今月の出来事 2003年


1月

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

といって何がおめでたいんだか、さっぱり実感が湧きません今日この頃ですたい。今年、亜米利加さんは多分イラクさんに戦争しかけるでしょうし、大韓民国の北隣にある奇妙な御国はテポドンだか何だか知らないけどわが国に向けて発射してしまうでしょうし。まぁ、目標が名古屋と広島でなければいいけどね。東京なら尚更良し。この腐り切った日本は一度、何かの外圧でリセットされて然るべきでしょう。
東京にミサイルが落ちると、首都を岐阜県に移す口実になるのでラッキー! と考えている岐阜県民が1人くらいはいるはずだ。
こんな感じで、年初から全然気合の入らない三中里予です。とりあえず明日は仕事始めです。まぁ寝坊しないように早めに寝ることにしましょう。では、ごく限られた継続読者の方々、検索エンジンで間違って迷い込んできた人々、その他ウイルス作者の皆様、おやすみなさい。
いかんなぁ、去年コケてからなんだか投げ遣りだなぁ。
2003/1/5

Atlas Group

ある日、とあるBBSに奇妙な書き込みがあった。それは怪しげな在宅ワーカー求人募集広告だった。あまりにも馬鹿馬鹿しい内容だったのでGoogleで検索してみたら、あるわあるわ...
さらに、その収入の速さが凄いです。を含む怪しげな在宅求人広告ページを検索した結果がこちらです。
特徴はこれは100人以上の25歳を40年間追跡調査した結果です。認めなければならない事実です。」(このテキストの色番号#666666がまたイカス!)で始まって、なにやら身の上を語ったりしたあとでお決まりの個人情報送信フォームへ誘導される。どうやら無料Webページに自社の求人広告を色々アレンジしながら貼り付けることが、高収入をあっという間に得ることができるとっても素敵なお仕事らしい。それにしても、これだけあからさまに怪しい広告に喰い付く奴が...いるんだろうな。目に見える人間が信頼できない、今の世の中だからこそ。
詳しく知りたい方は2chでも探してください。
2003/1/23


2月

近況など

お久しぶりです。三中里予です。今年に入ってからどうも気分がダレて困りモンです。ついこの間も東名高速でノンキに走ってたら、いつの間にか白黒パトカーに尾行されていました。速度計測は何とか回避したものの、その過程で遅い車を左車線から追い越してしまって青切符を頂戴してしまいました。2点、7千円です。まぁホンキでスピードを測られてたら切符の色が青ではすまないところでしたが。いや、それ以前に気合を入れて走ってたら、もう少し早く追尾されてたのに気がついていたはず。そしたら猫の実力からして軽く逃げ切れていたものを...というのを後の祭りといいます。静岡県警だったから、どのみちダメだったでしょうね。
てなことがあったのが月始めの土曜日でした。ホントは佐野ラーメンを食べにいくつもりでしたがヘコんでしまい、富士山の裾野、朝霧高原付近をノンビリと流していました。そんな中、立ち寄ったのが富士国際花園でした。フクロウの看板につられて入ったのですが、温室を埋め尽くすベゴニアの迫力にいたく感動しました。ベゴニアってこんなんだっけ? と何度も思うほど色んな種類があって、退屈しません。ただあまりにも原色なので目の保養にはならなかったかも。フクロウも色んな種類がいて楽しめました。
帰り道は山梨に抜けて中央道。往路であんなことがありましたので、帰りはゆっくり走ってましたとも。ええ、ホントにゆっくりと。
2003/2/6

BMW

先週末、黒猫を車検整備に出しました。夏に足回りの全バラやったし、消耗品はこまめに交換しているし、というわけでタイヤ交換ぐらいで済みそうな感じです。もしかしてバッテリーが要交換かも。でも大した額じゃない。
黒猫は今回で最後の車検にするつもりです。僕の10年近いバイク歴で初めて2回目の車検を迎えたバイクですが、さすがに4年で10万キロ走破しているだけあって、あちこちくたびれています。以前から時々書いているミッションのガタはますますひどくなり、最近ではクラッチの調子がイマイチ。ブレーキも効きは変わりませんが、キャリパーのパッドが当たる面がかなり段付き磨耗しています。あと2年乗るならディスクも換える必要があるでしょう。
そんな状況下、BMWの2輪カタログを取り寄せてみました。猫が生産中止となった今、僕の要求仕様(わがまま)に応えられるバイクはそう多くありません。さて、独逸製高級二輪車のお値段はいかに...
車名お値段(¥)
K 1200 RS2,100,000
R 1150 RT1,990,000
R 1150 RS1,850,000
実に猫(¥850,000)の倍以上です。とてもじゃないがすぐには手が出ません。でもいつかは手に入れてみたい。そして...猫と同じように乗り潰してみたい。
FJRの750〜900cc版、シート高780mm程度ってのが出たら有無を言わさずに買い!なんだが...
2003/2/13

BMW(2)

先日、伊豆の「猫の博物館」と「アンディーランド」へ行ってきました。
2年振りに訪れた猫の博物館は改装中で、普段は外にあるガラス張りの冷暖房完備のケージの中にいる猫たちが室内にいて、そのうち何匹かは客が触ることができるようになっていました。ちょっとラッキー! な感じでした。
アンディーランドは下田の手前にある亀専門の水族館(亀族館)で、その存在はずっと前から知っていましたが訪れるのは初めてでした。閉館30分前に着いて一通りは見ましたが、ちょっと時間が足りませんでした。30分ではさすがに足りない、倍の1時間は欲しかった。また今度、もうすこし暖かくなったらゆっくり回ってみたいと思います。ついでにワニ園とかバイオパークとかも。

