特定メーカーのガソリン、しかもハイオクの倍以上する特殊な精製ガソリンでしか走らないかもしれない、といわれたらどう思います?しかもその精製ガソリンの成分の半分が灯油だったとしたら?言い尽くされたことではありますが。ちなみに僕が使っているVAIOに付属の地図ソフト、あれのヘルプか何かにSONYさんのWebサイトへのリンクがあるんですけど、IEが標準のブラウザでない僕の環境では
(×)インターネットブラウザが見つかりません
っていうとってもCOOLな(=寒い)メッセージを見せてくれます。おいおい、そんなメッセージ出してるとソフト屋としての力量を疑われるぞ...って、今の世の中誰も最初から信じちゃいませんか。だからSONYって好きさ...って、どのメーカーもMS帝国謹製のOSを乗っけてる限りは一緒なんだけど。
ふぅ、今日はなんだか長文になっちゃった。ここんところ精神的にちょっと参りかけていたのが出ちまったかな。
2002/3/19

サクラチル

先週末、関東にいる友人のところへ酒を持って遊びに行った。といってもホリノウチとかに出かけたわけではなく、独身男が二人して怪しげなCDを聴きながら一晩飲み明かしていただけだ。
珍しく、僕にしては本当に珍しく、先週末はバイクに乗らなかった。関東行きは鈍行列車を乗り継いで5時間以上かけたし、帰りはK県K市から新Y浜の新幹線駅まで自転車で走ったし。僕らしいといえばBD−1Wを列車内に持ち込んでたことぐらいかな。でもちゃんと「手回り品切符」は買った。僕が学生の頃は車掌さんの方から「手回り品切符、買った?」ってな感じでチェックしてたのに、今はどこへいっても自動改札が主流だから、黙ってれば通っちゃうんだよね。特に首都圏は。
さて、トヨタの国では今が桜の盛りなのだが、関東地方では先週末時点で既に散り始めていた。普通、桜前線ってのは南から北へ、西から東へ移ろいゆくものじゃなかったっけ?と思わず首をかしげる今年の状況。そろそろ、何か目に見えない大きなものが動き始めている、そんな気がする。
2002/3/29

宝龍

3月最後の休日、なぜか鰻を食べに出かけようと思い立った。トヨタの国から東名高速を1時間ほど飛ばして静岡県の吉田という町に下りた。なにかのガイドブックでここは鰻の名産地だということを目にした覚えがあったが、そのまえに僕の目に映ったのは「宝龍」というラーメン屋の看板だった。サッポロラーメン?宝龍?なんでこんなところに?
開店まで10分ほど待って、野菜ラーメン(ミソ味)とギョーザを注文した。待つことしばし、運ばれてきたのは川崎・横浜の宝龍と寸分違わぬ盛り付けの野菜ラーメン。お味の方も、唐辛子を控えめに利かせたミソスープは過去3店舗で味わったものとほぼ同じ。ボリュームがちょっと多めだったが、スープまで残さず平らげてしまった。ギョーザに関しては川崎店の方が上手かな。でも久々に旨いミソラーメンに満足。
肝心の鰻はそのうちまた次の機会に。あと4年ほどは転勤もないだろうから、そのうち行けるだろうさ。
2002/3/31

4月

黒猫復活?

今日の午前中、黒猫のタイヤを交換した。またまたBT−020。やれパンクがどうのこうのと散々けなしながらも使う理由は「安いから」。
早速、高速道路に上がって豊田−岡崎の1区間だけ全開にしてみた。さすがに新品タイヤは直進安定性がいい。というか、BT−020の美点だと僕は勝手に思ってるんだけど。
そしてもう一つ、目をそむけてはいけない現実があった...赤猫よりも黒猫の方が速い!
加速、最高速ともにどう考えても、わずか1ヶ月半前に納車された赤猫よりも、3年間で8万キロを走りぬいた黒猫の方が上回っている。最高速は6速1万2千を少し越える辺りまで確実に伸びるし、アクセルを開けた時の回転上昇時間も、赤猫に比べるとかなり短く感じる。赤猫が優れているのは低回転域での振動がないことだけ。そういえば赤猫の燃費は約22km/Lで、思ったより良くない。黒猫の方はおよそ1ヶ月通勤のみの使用(1日15km程度)にもかかわらず、今日も20km/Lをマークした。
どうやら赤猫君、無理矢理何かを抑えられてるのかもしれない。そのうちラムエアボックスをバラしてみよう。それとも猫というバイクは数万キロ走って初めてアタリがでてくるんだろうか?
それにしても黒猫の絶好調ぶりにはちょっと参った。タイヤ替えただけでえれぇ乗りやすくなってやんの。これでチェーン&スプロケと前後サスを直したら...そん時ゃ赤猫を通勤バイクにしちまうか。
2002/4/6

自転車生活

先週の火曜日から自転車通勤に切り替えています。理由は特にありませんが、敢えて言うなら「俺の気分」です。そうです。僕は気分屋です。どうせ。

昨夜、IT-worker 偏差値診断 スキルコンパスという怪しげな頁で自分の「ITスキル」なるものをチェックしてみました。チェックシート式のテストで初心者から上級者まで4×3段階ぐらいで評価されるのですが、自分は「中堅技術者の下」と出ました。ちなみに下から4番目です。分野別の評価もあって、プログラミングからテスト・導入・保守などの10項目ぐらいが1〜5までの数値で評価されるのですが、これまた得意分野はプログラミング言語=5だけ、後は軒並み1〜2未満でした。ただし、「自己評価との差」というのもチェックされていて、そちらのほうはほぼ当たってました。
結果を総合すると、自分は「10年やっててただのオタクプログラマー。でも自分の無能さは理解している」ってことみたいです。
テストが終わり、結果が表示された後はお決まりの転職案内ページへGO!って感じ。たまにはこんなサイトで遊ぶのも気分転換になっていいんじゃないでしょうか。最近、自分の周りにも「自分はこんなに働いてるのに給料安い。もっといいとこに転職すっかな〜」みたいなのが態度に出てる勘違いさんが時々おられますが、そういった方は是非お試しあれ。結果が正しいという保証はどこにもありませんが、自分を冷静に見詰めなおすちょっとした機会になるのではないかと思ってみたりするわけでございます。

