今月の出来事 2005年


1月

更新なし...

2月

更新なし...

3月

更新なし...

4月

更新なし...

5月

ご無沙汰してました

どうも、本当にお久しぶりです。三中里予です。
去年の8月8日、RSで生死の境をさまようほどの大自爆事故をやらかしてしまい、ついこの間まで実家のある中国地方の一都市でリハビリ生活をしていました。簡単に書いておきますと、道を踏み外して川の中に転落したということです。ああ、俺って阿呆...
今日、ようやくADSLが再開通して三中里予WEB復活です。ここまで回復するに至るまでの、両親と弟をはじめとするご迷惑をお掛けした各方面の方々のご支援にあらためて感謝いたします。本当にありがとうございました。
2005/5/9

社会復帰訓練中

どうも、三中里予です。職場復帰四日目が無事終了。三日坊主にならずに済みました。
さて先日、自宅PCサーバーを復活させた際のこと。つい欲張っていらんことをしてしまい、PCを起動不可能にしてしまいました。仕方なくOSを再インストール。ほとんどの重要データは別ドライブにあったので事なきを得たのですが、メールデータが全滅しました。あうぅ...
というわけで、休職明けで勤務時間が短縮されている割には睡眠不足の三中里予なのでした。今週末はたっぷり眠りたいね...
2005/5/12

情けない週末

という題名の、佐野元春の唄がありました。ご存知でしょうか?
金曜日は仕事でちょっとはまってしまって終電で帰りました。それで土曜日は昼前まで寝ていました。今日は今日で朝からセローで長野県方面に向かったのですが、恵那で雨に遭ってあえなく断念。というわけで、全然走ってません。
雨あがり、まだ濡れている路面を走ると、前輪が水を跳ね上げて足がびしょ濡れになります。膝から下が徐々に冷たくなってゆくのを感じながら考えていたのは、やっぱりカウル付きのバイクが必要だなぁ、ということでした。そういえば事故で潰したRSも似たようなものでした。思えばサンダーキャットのカウルはよく出来ていました。
そんなわけで今日は早々と行動終了。必要でもないのにPCを色々と弄くっているのでした。
2005/5/15

今日は万博へ行こうと思っていたのですが、当日券では長久手会場の人気パビリオンに入れないという話を聞き、それでは人気薄の瀬戸会場狙いを、と思ったのですが、公式サイトで調べてみた限りでも4,600円の入場料に見合う魅力を感じられなかったので、結局、名港水族館へ行ってきた三中里予です。ちょっと長い前振りだったかね
イルカショー(なぜかここでは「イルカパフォーマンス」と呼ぶ)とシャチのトレーニング(どうみてもショー)、お勧めです。フリスビーキャッチのイルカ君、1年前と比べてすごく上達してました。一見の価値あり。
2005/5/21

濱田金吾Again

今日は雨の日曜日となりました。皆さんいかがお過ごしでしたか? 自分はほとんど寝そべって音楽を聴いていました。
数日前にネット通販サイトで注文したCDが届きました。以前触れたことがある濱田金吾さんの、1981〜1982年発売の3枚です。
さすがにどの曲も聴いた覚えがありませんでしたが、どの曲もいいです。「聴け、聴け、オレの曲を聴けえええええっ!」といった押し付けがましさが一切なく、BGMで適当に流していたらいつのまにか頭にこびりついているような感じに思います。在庫が少ないらしいので、興味を持たれた方はお急ぎになったほうがよろしいかと。なお、有名な浜田省吾さんとは別人ですのであしからず。
2005/5/22

新作写真

いうまでもなく三中里予です。ネタがないんで割と最近の写真など。
画質を下げて画像を軽くしてます。ダイヤルアップでもそんなに時間かからないはずだから1枚くらい見てくださいな。
2005/5/23