さて、その帰り道のことです。東伊豆海岸をそのまま引き返すのもナンだなぁ、と思った僕は、下田から松崎、土肥、戸田経由の西伊豆海岸沿いに沼津を目指していたわけです。土肥を少し過ぎて海岸沿いの曲がりくねった道を進んでいると、1台のバイクと車に追いつきました。狭い道なんで追い越しもできず、時速50キロ弱でノロノロと進んでいました。
前のバイクはBMWのRTだとすぐわかったのですが、その前を行く車の様子がちょっとおかしい。小型のオープンカーっぽいのですが、ボディー上半分の構造物が何も見えない。運転手は左側にいるので外車っぽいんですが、その運転手の姿勢が何か違う。ありゃ何ていう車なんだべな? いや、...車なのか? もしかしてサイドカーか?
戸田に入って街灯に照らされたソイツは僕の想像をまったく裏切るものでした。あれは...DOMANIじゃん! クラウザーの超高級サイドカー、DOMANIでした。雑誌なんかで知ってはいましたが、実車を見たのは初めてでした。戸田から有料道路に向かうのかと思いきや、彼らはそのまま大瀬崎方面の細い道をゆるゆると進んでいくではないですか。僕も滅多に見れないモノ見たさに後を追っていきました。
それにしてもゆっくりした走りでした。直線でも時速40〜50キロ、コーナーは止まりそうな速度です。そのうちあることに気がつきました。DOMANIはともかく、RTのライダーはほとんどブレーキを使ってない。排気音からしてシフトチェンジもしてなさそうです。同じ道を同じような速度で走っているのに、あちらはアクセル操作だけ、こちらは加えてギアとブレーキ操作が必要になっている。つまりあちらの右手1本に対してこちらは左右の手足を全部使っているわけです。1日中走り続けるような状況で、走り終えた後にどういう違いがあるかはバイクに乗らない方でも容易に想像できるでしょう。
そのうち車に追いつかれてしまいました。後方のライトが1台、また1台。3台になったところで小さな港町にさしかかり、道端に自動販売機を見つけた僕はたまらずに休憩をとりました。それにしても、あの遅さで延々と走りつづけることができるとは。BMW、恐るべし。世界中のライダーが絶賛するBMWツアラーの底力を見せ付けられた気がしました。それ以上に、「猫=所詮はスーパースポーツ崩れのスポーツツアラー」と、「RT=最初から完全無欠のツアラー」の差というものを肌で感じた気がしました。

今日、黒猫が車検から帰ってきました。去年の年末からあまり乗ってなかったので最初こそちょっと機嫌が良くなかったですが、高速に上がると「これぞ猫!」という気持ちいい加速を見せてくれます。ホントに走行距離10万キロオーバーなの? と自分でも不思議な気がします。でも、黒猫の車検はこれが最後です。2年後は中古でもいいからBMW! そのためにも黒猫君にはあと2年間、なんとかトラブルなしで頑張ってもらわないと。
2003/2/22

2003 YAMAHAスポーツモデルラインナップ

先日、「BMWっていいよなぁ〜」と思ってから改めてヤマハさんのHPを眺めたら、なんとなく泣けてきました。まるで僕に「買うな!」といわんばかりの、ショボいラインナップ。ヤマハさん、国内向けはいっそ撤退したら?
かといって海外向けに目をやっても、乗りたい候補はFJRしかない。FJR、車両本体価格が約140万円。BMWと比べると確かに安い。50万以上も安い。でも「もう50万上積みするとBMWが手に入る」と思えばやはりBMWに気持ちが傾く...
こんな僕のことです。もしかすると夏場あたりに何かデカい動きがあるかもしれません。てなことを半分本気で考えるほど、先週末のBMWとの出会いは衝撃的でした。とかいって猫を二匹とも手放してセローなんかのオフ車に逃げる、とか。
2003/2/25

3月

春近し

三中里予です。皆さん、お元気ですか? 
とまぁ日ごろ疎遠なんだけど大切な人たちへのフォローはこれくらいにして。
3月も半ばとなり、ずいぶん昼間の時間が長くなってきた気がします。それはそうです、春分の日が目の前ですから。それと今週は仕事がヒマだったんで、割と早い時間に帰宅してるんで余計にそう感じるのかもしれません。まぁ来週からは数ヶ月ぶりに徹夜モードに突入する不確かな予感があるんですけどね。
あぁ、今月に入ってこっちの更新してなかったから何か書こうと思ったけど、随想で書き尽くしちゃったからネタがないや。じゃ、おやすみ。
2003/3/13

タマちゃんのことを想う会

...ってのがハマじゃあ巾をきかせてるそうですね。まぁ動物に餌を与えること自体、俺はキライじゃないんで文句はないけどね。
でも、あれだね。集団的自己満足じゃないのかな、結局は。本当にタマちゃんとタマちゃんに翻弄される地元住民のことを考えるんなら、さっさと散弾銃でもブチ込んで横浜港の肥しにでもしちまえばいいのにねぇ。
2003/3/16

最後通告

とうとうやってしまいましたね、亜米利加さん。でも意外と我慢した...と評価していいんじゃないの? このアタシなんざぁ年明け早々にでも戦になると昨年末から思ってたのに。まぁ何にせよ、何万人かが死ぬことにはかわりないんだけどね。コトが落ち着いた時、その中の一人に俺だけは入っていませんように。
そういえば北の国もやっぱりミサイル打ったみたいだけど失敗したそうで。ご愁傷様です。
願わくは、亜米利加さんの矛先がこっちに向かって来ませんように。
2003/3/18