話を戻して自転車通勤ですが、今のところはBD−1Wを使っています。というか、シート&ペダルをCOLNAGOさんから剥ぎ取っているので他に選択肢がないわけです。ランドナーはペダルのグリス抜けでお休み中(って、直せよ!→自分)。
片道約7km、30分程度の道のりで息が切れるほど疲れてしまいますが、何とか続いています。もうちょっと体力が回復したらCOLNAGOさんを復活させるつもり。でも今はたまたま仕事が忙しくないから続いてるだけであって、また修羅場に入れば猫通勤に逆戻りするんだろうなぁ。
2002/4/10

中国一人旅

ちょっと前のこと、トヨタ国から高速道路を西へ西へと向かっているうちに山陽道と中国道が出会うところまで行ってしまった。しかもその日のうちに引き返して翌日未明に帰り着いてしまった。21時間で1300キロ超(正確なキロ数不明)。久しぶりに馬鹿をやってしまった。それはさておき。
最近、「高速道路及び、有料道路での、二輪車二人乗り規制に反対」するサイトを拝見した。ライダーの大多数が撤廃を求める「高速道路の二輪二人乗り禁止規制」、僕は別にどうでもいいと思う。だからリンクはしない。
ちょっと前に高速道路の二輪最高速度が80から100キロに引き上げられたが、あれだって僕にとっては「捕まる確率が若干下がっただけ」でしかない。今回のお馬鹿紀行、帰り道は中国道を延々と走ったが、「全線80キロ(一部区間60キロ)規制」なので100キロで走ってても捕まる可能性があるわけだ。つまり「関係ないじゃん」ってこと。それならば追尾不可能な速度で巡航できるほうが「安全」ではないか、と怪しい勘違いをする輩が出てきたって不思議はあるまい。僕だって「安全の基準」が一般常識を大きく逸脱することが時々あるのは否定しない。云々。うんたらかんたら。
ってなことを考えながら、肌寒い4月の中国道を延々と制限速度+10ペースで走っていた。珍しくホントにマジで。
でも思う。こんなゴキゲンなこと、一人きりじゃなきゃ出来やしないね。今度は九州を目指してみよう。
2002/4/19

自転車生活 その後

お元気ですか?三中里予です。4月になってからバイクに乗った回数は片手で数えられるほどしかありません。最後に乗ったのが中国お馬鹿紀行、というかアレだけ走れば当分バイクに乗る気にならんのも当たり前でしょう。
閑話休題。仕事場の近くにイカした自転車屋を見つけてしまい、BD−1のサドルとペダルが手に入ってしまいました。ランドナーのバーテープも巻き換えました。つまり今、3台とも稼動状態にあります。となると当然のごとく、通勤はCOLNAGOさんの出番となります。なんたって軽いけんね。というわけで、自転車通勤を再開して4週目に突入しました。ようやく尻の痛みが取れ、朝早く起きてちょっと遠回りするか、という余裕を感じるようになりました。もっとも、実際に遠回りをすると疲れちゃって、またへこんじゃうんですけどね。でも1日20分×2回の運動時間があるってのは精神衛生上も大変よろしいことではないかと思ったりするのね。犬の散歩と多分同じようなモンで。そうそう、ダイエット効果は期待薄です。この3週間でさすがに体重増こそありませんが、目立った減量はありません。デブってる人(僕を含む)は「痩せる!」じゃなくて、「体重に負けない体を作る!」を目標に置くのがいいんじゃないでしょうか。90キロだろうが100キロだろうが、日常生活に不便がなければそれでOK!って、僕は最近そう思うようになりましたね。人生投げてる?そうかも。
2002/4/25

5月

GW始末記

いつの間にか5月も中旬にさしかかっている今日この頃。ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。ここ以外をちょくちょくいじってたもんで。
連休中は気が狂ったように走っていました。東は茨城県から西は福岡県まで。テント泊しながらノンビリ...と思ったのですが天気がイマイチで、なんだかヘンテコなルートになってしまいました。
初日
佐野ラーメンを食べに栃木県まで。茨城県内の山の中でテント泊。
二日目
朝から曇り時々雨。やむなく一旦引き返す。一日中、雨合羽を着たり脱いだり。
三日目
昼まで自宅でゴロゴロ。雨がやんだ午後から西へ向かい、鳥取県岩井温泉付近の公園でテント泊。
四日目
日本海沿いをひたすら西へ。天気は快晴。境港の「水木しげるロード」、浜田の「AQUAS」。山口県豊北町の土井が浜遺跡付近でテント泊。
五日目
朝から強風、テント撤収に一苦労。下関市内で雨、関門トンネルで九州へ渡り、すぐに関門大橋で引き返す。そのまま中国道でお帰り。
本当は東北地方をゆっくり回りたかったけど、二日目の雨のせいでまったく逆方向に向かってしまいました。今になって思い出しても「何しに行ったんだべな?」って感じです。まぁ、タマにはいいか。
どこが「タマ」だって?まぁいいじゃないですか。
2002/5/13

排ガス規制の犠牲車

YZF−R6の2002年モデルに対する排ガス規制適合研究を進めていた(らしい)PRESTOさんが、このほど正式に断念したという情報がWebにUPされていた。なんだかなぁ。
まっとうに売ることができなくなったそのR6、「レース専用車」として何とか売りさばく努力をされてるみたい。これまたなんだかなぁ。
2002/5/16

満タン400キロ!