サーバ移転

こんばんは。というか、おはようございますの帽子屋さんに近い時間ですが、皆様すこやかにお眠りになっていらっしゃることと思います。三中里予です。
さて、昨夜から今にかけて、WEBサーバの移転作業を行っていました。もちろん仕事などではなく、三中里予WEBの話です。
部屋にましますVAIO君、ファンの音がやかましいのは昔から気になっていましたが、ついに耐えかねて安い中古PCを買ってしまったわけです。モノはIBMのThink Pad R40というモデルで、Windows2000 Professional搭載の最終版にあたるようです。
CPUスペックはVAIO君の倍!! なんて贅沢な...といいたいところですが、メモリが128MBしかありません。WEBサーバとその他少々のdaemonを走らせただけでアップアップしてます。まぁHTMLと画像が少々だけなんで、しばらくは放置かな。
というわけで、おやすみなさい。起きたら昼だな、こりゃ...
2005/5/28 2:26 A.M.

スタンプラリー三度目

みなさんお元気ですかぁ? 井上陽水ではなくて三中里予です。今日はまずまずのツーリング日和でした。岐阜県内でちょっと雨に降られましたが。
バイクに乗れるようになってから、また性懲りもなく中部圏BMWディーラー主催のスタンプラリーにエントリーしてみたりしているわけです。今年は全12箇所。どれもBMWで回ることを前提にしているだけあって、チェックポイントが名古屋・三重・静岡の各拠点から「嫌がらせかよっ」ってくらい遠くにあります。それでも今日は3つもGETしちゃいました。
とりあえずその3箇所を。おひまならどこにあるか探してみてください。
本日の走行距離は何と450kmにもなりました。オフ車で走る距離ではありません。ああ、しんどかった...
2005/5/29

6月

晴れのち雨

いえ、今日の名古屋の天気予報のことです。サッカー、勝ったみたいですね。よく知らないですけど。カープはまた負けとるし。それより尾形、大丈夫かのう。時間はかかるかもしれんけど、復帰して欲しいのう。
そうそう、旅日記に新作をUPしました。例によって乱文のうえ長文ですが、お暇なら読んでやってくださいまし。
2005/6/4

十津川

いえ、推理小説の主人公ではなくて地名のことです。今日ちょいと出かけたら奈良県内まで足を伸ばしていました。600キロあまり。先週以上の無茶な距離です。まあ高速半分だったからあまり疲れてはいないんですが。
久しぶりの紀伊半島南部、山また山で見るものもなかったのですが、楽しかったです。写真もロクに撮らないで走り回っていました。
レポートは書きません。ホントに走ってばっかりでしたから。
2005/6/5

久々にラーメンの話

仕事場の近くに旨いラーメン屋を2軒も見つけてしまいました。
1軒は本場熊本豚骨、もう1軒は自家製麺の醤油味。どちらも旨いです。昼食時にはどちらも数人の待ちが入りますが、待っても食べる価値ありです。この2軒を知って以来、よくあるチェーン店のラーメンが食べられなくなりました。反則だよ、この旨さ...
食わず嫌いだった名古屋市内、実は麺どころだったようです。またラーメン屋めぐりを再開しようかな。
2005/6/11(Sat) 9:00 A.M.

ちょっと恥ずかしいもの

今日はちょっと仕事を早く切り上げて帰ってきました。トヨタ国中心部のとある駅の改札口で液晶モニタの時刻表示盤を見上げると、なにやらおかしなものが表示されていました。
  1. 問題の画面
  2. 拡大図
そうです。おなじみWindowsのタスクバーを右クリックして出てくるメニューです。駅のオペレータさんが何かの拍子に出してしまったものが気づかれないで放置されているのでしょう。
ケータイのカメラで写真を撮っている自分を、駅員さんは「何だこいつ?」という顔で眺めていました。それにしても、ちとお粗末。それともさりげなくWindowsの宣伝だったのでしょうか? 「こんなところにも、Windows」みたいに。
2005/6/13(Mon) 8:17 P.M.

先週末の写真など

先週日曜日にちょっと走ってきた時の写真です。たまには自分のバイク以外ってのもいいでしょう。
スタンプラリーはただいま全12箇所中6箇所をGet。梅雨時なんでしばらくはお休みです。梅雨が明けたら台風。盆前にはまた検査で中国地方行き。秋には再手術...今年もまた完走ならずか?
2005/6/15(Wed) 11:22 P.M.