魔物

魔物に出会ってしまった。すっかり魅入られてしまった。どうすればいいのか、さっぱりわからない。完全に無視して奴が僕の心を通り過ぎるのを待てばいいのか、今までの全てを捨てて奴の虜になってしまえばいいのか。
4月からは何だかんだで月給が5万円ほど下がるというこの時期に、ホントに罪作りな魔物に出会ってしまった。こんな調子ではこの「黒猫の頁」も、あとどれだけ存続できることやら...とりあえず命に別状はないですから、本気で心配なさらぬように。
2003/3/30

4月

続・魔物

魔物にすっかり魅入られてしまった日々が続いている今日この頃の三中里予ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
トヨタ国にあるいくつもの自動車大工場周辺では桜がもう満開で、道を行く僕の目を楽しませてくれます。先日の日曜日も、あちこちで「お花見」をする人たちを見掛けました。僕自身は花の下で酒を飲むよりも、散る花の下を自転車やバイクで足早に駆け抜けるのがお気に入りです。この季節になると、村下孝蔵さんの「陽だまり」という曲(公開予定なし)を思い出します。「陽だまり」といえばKのミヤコにお住まいのYさん、お元気ですか? 奥さんまだ大事にしてますか?
春は別れの季節、そして出会いの季節。つい先日、12万円もかけて車検を通したばかりの黒猫君との別れが刻一刻と近づいている。そんな不確かな予感があります。黒猫君を追いやった後釜にはとんでもない魔物が居座りそうな、これまた不確実な予感があります。あと2年は絶対に乗り続けると決めた2月末からわずかひと月でここまで心変わりさせられてしまいました。ホント、魔物ってのはいるんだなぁと思います。あぁ、僕に「魔物」と呼ばせる国産二輪車はもう現れないのだろうか? 二輪王国日本は何処へ行ってしまったのか?
2003/4/3

黒猫 廃棄処分仮決定

今日の夕方、トヨタ国片田舎町に住む輸送機操縦士三中里予氏(3X才、自称プログラマー)は、あと2年間運用を続行すると宣言して今年2月末に法定定期検査を終了したばかりの主力輸送機YZF600R(通称 黒猫)を近いうちに廃棄処分にすると発表した。後継機の導入時期と機種は未定だが、氏の最近の言動から独逸国製の中古品ではないかとみられている。
氏は最近、黒猫の運用機会が減少していることを、自分の体力の衰えを棚に上げて「操縦席の構造に問題がある」と決め付け、より楽な姿勢で操縦できる輸送機を物色していたことが知られていた。しかし一説では黒猫に致命的な問題が見つかったためともいわれ、「加速時にギャリギャリという大きな摩擦音がした」という目撃情報や「発進時にいつもガコンという大きな音がする」という苦情も多数寄せられているという。
後継機と見られる独逸国製輸送機の操縦席構造と優秀な貨物積載性能から、この仮決定が本決定になる可能性が非常に高いと思われる。障害になっているのはその価格といわれ、一般的な国産輸送機では廃棄処分するしかないほど距離を重ねた機体でも、黒猫タイプの輸送機の新規導入時価格を軽く上回るという。氏は「あくまでも仮決定であり、今後変更されることも有り得る」と曖昧な言い方をしてはぐらかそうとしている。財政状況を軽視した氏の決定に批判的な声も多いが、氏は「どうせ俺の人生だろ」と、ひとを舐めきった言動を繰り返している。
実際に黒猫の廃棄処分が決定した場合、氏が現在少数の読者に提供しているWebサイト「黒猫の頁」の名称も変更する必要があるが、氏の横着で怠惰な性格と読者数の少なさからして「単に放置されるだけでは」との見方が大半を占めている。
2003/4/4

続々・魔物(黒猫 廃棄処分正式決定)長文失礼

ついに黒猫君の運命が決定しました。処分料壱萬円也、下取り価格零円也。
黒猫の後継機はBMWのR1100RSという、かなり前の型のバイクです。年式は不明ですがおそらく1993年の初期型、走行距離はおよそ15000マイルの中古品です。車両本体価格は七拾八萬円、オプションのパニアケースが拾萬円、諸費用等合わせると合計で百萬円になります。うち75%を現金で、残り25%を12回ローンで支払う悪魔の契約書が本日午前中に交わされたのでありました。
本当はK1100RSという縦置き直4エンジン搭載モデルが欲しかったのですが、シート幅が広すぎるというどうしようもない障害があり、泣く泣く諦めました。久し振りに自分の体格を恨みました。しかしこればっかりはどうしようもありません。
K1200RSという馬鹿っ速のモデルの中古が130萬円代で、夏のボーナスまで待てば何とか手が出る状況ではありましたが、僕は敢えてボクサーツインのRシリーズ、しかも「中途半端」の誉れ高きRSを選びました。安かったのはもちろんですが、それ以上にシートにまたがったときの一体感とマイルメーター、それにBMW認定中古車でないことが、天邪鬼な僕の心をガッシリと掴んで離さなかったのです。
今日、最新型のR1150RSというモデルに試乗させてもらいましたが、あまりにもあっけないものでした。一言でいうと「楽」。確かに振動は多いしアクセルを開けた時のエンジン回転上昇も今時の国産バイクとは比べ物にならないほど鈍い。でも急かされないバイクに乗ったのは多分始めてだと思いました。正直言って、大型免許を取って最初に乗るバイクじゃないと思います。でも乗り終えた感想は、特に曲がりにくくもない、速くも遅くもない、ごく普通のバイクでした。
そういえば、店に行く途中に高速道路を使いました。パーキングで休んでいる途中、やけに甲高い音を立てて走り去ってゆくバイクの一団を見送りながら、ご苦労さんだなぁ...そう思いながら、数分後には僕も200km/hオーバーの世界に身を置いていました。ミラーから消え去ってゆく後続車の列を追いながら、本線に戻ってまだ数分も経っていないのに僕は疲れきっていました。もういい。スピードは要らない。ホントはもっとゆっくり走りたいのに。そんな思いも契約書を交わす動機になっていたのは否定できません。ちなみに今日は赤猫でした。
早ければ4月中にも黒猫と交代で第一線配備になります。もしかするとゴールデンウィークの西行き便にお目見えするかもしれません。間に合わなかったら黒猫君が最後のご奉公に上がるかも...だったらGW軍資金確保のためにローン組んだ意味無いな。
ここに出てるバイクです。期間限定(多分、僕が頭金を振り込む4/7午前中までかと)公開。よろしかったらご覧下さい。あ、気に入ったからといって「即金150萬で買い!」なんて言っちゃ駄目ですよ。なお、「US仕様」というのは間違いだそうです。本当のUS仕様はフロントフォークとリアフェンダーに、横向きのリフレクターが付いているそうです。マイルメーターが付いていることから気の早いスタッフが早とちりしたそうで...という話を聞きました。多分、英国仕向けとのこと。どっちにしてもイラクと喧嘩してる国かよ...
2003/4/6