昨日、なんとなく能登半島を走っていた。ふと気が付くと、満タンにしてから400キロも走っていた。燃料警告灯も点いてない。408.5キロ走ったところで給油したところ、15.6リットル入った。
ざっと計算してリッター25キロ以上走っている。それにしてもワンチャージ400キロは久しぶり。赤猫ではもちろん初めて。
2002/5/25

6月

黒猫、入院

こんばんは、佐野元春ではなくて三中里予です。お元気ですか?
佐野さんといえば先日「SOMEDAY」が再販されましたが、もう手に入れましたか?僕は買ってしまいました。でも思う。やっぱりDISC1は要らん。DISC2は何回か聴きましたが、DISC1はまだ聴いてません。だって、どーせ同じなんでしょ?
そうそう、びわこ競輪はどうでした?帰りの電車賃は大丈夫だった?○ツシさんは元気だった?

...とまぁ、ごく限られた友人たちへの掴みはおいといて、今日の午後、黒猫が入院しました。
今回は足回りのオーバーホールです。フロントフォーク、オーリンズのリアサスを含めて車体回りのベアリングを全取っ替え+チェン・スプロケ、プラグ、エアクリーナエレメント、オイル&フィルター交換で、〆て15万コースになりそうです。もしかすると20万コースになるかも。でも僕はこういうところはケチりません。ケチるくらいなら最初っからホンダのバイクを買ってます。まぁそれはおいといて。
入院期間はとりあえず1ヶ月程度になりそうです。あ、いや免停じゃないっすよ。だって去年の秋に60日喰らったばかりですから。走り方だって、そりゃもう大人しいもんです。トホホ。
というわけで、しばらくは赤猫君が主体のツーリング人生を送ることになりそうです。
2002/6/2

梅雨

いつの間にか梅雨入りしていたようですね。何となくどんよりとした曇りの天気の日が多いような気がする今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?僕個人的には湿度が高いのが苦手なんで、早いとこ梅雨明けして欲しいですね。
というありきたりな導入部で始まりましたが、今回は何にもネタがないっす。僕の身に目立った事件もないし。仕事もとりあえず順調で定時+残業少々で帰宅できてるし。サッカーは興味ないし。広島カープは弱いし。黒猫はまだ修理中だし。

でも今が平凡な分、夏休みが無くなりそうな予感がするんですよね。本当は先週から猛烈に忙しいお仕事が入る予定だったのですが、とある事情から待ったがかかったままになっています。
実はある重要部分の仕様が間違っていて(どうやらお客さん側のチョンボみたい)、それが運用開始直前になって表面化して、なにやらゴタゴタともめている最中。でもこれを直さんと使えんだろうという部分なので、いずれ着手せざるを得ないことは間違いない。
そんなわけで、何事もない現在の状況の割にブルーな気分の三中里予なのでした。
2002/6/20

なんとなく...

なんとなくWindows Media Playerで、とある有名レーベルの無料ブロードバンドプロモーションビデオを見てた。なんとなく気になったアーティストがいたんで、カスタムスキンの[HP]ボタンをクリックしてみた。すると...
お使いのブラウザでは、このサイトをご覧になれません。
本サイトはMicrosoft Internet Explorer 4以上、及びNetscape Navigator 4以上(6を除く)を対象としています。
以下より対象となるブラウザをインストールしてください。

・Internet Explorerをダウンロードされる方はこちら
・Netscapeをダウンロードされる方はこちら
思わずホンキでなめとんのか〜!と思ったね。
まったく、こいつらはコピーガードCDとかワケわからんモノを売り出したりとか、世の中をナメとるとしか思えんね。だから「凶」いやXboxのゲームに楽曲提供しちゃったりするんだろね。奴らのお抱えアーティストの中にはホントに気になる人たちがいたりするんだけど、このレーベルなら買わんわって思っちゃうね。ま、こ奴等は餓鬼と頭悪い奴相手に稼いでナンボと思ってたりするんだろうから関係ないか。
凶、いや今日は休日出勤のうえに終了予定が3時間もオーバーしてしまったので、ちょっぴり不機嫌な三中里予さんでした。
2002/6/22

GPS

昨日も休日出勤の三中里予さんは、仕事帰りにハンディGPSレシーバーなる怪しげな機械を買いました。何秒かごとに現在位置を測定して記録し、後でPCの地図ソフトで読み込むことができるという、なかなかナイスなオモチャです。さっそく使ってみました。
1時間ほど走ったログをPCに取り込んでみると、おお、結構正確に出てるじゃない。位置、時刻、方向、速度...
ん?速度?うわ!やべぇ!

