インプレッション4・20000マイル後
1999/12/15
現在まで20000マイル以上を走りました。
前々回のインプレッション3は「猫」の性格について書きましたが、今回は消耗品について少し。 ガソリンはずっとレギュラーを入れています。ハイオクは入れた事がありません。
銘柄は出光が主で、あとはコスモとか日石三菱とか。いわゆる大手の純正モノだけ入れるようにしています。中型の頃は、地方に行ってしまうとどうしようもなくなって怪しげな安売り品に手を出した事もありましたが、こいつは航続距離が長いので、今まで街と街の間でガス欠、という経験はありません。
燃費は非常にいいです。乗り方もあると思いますが、僕の場合、だいたい20km/Lを切る事はまずありません
(例えば早朝の常盤道を口に出せないくらいのスピードで巡航したりすれば別ですが...)
20000マイル走った現在でも、22〜25km/Lという好燃費をマークします。それでいて加速や最高速に衰えは見られません。ガソリンのせいとは言えないでしょうが、すくなくとも、「ハイオクじゃなきゃ駄目ッ!」というような贅沢なエンジンではないようです。好燃費は、もしかしたら後述するチェーンのせいかも。税金、安くならないかなぁ。
  OEMは、ダンロップのD204というパターンでした。夏にブリヂストンのBT57に換え、最近またBT57を入れ替えて現在に至っています。
感覚的には、BT57の方が若干減りが早いのでは、という印象を持っています。
グリップについては、僕の場合は完全にツアラーとして使っているため、あんまり限界まで使い込んだりしないんで、正直言って「どっちでもいい」です。(今はバイク屋さんの趣味が優先されている?)
BT57は、一応は「スポーツタイヤ」なもんで、本当はBT54というツーリングラジアルが欲しいところです。しかし、残念ながら、適合サイズがありません。
なぜだ〜っ!サンダーキャットはスーパースポーツじゃなくてスポーツツアラーなのに!
頼むから減らないタイヤを履かせておくれ...というのが偽りなき心境です。
  バイク屋さんのお勧め(趣味?)で、カストロールのRSというオイルを入れています。9月までは毎月交換してたので、その出費は馬鹿にならないものでした。
(また元のサイクルに戻りつつありますが...)
ただ、さすがに価格以外の不満はまったくありません。「猫」が20000マイル越えても元気なのは、高いオイルをこまめに(といっても5000〜8000キロ間隔)交換し続けていることも大きいと思います。そうそう、オイルフィルターも2回に1回、忘れずに交換してます。
関係ありませんが、15000キロ辺りでシリンダーヘッドにオイルが漏れているのを発見し、びびったことがありました。
しかしそれは、自分で洗ったエアフィルター(湿式ですよ、4stなのに!)に付けた2stエンジンオイルが多すぎて、上から漏れてきていただけ(ちょうどシリンダーヘッドの真上にラムエアボックスがある)という、何ともお粗末な小っ恥ずかしい笑い話でした。
  純正パッドの効きは、非常に満足できるものでした。ちょっと指をかけただけでも反応があり、握れば握るほど強力に効いてくる。あんまりいいんで、メーカーの住友電工さんに問い合わせメールを出した事がありますが、答えは「ウチではバイク用は作ってないんですよ。バイク用のは他のメーカーさんのなんですね。量販店とかにも出してないんで、純正品を注文してください」という内容でした。
純正が終わってしまった後は、バイク屋さんお勧めで、フェロードというパッドを入れています。初めて見るブランドでした。それまでパッドといえば、上野の○ーリンとかそのへんの南○部品とかでよく見かける、デイトナの赤パッドとか、SBSとか、RKとかベスラとか...。とにかく僕は初めて見る銘柄でした。で、印象は意外とよくなかった事だけはよく覚えています。あんまり効かんなぁ。バイク屋さんにそう言って、「えっ、そう?」と意外そうな顔をされましたが、未だに純正品の方がよかったなぁ、と思っています。そう思いながら、今も使い続けています。
  純正品は、大同の50VAという品番でした。これについては特に不満も何もなかったのですが、先日のチェーン&スプロケ一斉交換の時、品番とリング形式(O(オー)リングかX(エックス)リングか)を調べてもらったら、Oリングの方だと判明しました。
Oリングでこれだけ燃費がいいのなら、Xリングだともっといいに違いない。よし、Xリングにグレードアップ!ということで、今は50VMという品番を付けています。
この50VM、僕は「色はシルバーね」と頼んだはずなのですが、何故かゴールドチェーンになってしまいました。バイク屋さん曰く、「少しくらいはアクセントがなきゃ」。しかしバイク全体が真っ黒(しかも部分的に「艶消し」)なので、太陽の下で見ると、異様に目立ちます。ちょっとアクセント効き過ぎ。
性能的にはまだまだこれから距離を走ってみないとわかりませんが、押し歩きがかなり軽くなったことは体感的にすぐわかりました。これなら燃費は相当よくなりそうだと期待が高まりました。
先日、栃木県佐野市〜同県今市市・宇都宮市周辺〜茨城県水戸市までの山の中を走っていた時、24.5km/Lという燃費をたたき出しました。確かにのんびりと走っていましたが、いつぞやの伊豆のように、特に意識してゆっくり走っていた訳ではないのにこの燃費。高速ではもっと効果がありそうな気がします。
 

<INDEX> <PREV> <NEXT>