黒猫廃棄処分について

大阪方面からLunascapeってマイナーなブラウザでアクセスしてくれる見知らぬお人からメールを頂いてしまいました。ホントに久し振りの猫関係のメールでした。どうもありがとうございます。この場を借りて御礼申し上げます。なぜ直の返信ではないかというと、書き始めたら長く長く長く長〜くなりそうだからです。悪しからずご了承頂きたく。
6万6千マイルを走り抜いた黒猫君。早ければ今週末、遅くても4月中に廃車・解体処分します。正直言って、もう誰にも譲るつもりはありません。バイク屋さんがこっそりメーター戻して売る分にも関知しません。
赤猫君の方は、とりあえず車検が切れる来年の2月まではチョイ乗り&通勤に活躍してくれることでしょう。でも黒猫の後継機たるRS次第ですね。もしRSがチョイ乗り&通勤に使えるのであれば、赤猫君の存在意義は完全に消滅します。RSが猫の代役を完璧に果たしてくれるのなら、本当に欲しかったK1200RSをセカンドバイクにするという暴挙もありえます。そしたら赤猫君は腐って消えるだけ。RSが使えなければ、赤猫君の走行距離はぐんぐん伸びて結局は黒猫君と同じ運命を辿ります。どちらにしても、救われない最期になることでしょう。南無。
YZF600Rは本当に「お気に入り」の車種でした。これがあったからこそ僕は大型二輪免許を取り、そして二台も乗り継いだわけです。いや、元を正せば2ストが消えて気がついたら他に乗りたいと思う中型バイクがなかっただけなんですね。そして猫の新車が入手不可となった今、もう国産車には用がないってことです。国内仕様は180km/hという意味不明なリミッター付いてるし、海外仕様は身長162cmの僕を拒絶するかのような大柄なポジションだし。そういえばずいぶん昔のモーターショーにヤマハさんがポジション可変式のコンセプトバイクを出したことがあったけど、技術力と政治力の無さで結局ポシャッたのかね?
土曜日の朝、ふらりと出かけて気がついたら秋吉台にいた。じゃあ今から帰ろうか。中国道経由、ノンストップで...そんな気にさせてくれそうなバイク、もうBMWしかないんですね。猫では辛すぎるのは実証済みなんで。
さて、この頁ですが、当分「更新停止・閉鎖」の予定はありませんのでご安心あれ。「放置」といったのはタイトルだけですので。何だかんだいっても、僕の貴重な気晴らしの場なんですから。
2003/4/8未明

黒猫お別れツーリング、何処へ?

いよいよ来週末、あるいは再来週末、黒猫が僕の手を離れます。明日の日曜日は最後の日帰りツーリングになるかもしれません。そこで今、行き先を色々考えていました。
本当は去年からずっと行きたかった「佐野・白河ラーメン紀行」で締めくくりたいところなのですが、今の体調では明後日の出社に影響大と思われるため断念です。佐野でなくて食べ物系でそこそこの距離があって...となると、どこでしょう?
とまぁ、こんな風に考えていると「ローメン」が最有力かなぁ、という状況です。でも今晩飲み過ぎて明日の朝起きられなかったら名港水族館でナポレオンフィッシュでも眺めて過ごします。いや、多分こっちの可能性の方が圧倒的に高いですね。そうだ、ナポレオンフィッシュツアーってのもいいかもね。
さて、これだけの水族館を一日で回れるかな?
現実的に考えると、1.葛西臨海水族園、2.八景島、3.名港水族館、4.鳥羽水族館、ってなところが1日で回れる限界だと思いますが、いかがでしょうか。それぞれナポレオンフィッシュを見ただけで速攻で移動。高速代、いくらかかるんだろ? ダメですね、やっぱ。
2003/4/12

ローメン&名港水族館でした(本文なし)(^o^;)

2003/4/13

バイクは音が大きい方が安全、ですか?