もしかしたらそのうち車にこんな装置が組み込まれて、車検の時に読み出されて、
この車は速度超過運転常習車両につき検査不合格です。ECUを初期化したのでエンジン始動はできません。直ちに本検査場から撤去した後、廃車手続きを行ってください。走行データは警察庁に転送されました。後日、出頭命令が出されるので指示に従ってください。なお、撤去と廃車に要する費用はおよそ32万5千円、2年間の反則金と罰金の累積は概算で103万4千円です。
ってなことになる日がくるかもしれません。ついそんなことを考えてしまい、またまたブルーな気分になっちまった三中里予さんなのでした。
2002/6/24

7月

大洗

先週末の土曜日のこと。風邪気味で熱っぽいのを承知で東へ向かった。なぜか大洗の水族館に行きたくなった。理由はよくわからない。とにかく行きたくなったのだから仕方がない。
午前6時前にトヨタ国内の東名高速インターに入り、ひたすら東を目指した。御殿場を越えてあと一息というところで燃料がリザーブになった。海老名まで余裕でもつハズだったのだが少々飛ばしすぎたようで、燃費計算を間違えてしまった。風邪気味で熱っぽかったから仕方ない。やむなく一旦一般道へ降りた。
1区間先の秦野から再び高速に上がり、あとは首都高から常磐道経由で大洗へ。ここでもまた標識を読み間違えて5キロほど行き過ぎた。かつての「地元」、離れた後も何度も訪れているはずなのに。風邪気味で熱っぽかったから仕方ない。
やっとたどり着いた大洗水族館。なんだかリニューアルしてたのは知っていたが、正直いって興醒めだった。とりあえず一通り眺めて、1時間半ほどで帰途に就いていた。
帰り道、予定にはなかったが川崎市内に寄ってみた。湾岸線から市内中心に向かって伸びる建設中の高速道路が半分ほど開通していた。その先に程近い、家系ラーメン屋で少し遅い昼食を取った。久しぶりの近藤屋。変わらぬ雰囲気、変わらぬ味。家系ラーメンを食べる度に感じていた、「これは料理じゃない、ただの喰いモンだ」という思いは間違いじゃなかった。そう感じさせてくれた。理屈じゃない、旨いね。
帰り道、牧の原付近で雨に遭った。それで雨合羽を着込んだら途端に上がってしまった。では、とばかりに新城で脱ぐと、岡崎の手前でまた降ってきた。これも夏の東名のいつものパターンになりつつある。かつて栃木・福島・茨城の県境付近でよく雷雨に遭ったのと同じように。
今回は例のGPSレシーバーを連れて走っていたので、帰り着いて早速ログを解析してみた。本日の最高速は...235km/h。でもその地点はどう思い出しても制限速度付近で走ってたはず。そういえばログの航跡も、道路から大きく離れている。いわゆる計測エラーというヤツだろう。やっぱ、オモチャはオモチャだね。
2002/7/9

台風通過中

午前8時過ぎ、それまで一旦やんでいた雨が再び激しく降り出した。突然の叩きつけるような雨音に驚いて窓の外を見ると、落下する水滴の軌跡が斜め45度に流れている。路面はたちまち小さな川になり、風に煽られた雨粒はまるで波しぶきのように宙を舞う。
僕は台風の通過を待っている。とりたてて急ぐ仕事はないので今日は少し遅めに出社するつもりでいる。ホンネを云えば今日は一日中薄暗く小汚い部屋の中でCDを聞いたりDVDを眺めたり、思い出したように小さなプログラムを組んでみたり、というように無意義に過ごしてみたい。
でもアルミ箔のような薄っぺらい意思を持つ僕のことだから、もうじき世俗の則に負けて雨の中を歩いてゆくような気もする。さて、意思がアルミ箔のように薄っぺらなことを悪しきとするか、それともたとえ薄っぺらでもそこに意思が存在することを良しとするか、というような訳のわからないことを考えてみるのも台風で気圧が下がっていることが何かしら影響しているのかもしれない。月の引力が人の精神に何か影響を与えている可能性がある以上、台風が来たから普段と違う言動をする人間がいたって不思議じゃない。と、まだ夕べのビールが抜けきっていない僕は思うわけだ。
雨脚と風はますます強まってきた。でもアパートの他の住人たちは次々と車を走らせてどこかへ向かってゆく。僕には屋根付きの車がないから出かけたくないのが正直なところ。こんな横殴りの雨じゃあ、500メートルほど離れた駅につくまでにビショ濡れになっちまう。それなら最初から合羽を着てバイクで行ったほうがマシ。でも雨の中を走ると後の手入れが面倒なんだよなぁ。
2002/7/16

台風接近中

黒猫が入院してからおよそ2ヶ月になろうとする今日この頃、ようやくバイク屋さんから「修理完了」の連絡が来た。なんでもリアサスのリンク部にあるベアリングがメーカー在庫になく、取り寄せに異様に時間が掛かってしまったという。そんなこともあるのかねぇ。
さて、またまた台風がやってきているらしい。今朝の天気予報では「夜に雨」だったが、22時に仕事場を出たときには月夜だった。若干風が強いかな、といったところ。風よ、雨よ、台風よ。来るなら来るがいい。そうねぇ、一生に一度くらいは「床上浸水」ってのを経験してみたいもんだね。いや、冗談。
2002/7/25

黒猫、再入院

朝起きてYシャツを羽織るだけで汗が玉のように吹き出してくる今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか? こちらは三中里予です。ハロー、ハロー。あーあー、本日も晴天なり、本日も晴天なり。
今日、やっと黒猫が戻ってきたのですが、わずか数時間後には再入院してしまいました。足回りのオーバーホールのついでに、スロットルの動きが渋いみたいなんでワイヤー換えて、と頼んでおいたのですが、新品スロットルワイヤーに換えて発覚した事実はキャブがイっちゃってる!...最悪です。
アクセルを開けると、プラグを換えたこともあって新車みたいな吹け方をする。チェーンを換えたこともあって鬼のような加速をする。しかしアクセルを戻しても回転数が落ちない!これはシャレにならん。危なくて街乗りなんか出来やしない。
それでもしばらくごまかしながら走っていたけど、ついに諦めた。ダメだこりゃ。かくて午前10時過ぎに戻ってきた黒猫君は、午後2時過ぎには再びバイク屋さん預かりの身となってしまったのでした。南無...
2002/7/27

