カモシカ450キロを駈ける!
2005/6/4
三岳でスタンプ2個目をGETして、簡単な昼食をとって再び走り出す。次なる目的地は2つの峠越えの先にある「道の駅 信州蔦木宿」。R19をもう少し北に進んで、R361の難所「権兵衛峠」を越えて伊那へ。さらに高遠からR152「杖突峠」を越えて茅野へ。その先はR20を甲府方面へ下ってゆく。茅野までは峠ばかりのハードなルートだ。
木曽福島町内で本日第一回目の給油を済ませた。この先およそ100km。ガス欠の心配はなくなった。そうこうするうちにR361の分岐点が見えた。対向車なし、右折よろし。そのとき悲劇は起こった。
道端の電光掲示板が何か表示している。「通行止」の文字が見えた。どこだ?
権兵衛峠先...迂回路などない。まいったなあ...思考がしばらく停止する。
そこでへこたれて元きた道をすごすごと引き返す三中里予ではない。スタンプブックを取り出し、ここから行けそうなポイントを探す...あった。
そうと決まればさっさと出発。元きた道を少しばかり引き返し、R361を高山方面に向かう。またまた長い急勾配をあえぎながら上り、長いトンネルを抜けると開田高原に出た。トイレ付きの駐車場に滑り込み、
どこかで見たような写真を撮ってみる。
休憩しているうちに、バイクの一団がやってきた。20台弱はいるだろうか。中にはBMWのサイドカーも混じっている。彼らのうち数名がトイレに行き、それが済んだと見えたらすぐに爆音を轟かせて、木曽福島方面へと消えていった。
彼らの音が聞こえなくなった頃、自分もおもむろに出発。彼らと逆方向に向かう。この先には去年のスタンプラリーのチェックポイントだった
「道の駅 ひだ朝日村」がある。そこで最終的なルート確認をして、いよいよ本日の最終目的地を目指すことになる。
←前へ 次へ→