数日前、数年前に発売された「BMW ボクサージャーナル」という雑誌を買った。根本健さんというバイク業界ではかなり有名なお方のお気に入りがR1100RSで、僕と同じように「行き先を決めないで何処までも行ける所まで」というツーリングを記事にされているのを見てニヤリ。
一方、オーナーさんの取材記事を眺めていると、「音が大きいほうが安全という○○さんのポリシーから...」というマフラー交換を紹介する一文が目に入った。
自分の安全は他人の迷惑に優先する。自由の国では当然のことじゃないか。マフラー屋さんも儲かっていいこと尽くし。私の一体、どこが、何が悪いの? 貧乏人風情がゴタゴタ抜かしてんじゃねぇよ。 そんな亜米利加的思想が見え隠れして激しい不快感を覚えた。
僕だって時々爆音を立ててストレス解消を図ることがある。ドアミラーに写る前車のドライバーがしかめっ面をするのを見ながら、ヘルメットの中で口元を歪めて笑いながら不必要にアクセルを捻ることは日常茶飯事といっていい。文句があるなら通報でも何でもすればいい、そんな些細なことで日本の警察機構は動きはしないから。悔しければ追いかけて来ればいい、追いつけるものなら。そんな負の感情に流されることだってある。だから2年に1回は免停喰らうのね。世の中バランス取れてるわよ。
でも、誰が何と言おうが僕は思う。バイクもクルマも、静かなのが一番だ。早朝、自宅付近で暖機も出来ないようなポンコツマフラーなんて要らない。排気音量の大きさを盾にして他人を当てにするような幼稚な安全意識など糞喰らえだ。世の中には耳が不自由な人がいることを、アンタは知らないのか? たとえ聴こえていても咄嗟に身をかわせない人がいることを、アンタは知らないのか?
知っていた上で、しかも全国版の雑誌に掲載されることを承知の上での確信犯的発言なら、こちらから言うべき言葉はもうない。せめて僕は願う。アンタと知り合いにならないままに人生を終えたいものだと。
2003/4/17

さよなら、黒猫〜こんにちは、R1100RS

昨日、黒猫とR1100RSを引き換えてきました。4年と2ヶ月、6万6千マイルを共にした黒猫は、あっけなく僕の元を去っていきました。「下取り」ではなく「解体処分」をお願いしたのでホントに終わりです。
替りにやってきたBMW R1100RS(初年度登録 平成7年)は想像以上の掘り出し物でした。詳しく書くと長くなるのでやめますが、「チョイ乗り」のつもりで昼過ぎに出発したのに雨の鈴鹿峠と関ヶ原を回って200マイルも走ってしまいました。この間ずっと一般道だけ、ほとんどクルマと同じペースです。渋滞にはまってもすり抜けせず、遅いクルマがいても追い越しせずで、帰ってきたのは日付が変わる少し前。それでもあまり疲れていません。
恐るべしBMW。これで朝から高速道路を使ったら、一体どこまで行ってしまうのだろう?
2003/4/20

RS、さっそくトラブル

初乗り体験記をこちらに用意しました。興味のある方はご覧下さい。
閑話休題。初乗り後、さっそくやってくれました。
夕べのこと、近くの、とはいっても5kmくらい離れているラーメン屋に行こうとしてRSを引っ張り出しました。エンジンをかけるといきなりABSエラーの警告灯が点滅。おいおい、勘弁してくれよ。ABSユニットは10万円以上するんだぜ。でも「ほとんどはバッテリーの電圧不足が原因なので、5分くらい走って充電してからまたエンジンをかけ直せ」という店長の言葉を思い出しました。
数分後、路肩に止まってエンジンを再始動するとエラーはキレイに消えました。さて、気分を良くして発進! 1速、2速、3速までシフトアップして、スピードは、ゼロ?
慌てて自宅に戻り、フロントフォーク下端のケーブル取り付け部分を外すと、10cmくらいの長さのケーブルの切れ端がポロリと落ちてきました。元々限界に近かったケーブルが、雨のために一気に腐食が進んだといったところでしょうか。
とりあえず今日の早いうちに店に連絡して、部品を手配しなければなりません。ここで認定という言葉が大きな意味を持ってきます。認定中古車の場合、このような買った直後の故障はおそらく無料で修理してもらえますが、認定外中古車は通常の修理扱いで実費持ち出しになります。メーターケーブル1本、果たしておいくらなんでしょうか。トホホ...
2003/4/22

連休スタート

ひょんなことから5連休が10連休になってしまった三中里予です。というか、仕事場が客先担当者殿のご都合で連休中は一時閉鎖ということになったので、仕事道具一式もって帰っただけなんですけどね。4月中は自宅でお仕事です。
先日のメーターケーブルが昨日入荷したそうで、明日にでも取り替えに行くつもりです。部品代だけで4千円弱。国産品と大して変わらない値段だったと思います。これで5月1日〜5日までの連休中にスピードメーターなしで走らなければならない事態(てゆーか、そんなんで走ったら違法だっての)は避けられました。よかったよかった。
2003/4/25