8月

黒猫、復活

長らく入院していた黒猫君が、先週末になってやっと戻ってきました。キャブを全バラして、別人のように扱いやすい性格になっていました。それでいて最高速域の伸びは従来通り、高速巡航時の振動も確実に減っていました。早速、東京まで往復してきましたが、18km/L台のまずまずの燃費。正直言って、ゆっくり走っていたわけではありません。
さて、何で東京くんだりまで行って来たのかというと、葛西臨海水族園のナポレオンフィッシュを見たくなったからです。そんだけです。2匹の大型ナポレオン君は相変わらずやる気なさそうに泳いでいました。そうそう、マグロ水槽には3匹のマンボウがいました。せっかくだからと帰り道に横浜は家系のラーメン屋に寄ってきましたが、実はひどい口内炎があって、熱いスープを飲み干すのに一苦労でした。
今週末から9連休がスタートします。まだ全然予定を立てていません。というか、このままだと九日間ずっと灼熱のトヨタ国内で腐っているような気がします。帰省?面倒だし道混むし...って、今日・明日を問題なく過ごせればの話ですけどね。ヘタすりゃ自宅待機ってのも有りですからねぇ。
2002/8/8

’03北米猫!

出勤前に何となく北米ヤマハのサイトを覗いてみたら、猫の’03年モデルが紹介されてた。色が2タイプあって、そのうちの 銀+黒 がメチャクチャ渋い!R1みたい!
前々から思ってたけど、猫のカラーリングって欧州仕様よりも北米仕様の方が絶対にセンスいい。あの色を国内販売してくれれば、猫ももっとメジャーなバイクになってたんじゃないかと思う。もしそうだとしたら、果たして僕はここまで猫キチになっていたか?という疑問はあるけど
さて、いいモン見て少し気分よくなったところで9連休前の最後の一仕事に、行ってきまぁす。
2002/8/9

ひと夏の軌跡

夏休みが終わりました。と思ったら台風が通り過ぎてあっというまに秋の気配。もう夜はYシャツ1枚で単車に乗ると寒く感じます...お元気ですか?三中里予です。今夏も帰省しないで放浪していました。でも9連休のうちたった3日だけ。全然気合の入らない小旅行でした。
とりあえず、どこをさまよっていたのかってのをお見せしましょう。これはちょっと前に触れたGPSレシーバーのログを地図上に投影したものです。ここまで長距離を記録したのは始めてでしたが、かなり正確で驚きました。ただ、このGPSレシーバーは単体で使うと単3乾電池2本で12時間程度しか連続使用できないので、毎日電池交換しなければなりませんでした。
初日の夜は大雨でテントが水びたしになったり、最終日には山陽道のとあるサービスエリアで給油の行列に30分も待たされたり、さらには名神で事故渋滞30キロのためやむなく鈴鹿越えしたりと、さすがに真夏、盆休み中の旅行だけあってウンザリする一幕もありました。そのあたりは写真が出来次第、気が向いたら何か書き物をするかもしれません。期待しないでお待ちください。
2002/8/22

9月になれば、彼女は...

いつの間にか夏が戻ってきたような暑い日が続いています。皆さんいかがお過ごしでしょうか?三中里予です。
暑い暑いと愚痴をこぼしつつ道を歩きながら、道端に落ちている蝉の亡骸に忍び寄る秋の気配を感じます。そういえば今年の夏はカブトムシもクワガタムシも見ませんでした。去年も見た記憶がない。水族館なんかに展示してるヤツじゃなくて、ホントに野生のままの、樹にとまってたり土にもぐってたりしてるヤツ。子供の頃、夏は毎日朝早く起きて山に入って木をゆすって虫を落としていたもんです。いつからそんなことをしなくなったんだろう?思い出せない。
サイモン&ガーファンクルの"Aplil Come She Will"(邦題「4月になれば彼女は」)という歌をご存知でしょうか?
4月になって僕のところにやってくる彼女
最初は僕の腕の中で大人しいのに
だんだん落ち着きをなくして夜歩きする
秋の訪れとともに死んでしまう彼女
そして僕は色あせた恋を思い出す
たしかこんな感じの歌詞だと思ったけど、これって虫じゃんと思ったのは私だけでしょうか。というくだらないことを考えながら、冷房装置のない部屋で秋の訪れ&キリン秋味発売をひたすら待ちつづけている三中里予なのでした。
「北海道 東北地方 先行発売開始!」だって。買いに行こうかな〜
2002/8/31

9月

キリン秋味発売記念

三中里予です。ついに待ちに待った秋味発売です。昨夜、さっそく仕事帰りに買って飲みました。やっぱ、濃い味のビールってええわあ。
それはさておき、我が黒猫の走行距離が10万キロの大台に近づいてきました。
10万キロをマイルに直すと62,500マイル。以前壊れたメーターが41,353.6、今現在のメーターが20,175.6。ということは、あと970.8マイル≒1553.3キロで10万キロ到達です。来年2月の車検までには事故とか免取りとかがなければまず間違いなくクリアしているでしょう。
ホントのところはFJRに乗り換えたかったりするんですが、最近のバイク雑誌の記事で
燃費は悪くてリッター13キロ台、良くて18キロ台
ってのを見てしまうと少し引いちゃいます(猫は悪くて17キロ台、良ければ25キロ台まで伸びます。新車時からほとんど変化なし)。リッターバイクって、みんなそんなに燃費悪いんでしょうか?と常日頃から疑問に思っている三中里予なのでした。
もし猫の国内販売が復活したら...また買うかもね。
2002/9/5