週末の出来事

土曜日
あんまり暑いのでトヨタ博物館の図書室(無料)で本を読んで過ごす
日曜日
あんまり暑いので近所のバイク屋でカタログとDVDを見て過ごす
たまにはこんなダレた週末もいいものです。さて、これから仕事だ...
2005/6/20(Mon) 7:17 A.M.

三中里予Web障害報告

こんばんは。7時のニュースではなくて三中里予Webの障害報告をお伝えします。
6/24 未明
突然、Webアクセスができなくなる。ADSLモデムの故障ランプ点滅。マニュアルをチェックすると「NTTサービスに連絡せよ」とあった。何度かモデムの電源を入れなおして復旧を図るが、状況変化せず。
2:18
メルアドのわかっている常連さんたちにケータイ経由で障害を通知。
7:30
出社前、ダメモトでモデムの電源再投入。インターネット接続成功。とりあえず様子見としてそのまま出社。
12:00頃
会社からケータイで三中里予Webにアクセスするも応答なし。モデム故障は確実。
19:00頃
退勤後、大手PC専門店に立ち寄り、ADSLモデムの在庫を尋ねると「最後の1個」があるとのこと。即購入。¥10,500也。
20:30頃
モデムを新品に交換、インターネット接続成功。DynamicDNS登録IPアドレス更新。ケータイからアクセスOK。三中里予Web復旧。
20:57
未明にメールで通知した方々へ復旧のメール送信。
ということがありました。常時接続で24時間通電しっぱなしという方はご用心ください。
2005/6/24(Fri) 8:57 P.M.

淡墨桜

三中里予です。まずは写真をごらんください(見出しでピンときた人は見なくてもいいです)。
人物の後ろに写っている木が何かわかりますか? 桜なんです。とんでもない大きさの桜の木です。
これは岐阜県の本巣市(旧 根尾村)にある国指定天然記念物、「根尾谷淡墨桜」といいます。これまでWebで花の写真だけは見たことがありました。とにかく大きな古い桜の木であるということだけは知っていました。
今日、なんとなく近くを通ったので立ち寄ったのですが、想像を絶する大きさに驚くというよりも呆れました。花の季節には近くの道路が渋滞するほどの人気スポットらしいのですが(有料駐車場が100台分ぐらいある)、なるほどと思いました。来年こそは花の季節に訪れてみたいと思います。
ついでながら解説文も。よろしかったらどうぞ。
2005/6/25(Sat) 23:03

七夕夜想曲

数日前、村下孝蔵さんのCDがリリースされました。その名も「七夕夜想曲」。副題に「村下孝蔵最高選曲集 其の壱」とありますが、要は「シングルA面特集」+「未発表音源いくつか」の抱き合わせセットです。
昨夜、仕事帰りに買いました。早速PCに録音しました。聴きました。やっぱり「抱き合わせ」です。新鮮味はほとんどない。「孝蔵さんが『氷の世界』を歌ってる!」...あっそう。そりゃあライブじゃあ歌うこともあるでしょうよ。
まったく、あこぎな商売してくれます、ソニーさん。「未発表カバーテイク」の文言に惹かれて買わざるを得ないファンの気持ちにつけ込んだ、本当にあこぎな商売です。
「〜其の壱」とあるからには「〜其の弐」もあるわけで、どうやら秋口にでるようです。今回の「其の壱」と「其の弐」に含まれる応募券みたいなのを送ると何かもらえるらしいです。多分、自分は「其の弐」も買うでしょう、村下孝蔵コレクターとして。でも買うからこそ言うだけは言わせて頂きたい。あんたらボッタクリすぎだっつーの。
2005/6/28(Tue) 1:58

広島4−14阪神

なんちゅう試合をしよるんじゃ...樽募金返せ(゚Д゚)わりゃあ!
でも新井がまた打ったみたいじゃけえ良しとしようか...淋しいのお。
2005/6/28(Tue) 23:15

【2005年7月へ→】 【今月の出来事↑】 【日記帳とか↑↑】