RS対赤猫

今日はいい天気でした。午前6時半からRSを引っ張り出して、岐阜・滋賀・三重県の山間部を放浪していました。鈴鹿峠の下り(三重県側に下りる方)ではCBR(600か900かは不明。上りはRSが引き離していたんで600かな?)に軽々と千切られ、悔しさとRSの重さを噛みしめていました。向こうは多分、ただ流していただけでしょう。久し振りにスムーズな下りコーナリングを拝見しました。路面がよければRSも結構いいとこまでいけると思いますが、バンピーなところでABSが効いちゃうんですよ。まだ慣れてないんで次にどうしていいかわからないんですね。
いつの間にか東名阪道と伊勢湾岸道が一続きになっていて、しかも豊明まで続いていました。そういえば最近、鳥羽水族館に行っていません。最後に行ったのはいつだったっけ? などと考えている間にあっという間にアパートまで帰っていました。本日の走行距離は300マイルでした。
まだ明るいうちに帰宅した理由は、今距離を重ねてしまうとG/W中にオイル交換時期を過ぎてしまう恐れがある、ホントにただそれだけです。歯止めを外すとどこまでも走りたくなる不思議なバイクです。そういえば黒猫に乗り始めた時もそうでしたっけ。
6キロ離れたトヨタ生協の本店がまだ開いている時間なので、今度は赤猫で買い物に行きました。そこで思わぬことが起こりました。
赤猫に跨る...シート高っ! ハンドル低っ! エンジンを掛ける。始動の良さは相変わらず。少し暖気してギアを1速に入れる...ガコンッ! ギアうるさっ! 気を取り直してクラッチを繋ぐ...トルク細っ! 走り出して一時停止の交差点で止まる。フロントフォークがグンと沈む。サス柔っ! 直線の終わりでブレーキ。思ったより効かない。うそぉ? ブレーキしょぼっ!
店に着くまで万事この調子でした。断っておきますが、4日前まで平気で通勤に使ってたんです。それがRSにたった300マイル乗っただけで、ガラリと印象が変わってしまいました。ダメじゃんコレ。600ccって、こんなにしょぼかったっけ? ただのお遊びバイクじゃん。こんなのによく10万キロも乗ってたもんだ。そりゃあ肩こるはずだ。
でも帰り道では乗り方を思い出せました。やっぱ、軽いバイクっていいッスよ。今日の対CBR戦、猫ならあそこまで軽々と千切られたりしなかったのに。千切られることに変わりはないんだけどね。
というのはおいといて、高速巡航性能は猫の方が断然上です。伊勢湾岸道で確信しました。RSのスクリーンは一番下でもちょっとスピードを出すとブルブル震え、しかもシリンダーとパニアが抵抗になって体感するほど速度が上がりません。最高速度も巡航速度も猫の方が圧倒的に上です。多分、名古屋〜東京間を高速だけで往復なら、RSは猫の敵ではないでしょう。RSが東名、猫が中央道を通ってゴールが名古屋インターというハンディキャップ戦でも、猫が勝つんじゃないかと思います。渡り鳥でいえば、猫は空気を切り裂く燕。RSはゆったりと長距離をこなす鴨。その昔、世界ではじめてフルカウルをまとった空冷OHVエンジンのBMW R100RSというバイクはアウトバーンを200km/hで巡航していたそうですが、僕のRSで200km/h巡航するには、相当の根性と体力が必要な気がします。いや、正直なところ130あたりが限度やね。振動多いし。たとえそれ以上出せたとしても、出したくならないね。
一つだけハッキリしたことは、RSと猫の守備範囲が絶妙に分かれていた...ということでしょうか。猫=街乗り&超高速ツーリングが得意なバイクと、RS=下道超長時間ツーリングが得意なバイク。
2003/4/27

旅に出ます。探さないで下さい(^o^;)

いやいや、携帯電話ぐらいは持って出ますんでご安心を。とりあえず有って無いようなものですが予定など。
4/30(水)
高速道路をひたすら西へ、行ける所まで。
5/1(木)
とりあえず鹿児島の南端と桜島を見て、あとは九州南半分を適当に。
5/2(金)
九州脱出後、山口県内を適当に回って広島まで。
5/3(土)
山陰に抜けて松江・鳥取・城崎あたりを回って戻れるところまで戻る。
5/4(日)
前日に帰って来れたら休養日。でなければ移動日、さっさと帰ってあとは休養。
5/5(月)
完全休養日。
全行程およそ2500km程度の予定。これ以上距離を重ねるとオイル交換時期を過ぎてしまうので、今回はこれくらいで抑えておきます。それでは。
2003/4/30

5月

ただいま

大型連休もあっという間に終わりです。皆様いかがお過ごしでしょうか?
私、三中里予は念願の佐多岬を回り、4年振りの帰省(1泊だけ)も果たして無事戻ってくることが出来ました。
予定通りに3日を最終日としましたが、帰宅したのは翌4日の午前1時過ぎでした。播但道を経由して中国道に戻ったのは午後7時頃だったのですが、西宮付近で十数キロの渋滞らしいので加西SAで1時間休憩。これで休み癖がついてしまって、名神に戻ってからも菩提寺PAで25分、甲良PAで50分、養老SAで45分という具合に長時間の休憩を3回も入れてしまいました。しかも走っているペースは制限速度−αkm/hというノンビリモード。加西から実に6時間もかかりました。
昨日はバイク屋でオイル交換とブレーキパッドの交換をしました。オイル交換サイクルはメーカー推奨3000km毎。普通の国産車の半分程度の短さです。オイル代もそんなに安くないし量も多めで、1回当たり8千円程度の出費になります。とても通勤や街乗りなんかには使えません。やはりBMWは週末専用機、赤猫はまだまだ現役続行となりそうです。それにしても600ccがセカンドバイクとはなんちゅうバイクライフじゃ...
明けて今日5日は休養日のはずでしたが、晴れていたのでやっぱり出てしまいました。といっても朝7時から夕6時頃まで、約420kmというショートツーリングでした。しかし改めてBMWの底力を感じます。一昨日まで4日間2500kmを走りぬいた後でまだ出かける気にさせてくれるとは。そういえば昨日も午前2時頃に床についたのに朝は7時に起きてましたし、今日も5時台には目が覚めていました。これもBMWの安楽さと、先月から続けている肩凝り治療の賜物でしょうか。なぁに、仕事が始まったら疲れがドっと出らぁな...(もう一人の自分の声)
2003/5/5

サイト改装中のお知らせ(事後連絡ですんません)