猫の値段

昨日のこと。例によって名神高速をブッ飛ばしていた僕は、桂川パーキングエリアで一休みしていた。すると品のよさそうなオジサマが近づいてきてしばらく猫を眺めていたあと、僕に声を掛けてきた。
オジサマ: このバイクいくらぐらいするの?
三中里予: 値段ですか?
オジサマ: そう、そう
三中里予: 85万くらいっすよ
オジサマ: へー、ほほー...
そこで会話が終わってしまい、オジサマはまだ何かいいたそうなそぶりを見せながら、そそくさと引き上げてしまった。予想外に安くて、でも持ち主に向かって「安いね〜」とはとても言えないし。そんな気持ちだったのかな。もしかしたらあんな安物バイクにブチ抜かれたのか〜〜〜なんて悔しがってたりして。

300万とか500万とか言ってあげればよかったのかな?
2002/9/9

GSX1400〜大艦巨砲時代の終焉?

なんとなく行きつけのバイク屋さんのHPを覗いていたら、GSX1400が新車で20万円引きだった。そういえば先週の土曜日に、店先に「お買い得品」って感じでCB1300なんかと並べられてたのを思い出した。
CB1300にしてもGSX1400にしても、マトモに走らせてるのを見た記憶がない。高速道路は制限速度+αでチンタラ流してるし、山道なんかで会おうものなら道を塞がれて煽るのが定番だし。直線ONLYなら確かに速いけど、ちょっとコーナーに差し掛かると急にブレーキ踏まれて追突しそうになるし。僕の中ではダメダメバイクの印象しかなかったけど、やっぱ売れなかったのか...
僕は何も「大艦巨砲主義」を否定するわけではない。大きいことはいいことだ。それは600ccという大型2輪カテゴリーの底辺に位置する排気量で週末の朝から晩まで駆け回っている僕の正直な実感だ。もっとトルクを、もっと余裕を...この欲求は紛れもない真実だ。
でもひとことだけ言わせて欲しい。デカイけど遅いのは要らん!と。
速いけど重いのも要らん>>カワサキさん
2002/9/9(2)

振り替え休日(のはず)

世間一般では今日という日が休みになっているらしい。しかしトヨタの国では通用しない。今日は立派な出勤日である。まぁ、今日は休みだったとしても天気がよくないから仕事しといたほうがマシかもしれない。
2002/9/16

振り替え休日(だったはず)

結局、8時間ミッチリとお仕事をしてしまった雨まじりの休日。予定では次の日曜日に本物の休日出勤が控えていたりする。その翌週の土曜日は社内運動会で東京くんだりまで行かねばならぬ。ホントは社内運動会なんざシカトしたいのだが、いつの間にやらワガママ云いたい放題で通せない年齢になってしまっている。まったく、さえない週末が続く。
昨日は山の中を彷徨っているうちに飯田に出てしまった。ここからは伊那が近い。ローメンでも食べに行こうと高速に乗り、非日常的速度で移動していたら対向車線の覆面パトカーに赤灯を回されてしまった。伊那では普通のラーメン屋さんで普通のラーメンを食べて帰ってきた。断っておくが、特に旨くも不味くもない、ホントに普通のラーメンだった。まったく、何しに出かけたんだかわかんねぇや、というさえない休日だった。
2002/9/16(2)

nimda再び

今日、仕事から帰ってWebサーバのアクセスログを眺めてみたら、378リクエスト中、ウィルスと思われるものが何と373回!実に98.7%がウィルスからのアクセス。
そのほとんどはnimdaワームと思しきパターン。そういえば去年の今頃はADSL導入直後に感染してしまって、えれぇ苦労したことがあった。そう、あれから丁度1年目。
皆さん、他人事じゃありません。ウィルスに感染したまんま放置してあるマシンが多いもんだから、ネットが混雑しまくって大迷惑なんです...あぁ、そう書いている間にもどんどんウィルスからのリクエストが来てます。勘弁してくれ〜〜〜〜〜っ!
2002/9/19

一休み

昨年夏の転勤の原因となったプロジェクトが、ようやく終了した。思えばソフトウェア業界に身を投じて10年になるが、僕にとってはおそらく初めての「成功した」気がするプロジェクトだ。後悔?それは山ほどある。いつものことだ。しかし失うものよりも得るものが圧倒的に多かったと、今は思える。この気持ちこそが重要なのだと思うのだ。
ここしばらくの間は仕事がない。たまにはそういう時間を楽しむのも悪くはない。そこで、今まで読みたくても時間がなくて読めなかった本を2冊、Amazon.co.jpで注文した。
今年はガラにもなく読書の秋を楽しもうとしている三中里予なのでした。
2002/9/26

10月

祝・10万キロ!

10月だから、というわけではないでしょうが、黒猫のメーターが今日21399.1マイルを指しました。前のメーターとあわせて62692.7マイル、1.6倍しておよそ10万と300キロです。
我が生涯で2台目の10万キロ走行車両となりました。前回のRZはそれからわずか6千キロで御臨終を迎えてしまいましたが、黒猫君は全くそんな気配はありません。今日も高速道路をひた走り、上越市まで往復してきました。なんとなく日本海とナポレオンフィッシュを見たくなった、ホントにただそれだけなんですが。
それにしても、よく走ってくれました。今年の夏休み前に大枚をはたいて大修理したから、来年2月の車検はそのまま通します。あと2年で目指せ10万マイル!
あと2年の間に猫の新型が出てくれないかな...
2002/10/5

祝・生産終了!

何かのバイク雑誌の片隅に、「YZF1000サンダーエース/YZF600サンダーキャットは生産が終了...」という記事が載っていた。

ついにこの日がきてしまいましたよ。それにしてもスーパースポーツという移ろいやすいカテゴリーの中、1996年の初登場からまるでシーラカンスのようにほとんど変化せず足掛け7年もの間に渡って生き続けてきたサンダーキャットも、時代の趨勢には勝てなかったようです。ま、R6登場後は「スポーツツアラー」に格下げされちゃいましたけど。
とりあえず、後継機種が出るまでは大事に乗りつづけることにしましょう。2台あるから、あと5年くらいは何とかなるでしょ...
2002/10/11

秋の雷

帰宅途中、近くのコンビニに寄る直前に空が光った。と思ったら雨が降ってきた。そのときは数分で上がってしまったが、21時を少し回った今、激しい雷雨に変わっている。
稲妻よ光れ! 風よ吹け! 波よ荒れろ! でも停電だけは勘弁してね。
2002/10/15

日本シリーズ

ついに日本シリーズ、始まっちゃいましたね。西武VS巨人という、広島ファンにしてみりゃあ面白くも何ともない組み合わせですね。
で、ヒマなんでテレビをつけたらさすが日テレ、解説陣が長嶋さん・江川さん・中畑さん、という超豪華なメンバー。それにしてもウルサイ。三中里予白勺には江川さん一人で十分なんですが。毎度のことながらもう少し静かに見させてもらえんかいな、と思いますね。結局、10分ほど見たところでやめちゃいました。
関係ないですが、今日は天竜川のほとりを行ったり来たりしていました。早い話、道に迷っただけです。ホントは明日休日出勤の予定で、今日は一日おとなしくしてるはずだったんですが、ドタキャンになっちゃって。おまけに帰り道は雨に降られるし。これじゃあ仕事の方がマシだったと、雨合羽を着ながら心の中でぼやいてました。
2002/10/26

続・日本シリーズ

終わっちゃいましたね。
2002/10/30

11月

冬...を感じた瞬間

お元気ですか? 三中里予です。いつのまにかもう霜月、11月です。あれ、霜月って11月のことだよな? と慌ててネット検索した私はお馬鹿さん。
先週末、会社の飲み会がありまして、朝までカラオケパブ? みたいなところで飲んだり唄ったりしてました。そして始発電車で帰ろうとしたのですが、電車に乗った途端に眠ってしまったらしく、名古屋地下鉄のナントカ線を1往復半もしてしまいました。結局、家にたどり着いたのは午後2時過ぎ。ずいぶん時間を損した気分になった土曜日でした。
明けて日曜日、なぜかどうしようもなく横浜家系ラーメンを食べたくなって、東名高速をひた走っていました。ラーメンを1杯だけ食べて、ついでに八景島シーパラの水族館に寄って、さっさと引き返しました。
その帰り道、静岡県内を半分くらい過ぎたところでしょうか。路上の電光掲示板に 東海北陸道 ユキ チェーン規制 というような文字が写っていました。あぁ、冬だなってのを激しく実感しました。もう春まで高山にラーメン食べには行けないな...
2002/11/5

三中里予白的日常

僕の目の前にいきなり車が割り込んできた。僕は頭にきてパッシングを数十回喰らわせ、自分がやられたと同じようにソイツの前に強引に割り込んだ。それで僕の心はようやく平衡を取り戻した。僕は僕に不必要なブレーキ操作をさせた車を絶対に許さない。僕はイスラム教徒ではないが、「目には目を、歯には歯を」という言葉は人間の、いや生物の真理を最も簡潔な言葉で言い表していると思っている。もし君が僕に対して同じような気持ちを抱いたならそうするがいい。その行動が僕に危害を加えない限り、僕は容認しよう。もっとも何が「危害」なのかは僕の気分次第。
交差点の右折レーンで信号待ちをしていたとき、アメリカン改に乗った高校生っぽい男の子が後方からすり抜けてきて、横断歩道の真上で停止した。そこに交番があれば速攻でしょっ引かれるところだが、ないので全然問題なし。僕も若い頃は先を急いでそういうことをしたこともあった。彼もそのうちわかるだろう、そういうことを繰り返すリスクを。もし別の場所で同じ状況になり、そこには交番があったとしても、いつも意識していなければ同じことをしてしまうことを。
もう数ヶ月前のこと。とある高速道路を非日常的速度で巡航中の僕は、こともあろうに覆面パトカーを追い越してしまった。しかしパトカーは赤灯を回しただけで追いかけては来なかった。そして今も何の音沙汰なし。日本の警察機構なんてこんなもの。追えるものしか追わない、捕まえることができるものしか捕まえない。暴走族対策が進まない現状を、身をもって理解している今日このごろ。良くも悪くも自分の身は自分で守れということか。
2002/11/9

RARITIES

山下達郎の新しいCDを買った。いいよ、コレ。
2002/11/10

UML

昨日、UMLブロンズレベル技術者認定証なる文書が郵便受けに入っていた。数ヶ月前にWebで受験した試験の合格通知みたいなものだ。試験、といってもオージス総研という会社が独自に行っている、まぁいうなれば人寄せ広告的なもので、それほど難しいものではない。
UML(Universal Modeling Language)ってのはシステム設計に使う共通の絵柄とか図面の形式とかの決め事の1つで、「オブジェクト指向」という設計手法には欠かせない手段になっている。が、現実問題として使いこなしている人はほとんどいない。JavaとかC++といったプログラミング言語を少しでも齧った人なら「クラス図」という用語ぐらいは目にしたことがあるでしょう。ブロンズレベルってのはアンタはUMLを読める程度の知識がありまっせってことみたい。
とりあえず、合格者はこのロゴを見せびらかしていいんだそうな。
UML ブロンズレベル認定ロゴ
ブロンズレベル...ってことはその先に シルバーレベルゴールドレベル が控えている。難易度もそれなりに上がっているみたいで、しかも半年に1回しか受験できないとのこと。でもWeb受験だからきっと偽名を使う裏技が横行してるだろうな。そのうち気が向いたらトライしてみよう。
2002/11/13