以前からアクセス頂いている方々にはご存知の通り、ただいまサイト構成全体を見直している最中です。中身がだんだんごちゃごちゃしてきてメンテナンスが面倒になってきたというのもありますし、画像一覧表示なんかをCGIプログラムで手抜きしようというのもあります。それより「黒猫」がもういないという切実な問題をどうにかしたいと。
とりあえず何も考えずにBMW関係随想を分けてみましたが、しばらくたってアクセスログを見ると、検索エンジンで古いリンクを辿って来られた方がみんな404エラー(=そんな頁ないよ)になってたんですね。先ほど、とりあえずメインページに飛ばすように設定変更しました。あぁ、サイト構成変更って、こんな小さな個人サイトなのに結構面倒。これでバックアップなんか本気で取ってたら死にそう...
この日記もどきの頁も、そろそろ分けようかと思ってます。てなわけでしばらくこんな状況が続くと思います。サーバーを止めないで直接編集してますので、書きかけの文章を目にされることもあろうかと思います。その時は笑ってリロードしてくださいませ。
2003/5/8

モニター故障

トップページで告知したとおり、現在、パソコンのモニターが壊れてしまっています。先日、予備機のノートパソコンをネットワークに繋いでファイル共有設定だの何だのをした結果、なんとか予備機からの更新作業ができるようになりました。とはいえ予備機も1998年製のSONY製なので、あとどれだけ使えるかは「?」です。
まったく関係ない話ですが、ここしばらく仕事に「やる気」の出ない状態が続いていたので先週末に精神科の病院に行って診てもらったところ、見事にの診断を頂きました。当人は「ちょっと疲れてるだけですよ。2〜3日休めば戻ります」程度のコメントを期待していたのですが、「1ヶ月休職した程度で元に戻るようなものではない」と言われてしまいました。当面、仕事量を減らしながらの薬物療法を続けることになりそうです。あぁ、なんてこった。
僕を知るすべての人たちへ。心配はしないでください。あなた方の心配は僕を更に鬱にさせるだけです。それよりも、僕が新聞の三面記事をにぎわす前に自らの異常に気がついた。その点をむしろ評価いただきたい、と。最近、愛知県で起きた「幼なじみを誘拐して殺害し、身代金を要求した挙げ句に海外逃亡」という阿呆な事件にしても、犯人さんは何らかの精神障害を抱えていたと僕は思うわけです。というか、今の世の中で普通に生活していて精神に異常を来たしていない人がいたら、それこそ異常ではないかと。
あぁ、久々に文章を打ち込めたんで長くなっちゃったな。
2003/5/19

運転免許取得十周年

平成5年5月24日に中型二輪免許(現 普通二輪免許)を取得して、ついに十年目を迎えました。その間、3台のバイクを乗り潰した挙げ句に外車に走ってしまい、今では大型バイクを2台所有しています。

これまでのバイクと走行距離など...
車名乗車期間走行距離(km)
YAMAHA RZ350S1993/5〜1997/2106,000
YAMAHA TZR2501997/2〜1999/147,000
YAMAHA YZF600R1999/2〜2003/4107,000
YAMAHA YZF600R2002/2〜稼動中26,000
BMW R1100RS2003/4〜稼動中7,000
走行距離計 293,000

それにしても、29万キロとは。我ながらよく走ったものです。いや、それよりも僕の場合はまだ免許証が手元にあることを感謝すべきですね。いつか、免停歴なども整理してみたいなと思います。
だいたい2年に1回は免停を食らって頭を冷やさないと危ないんだよね。前回の免停は一昨年の9月。時期的にはそろそろです...
2003/5/28

6月

パソコン修理完了!

5月末に季節はずれの台風が通り過ぎたらもう梅雨の足音が聞こえてきた今日この頃。皆さんいかがお過ごしでしょうか。三中里予です。
今日、やっとパソコンが修理から戻ってきました。マザーボード交換で59,850円也。夏のボーナスが予想外に出たおかげであまり痛くもありませんでした。それにしても、壊れていたのがモニターではなくマザボとは。早まって市販の液晶モニターに手を出さなくてよかった。
三中里予WEBはそんなわけで復活しましたが、今度はBMW君の容態が思わしくありません。左シリンダーのヘッドガスケットからオイルがにじんでいて、スピードを出す(高速道路を普通に巡航する程度)と、オイルが後ろに飛びます。何が悪いかというと、靴とパニアケースがオイルまみれになる。オイル漏れ・オイル滲み自体は珍しいトラブルでもありませんが、こんな症状はさすがにシリンダーが横に出っ張っているBMWならではです。こちらも修理代が5〜6万円かかるとのことで、今はパーツ待ちです。梅雨の間に直ればいいんですが。
2003/6/8

サイト大改装中

パソコンが戻ってきた途端、サイトの大改装をはじめてしまいました。既にご覧になった方もおられるようですが、黒猫の頁が完全に別コーナー、しかもメインじゃなくなった挙句、半分以下に縮小されてしまいました。
別に過去の書き物や写真を削除したわけじゃなく、自分がホントはこうしたかったページ配置にしなおしてるだけなんですけど、そのせいで自サイト内に張ってあるリンクの相当数が404エラーになってます。404エラーでいきなりメインページに飛ばすのもナンだなぁ、と思ったので404エラー頁を作りました。もし見かけたら笑って通り過ぎてくださいませ。なお、過去の書き物のリンクエラーはもう直しませんので悪しからず。
2003/6/12

お散歩

昨夜、寝付けなかったのでRSでちょいとお散歩に出かけました。夜の9時過ぎに東名高速に入り、西へ向かっていたら大阪まで着いてしまいました。同じ道を引き返すのも癪なので、近畿道から西東名阪道、さらに最近のお気に入りになりつつある伊勢湾岸道を経由して戻ってきたら午前3時を回っていました。今、ノンアルコールビール(サントリー ファインブリュー)を飲みながらこの文章を打ち込んでいます。
先日触れたRS君の修理は昨日パーツが入荷したということなので、今日の午前中にでも目が覚めればの話ですが車両持込の予定です。1日で終わるような修理内容ではないのでRS君はしばらく入院の予定です。そうそう、さっきのお散歩で買ってからの走行距離が6000マイル≒9600キロを越えました。3度目のエンジンオイル交換と、ミッション&ドライブシャフトのオイル交換もセットになります。
オイル漏れの修理は確かに予定外で痛かったですが、2万4千キロしか走っていなかった中古とはいえ10年も前のバイクが、2ヶ月で一気に1万キロ走らせてこの程度のマイナートラブルしか出ないのはやはり驚きです。さすがBMW、恐るべき耐久性。この僕に乗り潰すことができるんでしょうか?
話は変わって赤猫君はもはや通勤・街乗り専用に成り下がってしまいました。多分、来年の2月の車検は通さずにそのままお払い箱になるでしょう。その時は安いオフ車でも買ってみることにしましょうか。まだまだ先の話ですが。
2003/6/14

旅日記新作只今執筆中

ご無沙汰しています、三中里予です。ここんところ定常的にアクセス頂いている数人の方々、どうもありがとう。鬱の方は少しずつ良くなってます。でもクスリで抑えながら一進一退って感じですか。
さてそんなことはさておき、旅日記に一年ぶりの新作をUP中です。BMWの小部屋で紹介した今年のGWの記録です。未公開写真(つまり出来がよくないもの)も交えた、久し振りに長文の旅日記です。
今回はいつぞやの夏と違って順調なペースで、明日には全て書き終わっていると思います。お閑ならご覧下さいませ。こんな「モノ書き」をする気が起きたのも、鬱の治療が効いているんじゃないかと思います。
2003/6/18

旅に出ます。探さないで下さい(^o^;)(って、またかよ)

今朝、妙に早く目が覚めました。久々に赤猫で近くの山道を流してみました。1.5車線ほどしかない細い道、しかもブラインドカーブの連続、路面も落ち葉あり出水あり。でも楽しく走ることが出来ました。
何て云うのかな、自分で路面を観察して先読みして体重移動してブレーキの握り具合・踏み具合を微調整して...RSと違ってバイク任せにできる部分が少ないんですね。たった2時間弱でしたが、心地よい疲れを感じて帰ってきました。RSで同じコースを通ったら、多分疲れはしないですがそれほど楽しくもないのではないかと思います。でもRSが控えている今となっては、赤猫でこれ以上の時間・距離を走るには相当気合がいるなぁ、と感じました。オレも歳取ったな...
それはさておき、RSのオイル漏れ修理が一昨日終了したそうです。今日はこれから電車で1時間半もかけて受け取りに行ってきます。実は明日、鳥取で他人的なイベントに参加する予定があります。今回は赤猫だなぁと思っていたのですが、RSの修理が間に合ってしまいました。やっぱ、往復800キロを考えたらRSだよなぁ。もし宿の予約が取れれば今日の午後からでも出発。駄目だったら明日未明の出発です。電車使えって? それはごもっともなんですが。
2003/6/21

ただいま

鳥取市内中心部付近で開催された他人事的イベントに参加してきました。昨日の昼に宿の予約ができてしまったので、その直後に出発。約6時間で鳥取市内に到着。その晩は久し振りに会った人たちとチョイと歌い騒いで、今日は午後からの厳かな他人事的イベントでちょっとだけハッピー気分をもらいました。午後4時半に鳥取市内発、6時間弱でトヨタ国着でした。往路・復路とも8割方が高速道路でしたが2日間で800キロ弱の、決して軟弱ではない小旅行でした。でも梅雨時というのに大した雨にも遭わず、道路も渋滞せず、まずまずの休日でした。
Aさん、Yさん、Nさん、Mさん、そして主役のTさん。近々写真をWebにUPしてアドレスとパスワードだけメールで教えます。楽しみ(?)に待っててください。でも、今は疲れたよ。今日はもう寝るよ。おやすみ...
2003/6/22

池田小事件

例の小学生が何人も刺された事件ですが、結審したみたいな記事がネットニュースのあちこちに散らばっていました。被告にはまったく反省・後悔の様子もなく、遺族の憤りだけが目立つようですが、これが加害者・被害者お互いの真実なのだと、鬱病患者の僕としては感じるわけであります。
何年か前、中学生でしたっけ、サカキバラってのを妙な漢字を当てはめて犯行声明出したりってのもありましたよね。困ったことに、僕には彼らの気持ちが非常によく理解できる。抑圧された世界、多様化するようで根本では画一化を迫ってくる世界。そして自分の居場所がどこにもない。そんなことを恐怖として感じる人はあまりいないでしょう。もちろん、僕は恐怖を感じます。今の世の中が非常に恐ろしい向きに突っ走っている。そう思います。イラクの戦争しかり、早大のスーフリしかり。
次元が違うと思う人が大部分でしょうが、結局のところは個人がないがしろにされることに変わりはありません。少なくとも今の日本で凡人が個人を主張するには、法に触れる事をしでかすしかないのでしょう。僕はそう思って波風立てずに来たつもりです。そしてその結果、心が壊れました。
守るべきものがある人は幸せです。欲望が強い人は幸せです。あぁ、僕も人並みに池田小事件の被告を「ひどいヤツだ」なんて責めてみたい。最近連発している飲酒運転・過労運転のトレーラー運転手を「バカじゃねーの」と見下してみたい。僕には加害者の気持ちが非常によくわかる。それが非常に辛いのです。
2003/6/26

【2003年7月へ→】 【今月の出来事↑】 【日記帳とか↑↑】