AT THE ZOO

先日、ついにデジカメを買いました。ニコンの型遅れですが一応は300万画素。練習がてらに名古屋市内の動物園に出かけて写真をいくつか撮ってきました。
ちょっと重いですが、よろしかったらご覧あれ。
それにしても、デジカメって案外難しいもんだなぁ、と思いました。何事も精進あるのみ、ですか。
2002/11/26

超マニアックな電子メール入門

面白い記事を見つけた。
そうまでしてOutlook Expressを使わせるか? そりゃ〜確かに超マニアックだわ。普通の人はそこまでやらずに他のメーラーに乗り換えるって。かく云う三中里予はNetscape 7というイマイチ使えないメーラーを使っている。
このネットランナーという雑誌、Webで眺めただけでも胡散臭いので自分は本屋で立ち読みしたことすらない。興味のある方はどうぞご購入なさって下さい。止める理由はありません。
2002/11/27


12月

ボーナス

皆様、お元気ですか? 今年も残すところ三週間と少し、そろそろ晦日に放送予定の例の国民的歌番組にご出演なさる派手なお二方の話題を耳にしてもいい頃ですね。私は観ませんけど。
さて、棒に茄子と書いてボーナスというわけですが、今年の冬はバイクの外装がちょっとヤレてきたもんで、思い切ってカスタムすることにしました。主な交換部品は次のようなところです。
マフラー純正品(サイレンサーのみ)
右ハンドル純正品(スチール製)
右ステップ純正品(アルミ製)
アッパーカウル純正品(赤)
スクリーン純正品
右サイドパネル純正品(赤)
フロントフェンダー純正品(赤)
ガソリンタンク純正品(赤)
リアフェンダー純正品(ロングタイプ)
ヘッドライト純正品(左側通行用)
メーターユニット純正品(ケースのみ)
フロントフォーク(左右)純正品(インナーチューブのみ)

え? 純正品ばっかりで前と何が違うって? そりゃあ僕はノーマルの猫が好きですから。
え? 何でカウルとかステップとかが片側だけかって? それはつまり僕が右利きなもので。
え? 赤猫って、今年買ったばかりじゃないかって? うーん、ちょっとコキ使ったかなぁ、と。
まぁ人によっては修理代と云うかもしれませんね。

早い話、滑って転んだってことよ。
2002/12/7

先ほど明日の天気予報を眺めたら、名古屋にも「朝のうち雪」の予報が出ていた。道理で今夜は寒いはずだ。

雪は嫌い。寒いから。冷たいから。積もるから。滑るから。

去年の年末、新城から作手に向かう途中で雪に阻まれ、四苦八苦して引き返した記憶が蘇る。Uターンさえ困難な状況にも陥った。オフ車だったら少しは楽しめるのかな。そういえば上に書いたパーツ以外も含めたカスタム費用は総額45万円を超過する。マジで250ccの新車が買えてしまう。赤猫、もう捨てようかなぁ...しかしパーツは既に発注済みだったのである。従ってどうしようもないのである。
ま、とにかく明日の朝までに積もらないことと風邪をひかないことを願おう。
2002/12/10

新作画像

先週末、神戸の須磨水族館に行ってきました。とりあえず写真など(重いっすよ)。
橋の写真は水族館の屋上から撮ったものです。デジカメにテレコンバーター(望遠レンズみたいなモン)を付け足して何となく撮影したのですが、帰って見てビックリ。予想外の出来のよさ。恐るべしNikon。
もはやフルマニュアル機のNew FM2の出番なんか無さそうです。これだけの高画質で画像取り込み簡単ならデジカメONLYで十分だな。そのうち300mmの望遠レンズと一緒に売りに出してしまうべや。
2002/12/16

おかえり、赤猫

昨日は仕事納め。名駅近くの会社に久しぶりに顔を出し、納会後は朝まで飲んだり唄ったりしてました。ふた月に一度くらいこんなことがあるんですが、こんな朝はずいぶん時間を損した気がします。
さて、年末ギリギリになって、ようやく赤猫が帰ってきました。カウルの半分とタンクその他を交換して約43万円也の修繕費用を支払って、ちょっと近所を乗り回してきました。
ひと月ぶりの走行なのに、エンジンは絶好調。しかし乗り心地が最悪です。ちょっと強めにブレーキかけたらフロントが暴れる。ちょっと砂が浮いてる路肩から発進しようとするとリアタイヤが空転する。タイヤが減っていることには前々から気がついていました。とりあえず年明けにタイヤ交換の予定だったのですが、路面温度が低いこともあって全然グリップしてる感じがありません。ダメじゃん、こりゃまたコケるで! というワケで、その足で近所の別のパーツ屋に出かけて前後とも交換してしまいました。結局、今日一日だけでおよそ50万円の出費ナリ。2月末には黒猫の2度目の車検も控えているというのに〜〜〜〜〜〜〜!
そんなわけで今年の冬休みは耐乏生活です。旅行も帰省もナシです。少なくとも今日の時点で決めていることは、 ぐらいですか。でも気分次第だから断言できません(特に高速道路と現場検証)けど。
2002/12/28

<INDEX> <MONTHLY>